natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つれづれ( 95 )

ハードな1日

今日はお休みを取っていました。
ブログのお友達のお料理教室に参加するのと、
2週間前に産まれたお友達の赤ちゃんを見に行くため。
+息子の病院。
咳と鼻水が止まらないのでお薬を貰いに行って来ました。

今日は来月の運動会の総練習があるので
9時50分頃までには来てくださいと言われていたので大忙し。
病院は時間がかかるので、早めに予約だけ取りに自転車を走らせ、
戻って準備をして出発。もうこの段階で汗だく・・・。
なんとかギリギリで病院をあとにして保育園へ。
クラスのみんなが園庭に出るところで合流。間に合った〜☆

そのあとはお料理教室へ向かい、
終わるとすぐにお友達の家へ向かい、
保育園のお迎えの時間から逆算しておいとまし、
薬局で薬をピックアップしていつもと同じ時間に保育園へお迎え。

帰宅してご飯を作って食べさせて、一段落したら頭がイタイ。
連休もハードに過ごし、今日もハード、しかもあの炎天下の中でかなり
自転車移動してたし、疲れが出たのかなあ。
幸い、母の体調不良を理解してくれたのか「歯磨きしよう」と誘うと
ゴロンと横になり、歯磨きの後はスムーズにお耳掃除。
いつもより早く寝てくれた息子。助かります、感謝、感謝☆

今日は早寝して、明日はのんびり過ごそうと思います。
今日のハードながらも充実した1日はまた追って記事にします。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-22 22:12 | つれづれ

がっくり、落とし物

落とし物しちゃいました・・・。
今日保育園に提出するはずだった、運動会で使う「万国旗」を。
好きな絵を書いた紙を旗に見立てて、それを繋げて万国旗を作り、
運動会で飾るのです。(要は運動会によくある旗ですね)

まだちびっこなので、殆ど親の宿題って感じですね(笑)。
絵心のない両親なので、毎年手間取ってます・・・。
夫の絵は可愛くないので、下手なりにもまだ私の方がマシな感じ(笑)。

さて、今年はどうしよう?と思い、息子の大好きなものシリーズで
バスや新幹線などを書こうとするものの、むずかしい〜。早々とお手上げ(笑)。
そこで思いついたのが、みんなのヒーロー?「アンパンマン」(笑)。
これなら簡単で私でも書ける(笑)。
アンチキャラな私もこういうときだけは神頼みならぬ「アンパンマン」頼み(笑)。
でも、自分で書いたアンパンマンじゃあまりにも簡素なので、
「そうだ、息子と一緒に書いちゃえ〜!」と一緒にペンを持ってお絵描き(笑)。
息子にクレヨンで色塗りしてもらったりして、どうにか完成☆

・・・と、ここまでは良かったのですが(良かったか不明ですが笑)、
ええ、これを通園途中で落としてしまいました・・・。
カバンに入れた時に「落ちちゃうな」と入れ直したはずだったのに、
ビュンビュン自転車飛ばしてたら落ちてしまった様子。がっくり。

でも、もう来た道を戻る時間なんてなく、そのまま出社。帰り道を探そうと。
朝通った道をよーく思い出し、頭に入れておきます。
道は一緒でも反対側を走行していたら見つかりませんから、
進行方向の右だったか左だったかをよーく思い出します。
途中、斜め横断とかしてるので(笑)どこで斜めったかも思い出し作業・・・。
とはいえ、風が吹けば吹き飛ぶような軽さだし、あったら奇跡☆

帰り道、慎重に慎重に自転車を漕いで帰宅。
残念ながら見つかりませんでした・・・(涙)。息子と私の合作だったのに。
はあ。何やってるんだろ、私?
いつも時間に追われてるとダメですね。反省・・・。

結局、事情を話してもう一枚紙を頂いて書き上げました。
とはいえ、少しだけ頑張りました!
(他の人のを見たら、あまりにアレじゃ恥ずかしいなと思って笑)
新幹線の絵を描きました!私としてはまあまあな出来(だと思う笑)。
そして一緒に書いたアンパンマンも添えて(笑)。一部合作。
お恥ずかしくて写真には撮れません・・・(笑)。

明日こそ大事に大事に運ばなければ〜。
これ、今でこそ息子がまだわからないお年頃だからいいものの、
もっとお兄さんになっていてだったらシャレになりませんよね・・・(笑)。
危ない危ない。
明日も忙しい朝になるだろうから、ホント気を付けないと!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-21 22:48 | つれづれ

同級生ママランチ会

今日はブログのお友達2人とママランチ会でした。
不思議なご縁で繋がっている3人。
たまたまブログで出逢った人が、偶然同じブログを読んでいてお友達だった3人。
たっくさんのブログがある中で、たまたま同じブログを読んでるってすごい!

平日ランチなので1時間1本勝負(笑)!?
あっという間だけど、次から次へと絶えないお話。
ブログを読んでいるので「そういえばあれって・・・?」みたいな話も多く、
一から話さなくてもいいからかどんどん話が進みます。

私を含む2人がワーママ、1人が専業主婦、という組み合わせでしたが、
「同級生のママ」という大きな共通点だけで話が弾みます。
同じようなことで悩んでいたりするからなのでしょうね。
いつも「そうそう」なんて共感しながらブログを拝見することも多いです。

今日訪れたのは電車の見えるカフェ。
2人の男の子ママはチラチラ見える電車が気になってしょうがない(笑)。
ママ鉄魂を感じました(笑)。
2人して「息子に見せてあげたい」なんて言ったりして(笑)。

あっという間の1時間。
話しても話しても話足りない楽しいランチとなりました。
有名なハヤシライスを頂いたけど、ほとんど記憶になしなくらい話に夢中(笑)。

またひとつブログを通して素敵な繋がり。
大切に大切にしていきたいです。
よろしければ第2回も企画しましょう♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-17 22:32 | つれづれ

お昼休みにオオモノ買い

今日は旅行記を書こうと思っていましたが、
ものすごーーーく疲れることがあり気力がありませんでした(笑)。
というわけで、お買い物ネタを。


お昼休みを使ってお買い物することは度々あります。
食料品だったり、おもたせだったり、お洋服だったり・・・。
1時間という限られた時間でパパッとお買い物すると気持ちいいものです。

今日は目的のあるお買い物があり大丸へ。
これまでのお買い物で一番大きなお買い物、でした。

お昼休みにベッドを買う女(笑)。
ベビーベッドを卒業する息子用のベッドを買いに行きました(笑)。

結局、マットレスもベッドフレームもテンピュールで揃えました。
クリアランスの30%OFFのマットレスを買う予定でしたが、在庫があるのは
セミシングルサイズの小さめマットレスばかり。
どうにかセミシングルですのこのベッドフレームを見つけたものの、
セミシングルサイズはボックスシーツが極端になくて・・・ボツ。

ちょうど期間限定でベッドフレームとマットレスを同時購入で20%OFF
だったので、お部屋が狭くなりますがシングルサイズを買うことに。
ダブルベッド+シングルベッドが寝室に入るのでかなり手狭ですが、
これでみんなが快適に眠れるのであれば・・・と決断。

新居購入時に買い揃えた家電製品のエコポイントを商品券に代えたので
それを利用しました。
我が家はエコポイント42000点・・・、大きかったです!

ベビーベッド返却
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-31 22:35 | つれづれ

ホームパーティ@我が家

8月29日 日曜日

この日は3家族が集まって我が家でホームパーティ。
夫の高校時代の先輩、後輩ご家族。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

我が家に息子が誕生し、その1年後に先輩ご夫婦に、
その2ヶ月後に後輩くんご夫婦にそれぞれ男の子が誕生。
ほぼ同時期に同じ男の子パパになった男達。
こうして子ども連れで集まれるのは本当に嬉しい様子。
私もそれぞれの奥様とはフィーリングが合い、楽しいお仲間です。

5月から企画されていたものの、私のマイコプラズマ気管支炎、
先輩息子くんの発熱により2回延期され、ようやく開催。
前日に息子が熱をだしまた延期になる可能性があったものの無事開催。
前日がそんなだったから、ランチの用意もままならず・・・。
そもそも大人9人分てどれだけ用意したらいいかわからないし。
先日も10人招きましたが適当でした(笑)。

ご近所のイタリアンでランチ済ませて我が家、とも思いましたが
それだと息子がお昼寝のタイミングを外すことが予測され、
翌日は保育園なのでそれは避けたい。
というわけで、やはりおもてなしランチさせて頂くことに。
集合時間は息子がお昼寝に入った直後を指定させて頂きました。

朝からランチを仕込んで、家中の拭き掃除もして、
普段の洗濯して、と休む暇なし。
お昼寝のタイミングから逆算して息子のお昼ご飯を用意し食べさせ、
お昼寝させようとするもまだまだ遊びたくて大泣き。
でも眠いのはよくわかっていたので強制抱っこでお昼寝(笑)。
夫が最寄りの駅で待ち合わせしている時間にピッタリ夢の中へ・・・。
皆さん時間に正確に来ていただけ助かりました!
これで息子のお昼寝の時間に大人のランチが済ませられる☆
子連れで集まるとなかなか時間厳守が難しいのでラッキーでした!

@フジッリのミートソース
@洋風ピラフ(行正り香さんレシピより)
@具だくさんサラダ バルサミコソース
@生ハムメロン
@クラッカー チーズ

写真を撮る暇なし(笑)。いつも悔やまれます・・・。

皆さんに「美味しい」「おいしい」と言って頂け、頑張った甲斐がありました。
(夫にはホームパーティいつものメニューだけどお客さんは違うのでOK笑)
レシピまで聞かれるとホント嬉しくなります。

全部キレイになくなりました・・・もしかして足りなかった(笑)?
パパママ揃ってると子どもの世話を交代できるから楽です。
ってうちの子はスヤスヤ夢の中だったので、2人で腰を下ろせましたが(笑)。

飲んで、食べて、遊んで、そこに息子が登場!
普段お昼寝はリビングですが、今日は寝室のベビーベッドだった息子。
泣いて不機嫌かと思いきや、一人でベッドから降りてリビングへ。
寝て起きたら知らない人がいっぱいでキョトンとしてましたが泣かず・・・。
いつものようにプイッと横向いて恥ずかしそうに人見知り。
慣れるまではいつもこれ(笑)。

パパかママの抱っこで暫く過ごすとだんだんうち解けてきて
途中からは「せんせー(先生)」とお友達パパを呼んでるし(笑)。
そのうち「パパー」とも呼んでいたし(笑)。

息子は男の人が大好き!やはり男の子だからでしょうか。
お友達のパパにすっごくなつきます。本当のパパそっちのけで(笑)。
とっても楽しそうにしていました♪(最初の人見知りから想像できない笑)

ママ同士でちょこっと育児の話ができたくらいで、あとはあれやこれやと
ホスト側は慌ただしいですね。
笑えたのが、男同士で教育テレビの話で盛り上がってたこと(笑)。
みんな見てる番組は一緒なのね〜。あの番組は面白くない、とかも一緒。

そんなこんなであっという間に4時間経過し、お開き。
子ども達もみんなお昼寝ができたし、たくさん遊んで楽しかったかな。
帰り、先輩ご夫婦を駅までお見送りしたら、お別れのときに大泣き。
毎回お客様が帰る時はこんな感じ。楽しかった証拠かな?

これからどんどん子ども達が絡んでいくんだろうなあ。
もっと大きくなったらキャンプとか行くんだとか?
ママは温泉とかホテルがいいなあ(笑)。楽しみです♪
家族ぐるみでつきあえる仲間、最高です☆
今週末は私のお友達家族と総勢13人(子ども3人含む)のホームパーティです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-30 23:17 | つれづれ

夏休み終了〜

昨日沖縄から戻りました。
1週間に亘る夏休みが今日で終わります。
夏休み自体もですが、沖縄の4日間は本当にあっという間でした〜。
a0138458_22412667.jpg

私はお休みを使いたくないので今日からでも出社したいところでしたが
息子のことを考えて今日は1日余計にお休みしました。
午前中の息子の様子からして今日は保育園をお休みさせて良かったです。
かなりお疲れの様子でした。

海外も検討した夏休みでしたが、沖縄にして良かったと思います。
沖縄でも移動時間が結構長かったので、これに+時差はちょっと無理かと。
夏休みシーズンで満席だったり、普段乗り馴れていない人だったりとかでか
往復ともフライトが30分以上遅れました。
これ、大人だけならなんてことないですが、子連れは本当に大変でした。

今日は家とご近所でのんびり過ごしました。
ランチは近所で評判のピッツェリアに行き、3人並んでお昼寝して、
夕方にはTVで紹介されていた近所のカフェにお茶しに行き・・・
のんびりのんびり過ごしました。
夫は明日まで夏休みを取っていますが、私と息子は今日でおしまい。
1週間ベッタリだったのでちょっと淋しい気分。

沖縄旅行記、ぼちぼち綴っていきます。
a0138458_2242568.jpg

a0138458_224185.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-19 22:28 | つれづれ

お盆 de 帰省

日帰りで埼玉の実家まで行って来ました。
朝8時過ぎに家を出て通勤時間に電車に乗りましたが
「下り」だし、お盆だしで、そこまで混んでおらずひと安心。
ひとりで荷物持って(マザーズバック&手土産1袋ずっしり)
11キロの息子を手抱っこして1時間半の旅、頑張りました。

実家には7歳と13歳の姪っ子がいて、よく息子と遊んでくれました。
今日は「Kちゃん」「Yちゃん」と2人の名前を呼んでいてビックリ。
私の母に「おばあちゃん」とも言っていたし。
しかし、私の兄は相変わらず「パパ」(笑)。
みんなが「パパ」と呼んでるので無理もないのかなあ。

実家に行くとお昼寝をさせるのに手こずりますが、
今日はいとこのお姉ちゃんと一緒、でうまく誘導してお昼寝。
これはとっても助かりました。結局3人でお昼寝してましたが(笑)。
私はその間に親戚まわり。

海外から一時帰国している友達にも会いたかったけど、
日帰りだとさすがにそこまで時間もなく断念。
夫が夕方の便で帰国なので、その時間に合わせて帰って来ました。
帰りも通勤時間なので、ちょっと疲れました。

パパが帰国しましたが、いつもと同じ時間に就寝。
こうして夏休み1日目が終わりました。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-13 22:53 | つれづれ

いよいよ明日から夏休み!

我が家、というか、私は明日から夏休みです。

急な出張で会社の夏休みをオール出張で過ごした夫。
これなら何もこの日程で夏休み取らなくても良かった気が・・・。
まあ、急な出張なんで仕方ないことですが。
この貴重な3日間の休日出勤はどこかで穴埋めしてもらわねば〜!!

明日はお盆なので息子を連れて実家へ。
夫が不在なら泊まりで行きたかったのですが、
明日の夜帰国するので日帰りで行くことに。
お盆と言えど、平日の朝夕に電車移動はちょっと憂鬱・・・。
いざとなったらグリーン車でゆったり帰ればいいかな。
本当は新幹線好きの息子のために新幹線使おうかとも思いましたが
お盆シーズン真っ盛りなので辞めました。
在来線のほうが空いてそうなので。

今日は手土産を買いにお昼休みに品川へ。
一度、実家の家族にも「八天堂のくりーむぱん」を食べてもらいたくて。
息子も私も大好きなくりーむぱん。
10個買ってチルド便で先に送っておきました。
賞味期限は翌日の午後2時までですが、+1日くらい余裕で食べちゃってます(笑)。
明日の午前中に届くので、一応賞味期限内だし(笑)。

あとは姉の家のお仏壇用と親戚のお仏壇用にお菓子を。
お菓子系だとナンダカンダ荷物が増えちゃうんですよね・・・。
ベビーカーなしで行くので体力勝負になりそうです。

そろそろ旅行の準備もしないとだなあ。
買いそろえるものは大体買い揃えたので、あとはリストに沿って準備かな。
ホテルでレンタルするモノは旅行会社&ホテルに直接電話して予約済み。
息子の体調が万全で出発できますように・・・。

今夜も盆踊り♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-12 23:30 | つれづれ

ステキな出逢い de おしゃべり3時間!

今日はとっても楽しみにしていた日でした。
ブログのお友達と初デートの日。
子どもも男の子同士で同級生、そして私たちも同級生。
子どもの趣味も一緒=チビ鉄(笑)、そしてママ鉄仲間(笑)。
これまでもニアミスが何度もあったりしていました。
いつかお会いしたいですね、が今日実現しました!

話したいことが山ほどあるので今日は子ども抜き(笑)。
というのも近々子ども同士も会えるチャンスが巡って来たので今日はママ会。
子どもがいるとどうしても会話に集中できませんからね。
息子さんをわざわざ託児所に預けて来てくださいました。

連日の暑さのせいか、急に体調を崩されたお友達。
そんな中、頑張って出て来てくれました。
前回は私が息子の発熱でリスケして頂いてたので、ご無理させちゃって
申し訳なかったのですが、今日お会い出来たのは本当に嬉しかったです☆

ブログでのおつきあいとしては1年未満の私たちですが、
初対面とは思えないくらい会話が次から次へ。喋る喋る(笑)。
お互いの住まいのこと、会社勤めのこと、パートナー&子どものこと、
夏休みのこと、ブログで見たあのこと、このこと、たーくさんおしゃべり。
3時間喋りっぱなしでした(笑)。
子ども抜きで話し込んでるというのに、3時間でも足りなかったです(笑)。
お会いした後で頂いたメールに
「おしゃべりしたりなかったのでまたすぐにでも会いたいくらい」
とありましたが、まさに私もそんな感じです。
それくらい楽しい時間でした♪

とっても行動的で、パワフルで、そして知的な、ステキな女性でした☆
ブログで感じたままの方で、お会い出来てとっても嬉しかったです。
私が働いてなければ、もっとお会い出来るのにーとちょっと残念に思ったりも(笑)。

ブログを通じてのまたステキな出逢い。とっても嬉しいです☆
おとなになって、新たな同級生のお友達って早々出来ないですからね。
これからも仲良くして頂けたら嬉しいです。
そして、次にお会い出来るのが本当に楽しみ♪
(例の前にお会い出来るチャンスがあればまた是非☆)

今日はご無理させちゃってゴメンナサイ。
そして楽しい時間をありがとうございました☆
また近いうちに・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-29 23:09 | つれづれ

おっ買い物〜♪

今日のお昼休みは1人だったので丸の内へランチ&ショッピング。

新丸のとあるお蕎麦やさんでささっとランチを食べてお買い物、の
予定が、店員さんの仕事ぶりが異様に悪く(ホントひどかった・・・)
ささっと食せずお店を出たのが12時半過ぎ。
大急ぎでお目当てのお店に向かい、先週迷って買わなかったワンピ
を探していると、ありましたありました!!
色違いのもう1色は売れちゃってましたが、
正直どっちでも良かったので嬉し〜い!

今更ながらさーっとセール品を見てまわると、
マネキンさんが着てたトップスがなかなか良い。
お値段も半額になってて嬉しい限り。
その近くにもう1点気になるトップスを発見。
(もうこの時期売れ残りだと思うけど私的には問題なしでした☆)

店員さんに声をかけられ、一応試着してみることに。
もちろん前回買い損ねたワンピも。
そのワンピと一緒にかかってたワンピも気になったので4点試着。
時間がないので早着替え、ささっと鏡でチェック(笑)。
もちろん試着室の外に出てる時間なんてありません(笑)。

試着室から出てひとこと。「これ全部頂きます」(笑)。
試着した4点お買い上げ。

店員さんにも急いで包装して頂き、入店してわずか10分強でした(笑)。
我ながらすごい買い方だなあと、ある意味感心(笑)。
子どもができてからゆっくりお洋服買う時間なんてないんですよね。
休日に出かけても男衆が気になり、結局買わずじまいなんてことも多々。
だからお昼休みが一番お買い物しやすい。
幸運にも丸の内、銀座というエリアがお昼休み圏内なので助かります。

先週は1時間かけてショッピングしたにも関わらず大した戦利品もなく
ガッカリしてたところだったので今日は余計に嬉しいお昼休みとなりました!

早朝KISS・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-28 22:04 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧