natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2歳( 85 )

ママ、ありがとう

昨日のバレンタインで息子に贈ったトーマスの本。

とっても気に入ってくれたようで、
帰宅したパパにも嬉しそうに見せていました。
そんな姿を見ると贈った私もとっても嬉しくなります。

そして今朝。
その本を持って私のところにきて一言。

「ママ、ありがとう」

改めてそんな風にお礼を言われると嬉しいのなんの!!
じーんと感動しちゃいました。

ママこそ、そんなに喜んでくれてありがとう。
きちんと「ありがとう」が言える子に育ってくれてありがとう、です。

今日もたくさんたくさん一緒に読みました♪
[PR]
by maruhaban74 | 2011-02-15 23:30 | 2歳

パパおかえり!

1週間の出張を終え、夫が帰国しました。
サプライズで息子とお迎えに。
とはいえ、残念ながら成田空港までは時間的に行けないので
リムジンバスの発着所まで。

バスを待つまで近くのお店でお夕飯も済ませました。
ひとりでお店に入って、息子と2人でも問題なく、美味しく楽しい
時間を過ごせました☆
本当に日々成長してるなあと思います。

都内に入り少し渋滞にはまり、予定時刻を過ぎましたが
大きく遅れることなく到着〜。
バスから降りて荷物を待つパパの元に駆け寄る息子。
「パパ〜、おかえり〜!」

夫はよそのお子さんだと思ったらしく、息子を見て驚いてました。
サプライズ成功〜☆
息子もキラキラの笑顔をふりまいてました☆
すぐにパパと手を繋いだりして・・・私は完全に蚊帳の外状態(笑)。
いいんですいいんです、1週間ぶりの再会ですからね(笑)。

体調も崩さず、泣きもせず、1週間よく頑張ってくれました!
また少し成長したかな〜。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-02-10 23:12 | 2歳

カレンダー

夫の出張の半分が過ぎました。
いまのところ息子とふたり、順調に暮らしています。
今回は1週間なのであっという間に帰国になりそうです。

息子の様子も、いつもと変わった様子はなくひと安心。
保育園の先生にもお伝えしてあるので、特にそのあたりに
気をかけてよーく見て頂いてます。

カレンダーでパパの帰国日に○をつけ、
毎日×をつけてパパの帰りを待っています。
わかっているのかどうかはわかりませんが、
毎朝嬉しそうにボールペンを持ち、カレンダーを取ってとリクエスト。

帰国日はちょっとしたサプライズを企画中です。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-02-07 22:53 | 2歳

息子の成長☆

前回の夫の海外出張から約1ヶ月半。
今回、夫の出発のときにだいぶ成長が見られました!!

前回、飛行機を見つけたときに「パパが乗ってるよ」と話したら
「パパ〜!パパにあいたい〜!!」と号泣していた息子。
そんなのもあり、バイバイするのはツライよねということで
出発日の朝、いつもとあまり変わらない風に、
でも「飛行機でお仕事行ってくるね。お留守番頑張ろうね」と伝えて
きちんとバイバイできました。

夜便で出発なので、一旦帰宅して荷物を運び出すという夫。
朝、平和にバイバイできたので顔合わせない方がいいね、と意見が一致。
こっそり帰ってもらって、こっそり出て行ってもらう方針でした。

ところが!!

節分祭に参加してる頃に帰宅した夫。
こまめに連絡を取り合い、家の中でバッタリ会わないようにしていました。
今から帰るコールをして、道の途中で「いま○○、もうすぐ帰宅」と
伝えてあったにも関わらず、玄関のドアを開けたら夫がいました・・・(笑)。
シューズインクローゼットに何か取りに来たときだった様子・・・。

一瞬固まった私(笑)。
思わず「何でここにいるのよ!?」と言っちゃいましたが、
息子は嬉しそうにニコニコしているのでまあいいかと。

準備を済ませた夫も一緒に節分ご飯を食べ、豆まきもできました。
うっかり者の夫のお陰で、家族で「節分」できました(笑)。

そして出発の時。
その前にも何度か伝えていたので、大丈夫かもしれないと思い
こっそり出かけようとした夫を呼び止め、出張お別れの儀式。

「いってらっしゃい、バイバイ」と普通にできました☆

玄関先でなく、リビングだったのが良かったのかな。
大好きなトーマスを見ながらで、気が紛れてたのかな。
何はともあれ、大きな成長を感じました。

もちろん淋しいのでしょうが、我慢もしているのでしょうが、
親の心配をよそにこうやって少しずつ強くなっていくのかもしれませんね。

今朝も起きて「パパは?パパおそい?」と聞かれるかと思いきや
もう納得しているようでパパの話は出ませんでした。
ちょっと頑張り過ぎちゃってるのかなという思いはありますが、
カレンダーにパパの帰国日を○つけ、パパ帰国のお迎えに行こうと約束し、
ふたりで頑張ろうと思います。

保育園でも、数日前から「パパひこうきでおしごといくの」
と先生に話していたとか。そして今日は「パパにバイバイしたの」と
伝えたそうです。先生もビックリ、聞いた私もビックリでした。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-02-04 21:43 | 2歳

2011年 我が家の節分

今日は保育園の帰り道に節分行事をやっている神社へ。
TVでよく見る光景です。
a0138458_22235167.jpg

結構な人が集まっていてビックリ!
私は初めてだったので全く勝手がわからず・・・。
息子は人の多さと何が始まるかわからない不安か抱っこを要請。
荷物抱えて12キロの子どもを抱っこ、結構大変でした。

でも、豆まきが始まったらそうも言ってられず、
「鬼は外、福は内!」で投げられる福豆を頂かなければ!!
運良く頭上に来たのを手に入れました。
今思うと、子ども抱えてよく手に入れられたなあと(笑)。
ツイてると思うことにします(笑)。

福豆を開けてみると「当たり」の文字。
益々ツイてます(笑)!!
景品交換所に向かうと、何やら四角い箱のものを渡されました。
茶袋からうっすら見える文字は・・・「スコッティ」(笑)。
我が家はちょうどティッシュのストックが切れたところだったので
ラッキーでしたが、近くにいた子どもたちはガッカリしてました(笑)。

福豆を食べたがる息子。
豆を喉につまらせると怖いのであげるつもりはなかったのですが、
食べたい食べたいとうるさいので、よーく噛んで、と教えてひとつあげました。
美味しかったらしく、結局一袋ほぼ完食。
上手にポリポリ食べてたので、そばにいて食べさせちゃいました。

お夕飯はお昼休みにデパ地下で買っておいた恵方巻きとお惣菜で。
まるかじりせずに息子には切ってあげました。
南南東も向かなかったし、お喋りしながらでしたが、大丈夫かな?

その後は出張前に帰宅していた夫が鬼役で簡易豆まきを。
袋に入っている豆を投げて後片付けを楽しちゃいました(笑)。

よく考えてみたら、こういった節分の豆まき行事は初めて。
息子がいなかったら行かなかっただろうなあと思うと、
そういう機会を与えてくれた息子に感謝☆

これからの1年も家族健康で過ごせますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2011-02-03 22:23 | 2歳

お友達の退園

1月末で保育園のクラスメートKくんが退園しました。
今年の春からの入園だったので1年弱のおつきあいでした。

朝よくお会いしてお話していたのでとってもザンネン。
入園直後に妹さんも生まれて、久々に間近で見る赤ちゃんに癒されてました。
妹さんのご出産の時期と保護者会が重なり、保護者会にいらっしゃった
パパさんがまたステキなパパさんで、時短メニューなんかを他のママさんに
披露したりして人気者になってました。

クラス委員の発案で、お餞別に絵本を送ることに。
絵本の背表紙裏に皆でメッセージを書いてお渡しすることに。
これ、自分が受け取る立場だったらすっごく嬉しいなあと思いました。

Kくんママに会えそうな人が数人いて、渡せる人が渡すことに。
私は朝ご一緒する機会が多いので朝担当でした。
ギリギリまで待って諦めた時にKくんの登園と一緒になり、お渡しできました。
二言,三言しかお話できなかったけど、最後にご挨拶できて良かったです。
サプライズプレゼントも喜んで頂けてました。

息子もこの日の帰りはKくんとさよならの握手をしてきました。
まだお互いによくわからないでしょうが、その姿を見ていてじーんと。
数日前から息子に話していたからか、この日は先生に
「きょう、Kくんさいご?」と聞いていた息子。先生ビックリしてました。

お友達の退園はこれで2回目。
昨年退園したお友達は同じ区内の保育園に転園したので
ママ会などでママとお会い出来るのですが、Kくんは遠方へお引っ越し。
いつかまたどこかで会えるといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-02-02 23:18 | 2歳

インフルエンザ疑惑

今日はインフルエンザ疑惑でお休みです。

巷で大流行しているというインフルエンザ。
昨日、上司も感染したといって早退したし、私も一昨日から不調。

一昨日37度超えをしたものの昨日の朝は下がっていたので出社。
咳が出ていたので1日マスクを着用。
午後からみるみる体調が悪化し、頭痛がひどい。
熱はなかったので定時まで頑張って退社。
保育園のお迎えを済ませ、帰宅するともう電池切れ状態。
やっとやっと息子のご飯を用意して、夫にヘルプを頼みました。

夫の帰宅を待ってるうちに頭痛は悪化、熱も上昇・・・。
息子の相手もままならず・・・DVDにだいぶ助けてもらいました。
夫が帰宅後はバトンタッチ。この時点で熱も37.6度。
普段35.5度前後が平熱の私にとっては珍しい数字。
息子より先にベッドに入りましたが、その頃には38度に。
よく高熱が出ると節々が痛いと聞きますが、初めて経験しました。
高熱よりも頭痛が何より辛かったこの頃。

咳は出るし、鼻は詰まるし、出るし、で途切れ途切れの睡眠。
その度に熱を計るも上がったり、下がったり・・・。
「これは絶対にインフルエンザだなあ」と思い、なるべく接触しないように。
朝にはさらに他の症状も出始め、自分の中ではインフル確定。
保育園の預かりも夫にお願いして近所の病院へ。

来ている人の半分がマスク着用。
もちろん予防の意味での着用の方もいるのでしょうが、
診察室に入る人、入る人、インフルエンザの検査を受けてました。
受付で渡された体温計で熱を計ると36.6。あれ(笑)?
診察してもらってインフルエンザの検査を受けました。
気持ち悪いですね、これ。子どもが泣くはずです。
結果が出るまで待っていると、その間にも検査を受ける人々・・・。
皆さんが陽性かわかりませんが、本当に流行ってるんですね。

結果を聞くと「陰性」とのこと。
発症していれば10時間以上経過しているので、いま陽性がでなければ
インフルエンザではないとのこと。
よって、単なる風邪でしょうとのこと。

よかった〜。
夫の海外出張も来週に控えているし、息子に遷っても大変なので
家族感染は免れないだろうと思っていたので一安心。

しかし、まさにインフルエンザの症状でした。
上司のインフルエンザ感染もあったのでてっきりそうかと。
「陰性」の結果が出ると、みるみる回復(笑)。
熱も下がり、頭痛も少しずつひいてきて、今は咳、鼻水のみ。

だいぶ回復したので寝込む程でもなく、
(病院行くのに着替えてしまったのも大きい・・・)
家のことをちょこちょこやってはいますが、
無理せず過ごして明日に備えようと思います。
皆様もお気をつけください。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-27 13:22 | 2歳

チビ鉄、都電デビュー

a0138458_23352572.jpg

今日は息子のリクエストで電車の日でした。
前々から行ってみたかった、都電荒川線の旅。
息子、初めて都電に乗りました。

電車なのに、1両で、降車ボタンもあって、不思議そうでした。
いろいろな色の電車があって、なかなか面白かったです。

今日はベビーカーなしででかけてお昼寝の時間が気になったので
今度はベビーカー持ってゆっくりでかけてみたいと思います。
今後の下見、といった感じのおでかけとなりました(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-23 23:35 | 2歳

KARAと息子と、ヨイヨイヨイ?

いま話題になっている韓国女性グループのKARA。
最近こういう話題に疎い私は、彼女たちの存在を知ったのが12月頃。

実家に帰ったときに、中1の姪っ子ちゃんがyoutubeで
KARAの映像を見ていたのがきっかけでした。
姪っ子ちゃんがPCで見ていると自分もyoutubeを見たいと主張する息子。

「順番こね」と姪っ子ちゃんと息子がyoutubeを見ていました。
KARAになると「つまらないよ~」なんて言ってましたっけ(笑)。
このとき息子はお決まりの電車やバス、ヨイヨイヨイ(盆踊り)を視聴(笑)。

ある日、夫にyoutubeを見せてもらっていたときのこと。
「何見たいの?」という夫に「KARA」と答えた息子。
「カラ?」とKARAを知らない夫が検索すると、息子が待ってたKARAの映像が。
「これ?」と聞くと「うん」という息子に、姪っ子ちゃんの話を知らなかった
夫はビックリしてました(笑)。私も息子のリクエストにビックリでしたが。

その後が面白くて、ひとしきりKARAを見た後リクエストしたのが
やっぱり「ヨイヨイヨイ(盆踊り)」。
どうやらKARAのダンスから「ヨイヨイヨイ」に発展した模様(笑)。
なんとも息子らしいわ~♪
まさかKARAの皆さんは自分たちのダンスが、
日本の盆踊りに繋がるとは思ってないはず(笑)。
子どもって面白い!

息子がまず認識した?芸能人=KARA、でした(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-20 19:49 | 2歳

予防接種@水ぼうそう

月曜日に受ける予定でいたチックン@水ぼうそう。
予約が必要とのことで、翌日(火曜日)に持ち越しでした。

そしてその予約していた昨日。
息子と約束したオレンジジュースも持参して、お迎えに行き、
「チックンがんばろうね!」と挑んだわけですが、
なんと、病院の受付が16:30まで、診療は16:50までだったことが判明。
私たち親子が到着した時間は、17:03です。先生が出た直後・・・。

もうガックリ・・・。

ココの先生は保育園や学校を診たり、別の病院の先生もしているので
診療時間がまちまち。
だから、わざわざ前日に電話して確認までしててコレ・・・。

この日は17時半まで受付してるというから予防接種の予約をしたのに。
(16時半と聞いていたら間に合わないから別の日にしてました・・・)
17時半なら少し余裕があるからと、銀行でお金おろしたり、お夕飯の
買い物したりと寄り道したんです。
それがなければ先生がいたはずの16時50分にはギリギリ滑り込めたはず。

あー、本当に悔しかったです(涙)。

受付の看護士さん?にかなり謝られましたが、
息子もその気になっていたし、病院経由で帰宅することを考えて
お夕飯もあれこれ準備したわけで・・・すべてが狂いました・・・。

私のガックリ度を息子も察知したのか、
「ごめんね、きょうはもう先生いないからまたあしたでいい?」の問いに
「いいよ、あしたね」とすんなり了解してくれました。息子に感謝~☆
きっと今日はチックンがある、と憂鬱に過ごしただろうに、月曜、火曜に
続き、また今日もそういう思いをさせてしまったかと思うとツライです。

今日は無事にチックンできました。
息子もよく頑張り、泣きもせず、終了~☆
たくさん、たくさん、褒めてあげました☆

ようやく水ぼうそうの予防接種が済みました。
おたふく優先で受け、なかなか水ぼうそう接種のタイミングが取れず
気をもんでいたのでひとつ終わりホッと一安心。
予防接種していれば軽く済むと聞くので、早く受けておきたかった。

次は4週間以上あけて肺炎球菌。
中耳炎予防にも受けておくといいとのことでした。
チックンブームを継続しておかねば!!
[PR]
by maruhaban74 | 2011-01-19 20:46 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧