natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つれづれ( 95 )

カーシェアリング

今日、近所のパーキングで見つけた「カーシェアリング始めました」の旗。
車のない我が家には良さそうかも!?と、帰宅して調べてみると、
条件的にはとってもいい感じ☆

月の基本料金が1000円で、15分300円で借りられる様子。
これ、ガソリン代や補償料も含まれたお値段のようです。

半日借りるくらいならレンタカーより安そうな感じ。
ちょっと乗る程度には、気軽さもあるし、ガソリンを入れる手間も省け
いいんじゃない?と乗り気な私と夫。

「ちょこっと車に乗る」機会がどれだけあるかはわかりませんが、
月1000円の基本料金なら1回タクシーに乗るくらいのコストだし、
ちょっとやってみようか、と検討中。

ただ1点問題が・・・。
レンタカーと違い、チャイルドシートがないんですよね・・・。
タクシーとか抱きかかえて乗ってるのと一緒ですが、見つかると減点+罰金?
うーーーーん・・・、でも使ってみたいなあ。
「ちょこっと車」に最適な場所、ないかなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-23 21:34 | つれづれ

完治への長い長い道のり

息子の風邪が遷り、咳のしすぎで肋骨が折れたのが5月中旬。
あれから3ヶ月・・・ようやく完治したようです☆
(まだ治ってなかったの?って感じですね笑)

レントゲンを撮ったわけではないので「完治」かどうかは自己判断ですが、
この数日は明らかに違います!!
コルセットなく抱っこしても不安定さはないし、くしゃみしても痛みなし。
(真夏にコルセット、本当に辛かったです・・・涙)

ようやく、ようやく、骨がくっついたと思われます!
「完治☆」認定しちゃいます(笑)。

ここまで本当に長かったです。
通常の肋骨骨折は安静にしていれば全治1ヶ月だそうです。
私は1歳の子ども抱えて安静にしていられなかったことと、
折れた骨がズレてしまったので3ヶ月かかりました。
もしかしたらもう治らないんじゃ?治る前にもう1本折れるんじゃ?と
ビクビクしながら過ごした日々でした。

あー、嬉しいです☆
息子をたくさん抱っこしてあげられる!
息子とお出かけするのもひとりで大丈夫!!

健康ってありがたい。
つくづくそう思います。

骨折中、毎晩7時に会社を出てお風呂に入れてくれたパパ、ありがとう。
(これに慣れちゃったので全部ひとりでやるの大変です笑)
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-20 21:13 | つれづれ

定例ワーキングマザーミーティング

今日は社内でワーキングマザーミーティングが開催されました。
月1で社内のワーキングマザーが集い、美味しいお弁当を頂きながら
育児のことや仕事上のリサーチを行うもの。
今回は夏休みシーズンということで雑談の多い回となりました。

いま育休中の同期も5ヶ月のベビちゃん連れて参加。
既に退職して2歳児のママさんもゲスト参加。
和気藹々、楽しいランチタイムとなりました☆

今日はお金のことで大盛り上がり(笑)!
お金=お給与のことです。
時短で働いてるママさんが多いので、この辺のシビアな話は皆興味津々。
半分くらいのママさんが復帰間もないので、「えーっ!?」なんて
声を発しながら(私も笑)聞き入ってました。

復帰後の昇給のお話や、住民税のお話。
ショックなお話が多かったですが、今聞いておいたので
知らずにその時を迎えてショックを受けるよりマシかな。
私からも育休明けで住宅ローンを組もうとすると、前年度の年収が
ガクンと下がってるので融資額が減る、という現実をお話して
組合に掛け合ってもらえないかなと。
社内ローンだけでも何とかできないかと。
子どもが生まれて家を買う、という状況はきっと多いでしょうからね。

5ヶ月のベビちゃんは途中、ママからのお食事タイム(笑)。
会社で授乳、ママは強し!ですね(笑)
その姿が何とも可愛くて、癒されちゃいました・・・。
私も猛烈に息子に会いたくなった瞬間でした☆

月1のワーキングマザーミーティング、
美味しいランチと楽しい会話、とっても楽しみなひとときです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-04 22:15 | つれづれ

夫帰国、通常営業へ


昨夜、夫が無事に帰国しました。

関空からの便は早い便が取れなかったようで、羽田着は22時過ぎ。
ここ最近22時過ぎに寝る私は待っていられず先に休みました。
帰宅してお風呂入って2階に来たら起こして、と伝言して。

0時半頃、寝室にやってきた夫。ちょうど目が覚めました。
そこから時差ボケで眠れない夫につき合いパジャマトークしてたら2時半(笑)!
一眠りした後だったのと、話していたら眠気が飛んじゃってこんな時間。
「2時間寝れないね〜、坊ちゃん早起きだから」と笑いながら眠りにつきました。

息子、今朝はいつも以上に早起きしました、4時10分(笑)。
ゆうべ夕寝が不十分で早くお風呂に入れて寝かせたので予想はつきましたが。
ゆうべ寝付いたのが20時11分。そして起きたのが4時10分。
8時間ピッタリです。ここまでくるともう感心するしかないですね(笑)。

息子が朝起きたとき、パパを見てどんな反応するか楽しみにしていたら・・・
あらら〜、泣いてました(笑)。なぜ?
「どーこ行ってたんだよーーーー?!」って感じだったのかな?
その後は嬉しそう・・・だったと思います。
ミルク作って二度寝しちゃったのでわかりません(笑)。

こうして二度寝ができる生活に戻りました!
やっぱりこうでなくちゃ〜(笑)。今日から通常営業です!
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-31 21:29 | つれづれ

嗚呼、軽井沢・・・


夫のいない週末を息子とどう過ごすか。
ここ数日ずっと考えていました。
お天気が悪そうなのでお出かけはちょっと躊躇しちゃいます。
健康体であればそこまで躊躇しないで済むのでしょうが、
肋骨骨折が完治していない今の体では行動に限度があります。
息子とふたりきりで家に籠る・・・で、できるかな?

土日だとお誘いできるお友達も限られてきます。
子連れで遊びやすいお友達で、週末でもOKな人・・・
ご主人がゴルフで週末不在になりがちな友達を思い出しメール。
夫が海外出張中につき母子家庭中、と話し、週末の予定を聞くと
今週末は軽井沢の別荘に行くとのこと。
世間でいう「玉の輿」に乗ったマダムなお友達、
週末はほとんど軽井沢の別荘で過ごしています。

ああ、残念。
と思いきや、「良かったら○○くん(息子)連れて遊びにこない?」
とのお誘いが。
彼女も息子と3ヶ月違いの男の子のママ。
女の子のお姉ちゃんも2人いて3児のママなのです。

「行く、行く、行く〜!!!」とお返事したいところでしたが、この体。
とっても心強い友達ファミリーではありましたが、ご迷惑かけること必至。
友達家族だけでなく、息子にも不便をかけるかもしれないので、泣く泣く断念。

本当に、この体だと、限界があります。
骨折してもう2ヶ月、そろそろ完治してもいい頃なのに。
やはり相当無理しちゃってるのでしょうね。
でも、必要最低限のことをして(のつもり)今の状態なので、
もうどうしようもありません。

嗚呼、軽井沢・・・
また別の機会に誘ってもらうことにしました。残念。
というわけで、必要最低限の荷物を持って実家にでも帰ろうかと思ってます。
軽井沢のほうが乗り換えも楽だし、新幹線で早く着くんですけどね(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-24 22:06 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧