natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つれづれ( 95 )

毎日汗だく

毎日本当に暑いですね。
実家の方は温度計こそ東京よりもっと暑いのですが、
東京の暑さはなんだか不快に感じます・・・。

こんなに汗をかいた夏は初めてです。
毎日本当に「汗だく」。
背中を汗が流れるのがわかります。
これは大抵、家に帰宅して玄関のあたりか、洗面所で。

自転車で保育園から帰るまではまだいいんです。
日差しは暑いけど、風をきって走っているのでそこまで暑くはなく。
しかし、駐輪場に自転車を止めてからの暑いこと暑いこと。

自転車降りて、エレベータ乗って、玄関に入るまでに
息子に「早くーーー」と何度言ってることか(笑)。
少し前までは玄関の下の鍵は息子が開けていましたが、
最近はそれやられたら私のお化粧が落ちるほど汗をかくので
ささっと自分で開けてしまうほど(笑)。
玄関でも靴は自分で脱がせ、その間に私は先に手を洗い、息子を待ちます。
ちょっと前は靴を脱がせてあげてたんですけどね(笑)。
自分で脱げるのに家だと「ママ!」と私に脱がせてもらってたのです。
きちんと靴を揃えることもできるのに・・・。

手を洗いながら鏡を見ると・・・半分、お化粧落ちてる感じ(笑)。
毎日こんな感じです。
あの駐輪場から、洗面所まで、ほんの僅かなのに汗をかくかく。
急いで息子の手を洗って、リビングに駆け込むと、そこは天国〜。
絶対に帰宅30分前のエアコンタイマーは欠かせません!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-27 23:17 | つれづれ

おかえりパパ!

7月16日 金曜日

木曜夜に39.3度記録し、この日は会社も保育園もお休み。
おうちでゆっくり静養しました。
お昼過ぎにも39度近く辛そうだったので解熱剤を飲ませることに。
それが効いてからは熱も下がり、元気になってきました。

夫が(私の)予定より1日遅れ、夕方には成田に到着。
帰宅は20時頃になるというので、息子が寝る前に会えそう!
お風呂に入る前くらいから「今日パパ帰ってくるよ」と何度も伝えました。
「パパに会いたい?」って聞くと「あいたい」と(笑)。
最近はホント普通に会話が成り立ってるから楽しいです。

ピンポンがなると電話口で「はーい」なんてお返事までできてビックリ。
今日は玄関のドアでお待ちかね。
パパと感動のご対面を果たしました。なんとも嬉しそう。
10日ぶりだものね、嬉しいよね。

息子が生まれる前は必ず空港にお迎えに行ってた私です。(見送りも)
懐かしいなあ。ラブラブだったなあ(笑)。
息子と一緒にお迎え行けるようになるのはいつ頃かなあ。
18時に成田着で、帰宅が20時過ぎだと、もう少し先かなあ。
今は21時消灯なので。
そのときはパパに内緒でお迎え行こう(笑)。

母子家庭この11日間、本当に疲れました。
この日はパソコンも立ち上げず、保育園の連絡カードも書かず、
早々と22時過ぎにはベッドに入ってしまいました。もうクタクタで。

夫がいると安心です。そしてすっごく楽〜(笑)。
無事に母子家庭が終わりホッ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-17 22:26 | つれづれ

待望のランチデート☆

今日は待望のランチデートでした。
夫とではありません(笑)。
ブログで仲良くさせて頂いているまっくさんと。

息子より5ヶ月違いのお嬢さんがいらっしゃる働くママさん。
職場が近いことがわかったので、ランチデートするお約束を。

今月初めに予定していたこのランチデート。
新年度に入り、お休みもなく順調に通園していた息子が発熱。
大事をとってリスケして頂きました。
よりによって、ナゼこの時に〜(笑)?
しかし、リスケするもまた発熱を繰り返し(ナゼナゼ??笑)
今日ようやく実現したランチデートでした。

丸の内の某イタリアンでリッチランチデート♪
ブログで色々と知っているせいか、初めての気がしないのが不思議です。
前からのお友達に会うような、そんな感じです。
子どものこと、保育園のこと、職場のこと、お互い留守がちの夫のこと、
共通のブログ友達のこと、夏休みのこと、次から次へと話題はたくさん!
ランチタイムじゃ話し足りません(笑)!
また来月、第2回をしましょうということになりました♪

まっくさんはブログの雰囲気そのままのとても温かいお人柄で、
この方をママにもつお嬢さんは幸せだろうな〜と思いました。
すごく穏やかなママさんなんだろうなあと。
とてもステキな女性、ママさんでした。
まっくさんのお陰で、今日はとっても穏やかなママになれた私です(笑)。
明日も、明後日も、その先もずっと続くといいのですが・・・
無理、かな(笑)。でも、そう目指して頑張ろう!

まっくさん、今日はありがとうございました☆
また次回を楽しみにしていますね。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-28 23:14 | つれづれ

大ピンチ!

ゆうべ夫の口から、息子の誕生日にいられないかもという衝撃の言葉が。
出張の日程がズレ込みそうな様子でして・・・。

昨年もそんなこと言ってて、なんとかしてもらった記憶が。
毎年こんな状態。

なんとか回避して・・・と再度お願い。
夫曰く、仕事の関係上では回避できるんだとか。
上司がその日から行けとうるさいらしい。
来週もう一度掛け合ってくれるらしく、どうなることやら・・・。
健闘を祈るしかありません。

せっかくの息子の2歳のお誕生日。
色々考えてあげたいのにテンションが全く上がらず、です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-25 23:17 | つれづれ

我が家の父の日

今日は父の日。
そんな父の日に、我が家の父(夫)はちょっぴり悲しい出来事が。

また聞いたそうです。
「どっちが好き」シリーズ(笑)。
「ママ」と「パパ」ではかなわないと思った夫、
今日はこれならいけるだろう、と
「まりちゃん(今日公園で一緒に遊んだクラスメート)とパパ、
どっちが好き?」と聞いたんだとか。
すると、「ママ」と返事をされたそう(笑)。

私は大笑い。でも、きっと夫はショックだったんだろうなあ。
今日は父の日なんだから、
そんなときくらい「パパ」って言ってあげればいいのに(笑)。

父の日ギフトは、どうしようかなあと悩んだ挙げ句、
息子と一緒に水遊びができるようなシューズをプレゼント。
「これでボクと一緒に遊んでね」って意味を込めて。
このシューズ履いて、今年は息子とたくさん水遊びしてほしいと思います。


父の日って6月第3日曜日なんですね。
毎年、母の日同様、第2日曜日と勘違いしちゃう私・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-20 22:38 | つれづれ

決定×2!

今日は「決定」したことが2つ。

1つは、夏休み。
昨日の記事どおり、夫が持ち帰って来た沖縄プランに決定しました!
飛行機の便指定での追加料金がイタイところでしたが、
(便指定なしがなく、指定すれば必ず指定料金がかかる仕組み)
もうお盆料金で金銭感覚が麻痺してるので、はいはいと。
ついでにお部屋のグレードアップまでしちゃったし(笑)。
完全に金銭感覚が麻痺してる証拠です(笑)。
お盆に夏休みを取らない生活をしていた私にとってはビックリ価格です。
でもまあ、仕方ないですね。

運良く早めの予約だったので滞在中のレンタカーもついてきました!!
あと数日遅かったらアウトだったのでラッキーでした☆

沖縄旅行が決まったので、早速出先で目にとまった浮き輪を購入(笑)。
息子用の水遊び用の靴も購入。息子の水着も新調しなくちゃです。
やっぱり大型旅行はテンション上がりますね〜!これこれ(笑)!!

そして、もうひつとつは・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-20 00:15 | つれづれ

我が家の夏休み計画

6月も半分過ぎ、夏休みの計画はほぼ決まってる頃でしょうか?
我が家はこれからです。

7月は息子と私の誕生日があるので、そのお祝いも兼ねてバースデー旅行を
計画、早めの夏休み(第一弾のつもり)にするつもりでしたが、中止に。
毎度のことながらの夫の海外出張です。
私がこの計画を持ち出した4月の頃から「出張が入るかも」と言い続け、
予約できずにイライラしている中、出張確定、まんまと当たってる・・・。
もう、本当に、嫌。

ちなみに私の誕生日は不在です。
息子の誕生日はかろうじて避けるべく、努力している様子。
(誕生日の翌日から出発する予定だとか)
まあ、どちらかをとるならばもちろん息子の誕生日をとって欲しいので
なんとかそれだけは死守してもらいたいものです。

そして今日、夏休みの打診が。
お盆の時期に会社が夏休みの夫。
7月〜9月の間に特別有給休暇が2日間与えられ、有休つけて、いつでも
いくらでも、ご自由にどうぞの私。
はっきりいってお盆の時期だけは休みたくない、って感じです。
どこ行っても混んでるし、高いし、一番暑い頃だし。
夫とつきあう前は私の夏休みは7月か9月でした。9月が多かったかな。
夫とつきあってからはお盆の時期を絡めた時期になってしまいました。

今年は8月7日〜18日あたりでとろうかと思ってると。
こんなに長く取るなんて初めて。
まあ、このあたりのことでちょっと前に喧嘩もしたので、それでかと(笑)。
そしてこの中で沖縄行こうと。

私としては海外行くでもなく、こんな時期に、こんな長期で休むのは・・・
(有休もったいなくて使えない)。
お盆の時期にちょこっと休み、9月に第2弾の夏休みがベスト。
しかしそれは難しいという夫。
そんなに長く休むなら海外行きたい、と言ってみると、検討しようと。
ささっとリサーチしてみましたが、お盆を海外ってこんなにお高いとは・・・。
9月なら2回行けちゃう?場所によってはもっと行けちゃうかも?
うーーーーーん。ちょっと悩みどころ。
しかも息子、2歳をちょこっと過ぎちゃうので海外だと子ども代金かかるし。
沖縄、ハワイ、グアム、あたりが候補ですが、沖縄は台風がきやすい時期?
この料金でキャンセルになったら・・・すごい凹みそう(笑)。
息子が体調崩した直後にはなかなか決断できなそうです。
どうしようかなあ、我が家の夏休み。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-17 23:26 | つれづれ

ボーナス!!

今日は復帰して2度目のボーナスでした☆
昨年の夏は基準日(?)が休職中だったため、全く支給されず・・・。
復帰して1ヶ月半ではありましたが、なんだかとっても淋しかった記憶が(笑)。

時短で働いていてこれだけ頂ければ大満足です☆
ボーナスは時短で勤務時間に比例して私は8掛けです。
でもこれだけまとまった額頂けるので本当に嬉しい!!

我が社のボーナスは安定支給なので、入社以来十数年、
一度も下がったことがありません。これは嬉しい限り☆
業績のいいときもボーンと上がることがないかわりに、
業績が悪くてもボーンと下がることもありません。
でも、業績がとってもいいときは「特別加算」が数万あったかな。

さーて、何に使おうかな。
こんなときパッと思い浮かぶのは息子の買い物。
すっかり母になったのだなあと思う瞬間です。
でも、自分にも何かご褒美を買いたいな〜と思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-11 22:27 | つれづれ

保護者会とイヤイヤ期到来!?

6月9日 水曜日

この日は新年度初の保護者会でした。
仲良しのママ友さんに誘われ、保育園近くのフレンチでランチ。
普段は立ち話が多くなかなかゆっくりお話できないので
たった1時間ちょっとでしたが、楽しみにしてました♪
1ヶ月半お兄ちゃんなので、参考になることがたくさん!!
もう少し大きくなったら一緒に遊びにも行けるかなあ。

今日の保護者会には19人中16人の保護者が参加。1人はパパ。
ママが月曜日に第二子ベビーをご出産したらしく、パパが参加でした。

まずは最近保育園でやっているという遊びの紹介。
先生が大人相手にちょっと恥ずかしそうに披露してくださいました(笑)。

そして、それぞれ保護者による子どもの紹介。
名前の由来を話しながら、とのことで、顔と名前を覚えるにはいい企画でした。

そして、写真で普段の生活はこんな感じですよと1日の流れを紹介。
これが毎回保護者会の楽しみのひとつ。
園での様子がよーーーーく伝わってくるので。

そして、これからの1年こんな風に子ども達の成長を見守っていきます、
という保育園の方針を聞きました。

そのあとは、3つのグループに別れての情報交換会。
「忙しいときの食事の工夫、時短メニュー」がテーマ。
どこのグループも「圧力鍋を使う」「電子レンジをうまく利用」
「夕食を多めに作って翌朝にも」という意見が出ました。
ここで1人参加のパパさん大活躍!
お料理をなさってるらしく、朝から簡単茶碗蒸しまで作ってるんだとか。
これにはママ一同ビックリ(笑)!!
「平野レミの簡単〜」という料理本が役立つ、なんて情報までも(笑)。
なかなか面白い企画でした。

最後に今保育園でやっている手遊び歌を教えて頂き、終了!
せっかく教えて頂いたけど、うる覚えなママでごめんね、息子(笑)。

初めてお会いするママさんとも交流がはかれ、有意義な保護者会でした。

イヤイヤ期到来!?
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-10 22:21 | つれづれ

ドキドキの1ヶ月でした

ここ1ヶ月くらいの懸念事項がひとつ解決しました!

5月7日 金曜日

4月に受けた乳ガン検診の結果が郵送で送られて来ました。
開けてビックリ。「超音波検査」でまさかの「E判定」。
ショックと言うよりビックリでした。
「E判定」は「要精密検査」です。
ちなみに「視触診」「マンモグラフィー」では「A」でした。

備考欄には「右乳腺腫瘤」の文字。
「腫瘤」って何?と思って調べてみると「しこり」とのこと。
「しこり」?それって、それって・・・一気に不安に。

ネットで色々調べてみると、
そもそも結果に「右乳腺腫瘤」と断定されてるのがまずひっかかりました。
「○○の疑い」ではなく、もう確実にあるってことですからね。
「乳ガン」という文字はないにせよ、しこりがあるのは事実らしい。

翌日には、検診を受けたクリニックを受診。
先生に詳しい説明をして頂き、乳ガン最前線の病院への紹介状を書いて
頂きました。予約に時間がかかるので万が一のことを考えて。
すぐに超音波画像を見てくださった先生。
「これですね」と陰を差しながら説明してくれました。
「良性だと横長なんですが(見てる画像は縦長!)これは縦長なので
精密検査にひっかけたんだと思います。」と。
先生曰く「多分悪いものではないと思うんですけどね。嚢胞の可能性が
高いんじゃないかな」と。
そのお言葉にちょっと一安心するも、調べてみないことにはわからないので、
「もし悪性だったら初期ですか?」とお聞きすると「5ミリないので、その
部分だけ取れば大丈夫ですよ」と。ヨカッタ。

紹介状を持っていきたい病院は電話したら7月初旬まで予約いっぱい。
それまで待ってて大丈夫か確認すると、乳ガンの進行は遅いので大丈夫だけど
他で精密検査受けちゃってもいいかもとのことでした。
そちらの病院の予約は押さえつつ、別の病院で精密検査を受けることに。

どこの乳腺外科も混み合っており、ネットで見つけたところで精密検査を
受けることに。
マンモを持参してくださいというので、マンモの画像を取り寄せ(2100円)。
短期間に何度も撮るのは良くないからとのこと。確かに。

5月22日 土曜日

精密検査を受けにネットで探したクリニックへ。
このクリニック、講義みたいのがあり、私的にはちょっと面倒、
かつ院長先生がちょっと苦手(笑)。好き嫌い分かれるクリニックかと。

マンモと検診結果を見て、再度超音波検査。
一応全体を見て頂き、指摘されてる部分を念入りに。
ありました、ありました・・・縦長の影が。
細胞検査してみましょうということで注射針出現!

胸に注射針を刺す。

この事実だけでものすごく痛みを感じてしまう私。
注射針は採血くらいですからと安心材料をもらうも、やはり胸に針を刺してる
と思うだけで痛み10倍増し。
「見ててね。上の方から針が見えるでしょう?」と画像を見させられるも、それ
どころじゃありません(笑)。余計に痛く感じちゃいます。
先生「ああ行き過ぎちゃった」とか更に恐怖心あおること仰るし・・・。

細胞を採取してこの日の診察は終了。
こちらの先生にも「多分、大丈夫だと思うよ」と言って頂くものの、不安は拭い
きれず。結果が出るのは10日後。

6月4日 金曜日

細胞検査の結果を聞きにクリニックへ。
同じ結果待ちの人6人集合。来た順に診察室に呼ばれ、結果を聞かされました。

「検体不適正」

「異常なし」「良性」を期待していた私としては、何それ??って感じでした。
「悪いものではなかったです」と言われ、まずは終了。

そして私のこのクリニック苦手な時間、講義です(笑)。
「ガンとは何ですか?」ってことから始まり、「細胞ってなあに?」とか
ちょっとめんどくさい(笑)。
1時間以上の講義の最後に、検査結果の説明。

検体不適正は、要は正確に検査しきれなかったということらしい。
その原因は様々で、その採取すべき細胞以外に血液や他の細胞が混じっていて
検査が不可能だったり、採取すべき細胞が初期すぎて十分な量取れなかったり・・・。

要するに、まだグレーってことですか?と心配になる私。
そのあとまた1人1人呼ばれ、更なる説明を受けます。
私の場合は、しこりに見えたものは、粥状のものだったらしく、脂肪だったと。
なので、採取された成分は脂肪。悪性成分は一切採取されず。
針を刺したときにそのしこりが消えたらしいので、間違いないでしょうと。
悪性のしこり、良性のしこりとか言うより、針刺して潰れる脂肪でした。
ほっと一安心。

経過観察を必要とするようなものでもなく、
妊娠してもOKだし、妊娠しなかったら1年後、妊娠したら断乳後3ヶ月したら
また検査受けてねというものでした。あー、ヨカッタ☆

夫の後輩夫人がこの2年間、乳ガンを患ってらっしゃり、
色々お話を聞いていたので精密検査の結果が出た時はかなりヒヤヒヤでした。
あ〜、本当にヨカッタです。

これからは毎年
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-08 22:20 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧