natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳10ヶ月( 15 )

保育園問題

今朝は保育園で準備していると、
担任の先生が出て来て「昨日は本当に・・・」と謝罪から始まりました。
先方には昨日残ってもらい、事務室でお伝えしました、とのこと。

今回はやはり我慢の限界ギリギリのところです。
前回までとは明らかに違います。自分でそれを感じます。
保育園側にもはっきりそう伝えました。

改めてどういうシチュエーションでそういうことが起きたかを確認しましたが、
うちの息子はゼロです・・・(先生もそうおっしゃいました)。
その子の中には自分のテリトリーがあって、そこに息子がたまたま入ってしまい
ガブッとやられたケースがほとんど。
息子に教えてあげたいけど、その子のテリトリーなんてわかりませんーーーー。
明らかに被害者は息子だけではないのがココからもわかります。

ただ、うちに被害が多いのは、やはり息子が活発だからといった感じ。
活発ゆえに、更に活発なその子の行動や遊びが気になるようで、近づいて、
そしてガブリ、ってパターン・・・。恐ろしい。

私は朝晩と保育園でこの話をしたこともあり、ちょっと疲労困憊。
そんな私を見かねて夫は「転園させる?」なんて簡単に言いますが、
そんなに簡単なことじゃありません。
区の担当者に事情を話せば転園が叶う気がしますが、
転園先の保育園がどんなかなんて1回やそこら見学してわかるものじゃ
ないでしょうし、そこにだって同じような子がいるかもしれない。
息子がまだふりだしに戻って、慣れない環境で保育園生活を送っていくのも
事情が事情だけに複雑です。息子も私もストレスです。
せっかくできたお友達ですし・・・。人生初ですしね。

ただ、やはり取り返しのつかないケガになったときが本当に怖いので
苦情というより、この先どうしたらいいのかを園と一緒に考えて行く
気持ちです。
相手の親御さんとも面と向かってお話する機会を作るかもしれません。
私が思うに、事の重大さがわかってないように感じるので。
これには保育園側の責任(伝え方など)もあると思うので、直接お話させて
頂いた方がいいのかもしれない、と思いました。
保育園の中で起きたことは保育園の責任、とお考えである以上、どこまで
突っ込んで話をしているか、微妙なところだと思うので。

思った以上に今回は自分が参ってるのを感じます。
あさって人間ドック休暇を取る関係で、その日の朝に面談を申し入れましたが
朝から研修の先生がいて人手不足ということで来週になりました。
(来週も通院のため半休を取っているのでその日にしてもらいました)
息子のために、そして他のお友達のためにも、頑張ります・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-12 21:58 | 1歳10ヶ月

両手で足りないくらい・・・

はあ。溜め息です。

保育園にお迎えに行くと、
「おかあさん、ごめんなさい」と先生の謝罪。

また、を何回使ったらいいのでしょう。
例の子に噛み付かれました。肩をがぶりと。

お昼ご飯を食べるのに席につこうとしたときに
何がどうなってかよくわかりませんでしたがガブリとやられたそう。

改めてこれまでのことを思い起こしてみると、
自分のもの、という意識が強く、それにちょっと手を出そうものなら
ガブリとやっちゃってる様子。
決して自分のものではない、という場合が多々。
その子が持っていたおもちゃに手を出したとかならわかるのですが、
誰が寝転んでもいい布団に寝転んだ(それは自分の布団という意識)、
誰が座ってもいい席に座った、とか、そんなのもあるようで・・・。
接触するとヤラれるといった印象です。

これ以上同じことが起こったら大変!という先生の判断もあってか、
最近は2チームに別れて遊ぶ姿も多々見られるようになりました。
ええ、もちろん、息子と例のお友達は別チームです。
このあたり先生も必死です。

ところが一緒になるとコレ(ガブリ)。
一体なんなの〜?って感じです。
狙われてる?と考えちゃうほど噛み付かれてるんですけど・・・?

うちの息子は決してボーッとしてるタイプではありません。
逆に活発なタイプです。
だから接触しちゃう機会が多いのはあると思いますが、それにしても・・・。

異常です。
「うちだけじゃないですよね?」と先生に聞くと「ええ、まあ」と。
相当被害があると思います、あの先生の様子だと。

どうしたら息子を守ってあげられるんでしょう??
わからなくなってきました・・・。
転園するしか道はないのか、とさえ思ってしまいます。

4/7にお顔を派手にひっかかれた傷は今も残っています。(たぶん消えない)
4/14に噛み付かれました。
そして今日5/11にまた噛み付かれました。
約1ヶ月で3回。唖然としちゃいます。

本当に怖い
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-11 23:08 | 1歳10ヶ月

嬉しいラブレター

今日はポストに息子宛のラブレターが。
見覚えのある字・・・。
この春に転園された先生からのお手紙でした。

いまの先生の近況と、
お別れのときの寄せ書きと花束の御礼と、
そして私との1年間のこと。

じーーーーーん、とくるお手紙でした。
改めていい先生だったなあと思いました。

最初は冷たい印象があって、あまり好きじゃなかったのですが、
(そういう印象をもつ人は多いみたいで、損しちゃってますね)
息子のことで色々あって、何度かお話し合いをさせて頂いてるうちに
ベテラン先生でありながら、柔軟性のある、気配りの細やかな先生で
あることがわかりました。
一番信頼していただけに、この先生の転園は本当に淋しくて・・・。
最後にお手紙を書いてお渡ししていたのですが、とっても嬉しかったですと。

先生のご住所が明記されていたので、暑中見舞い、年賀状をお送りして
息子の成長をお届けしたいと思います。


今日のお夕飯はスパゲッティでした。
息子がフォークにクルクル巻き付けて食べていたのでビックリ。
こんなこと教えてないのに・・・。
きっと保育園の先生に教わったんだろうなあ。
「クルクル」と言いながら巻き付けていて可愛かったです(親ばか笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-10 23:12 | 1歳10ヶ月

端午の節句

5月5日 水曜日 こどもの日

息子、生まれて2度目の端午の節句でした。
実家の母から贈ってもらった兜。
私が一目惚れしたものです。
屏風の墨絵の鯉にビビビときて我が家にお迎えしました。
a0138458_21441656.jpg

昨年はギリギリで出迎えたため、今年は4月に入りすぐ飾ることに。
新居といえども飾るにふさわしい場所が見当たらず、リビングの腰窓の上に
飾りました。

この日、お写真撮るときだけ下におろしたら息子大喜び☆
出したり仕舞ったりが面倒ではありますが、毎年きちんとやらないとだなあ。

パパが新聞紙で作った兜をかぶり、小さめの兜は熊のぬいぐるみにかぶせて。
兜を撤去したあとは、一生懸命ここにバスを並べて遊んでいました。
a0138458_21434960.jpg

柏餅も食べ、菖蒲湯にも入りました。

息子よ、すくすく元気に大きくなあれ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-09 21:41 | 1歳10ヶ月

GW4日目:予定変更、鉄ちゃんコース

5月4日 火曜日

今日で我が家の家族3人揃うGWはおしまい。
GWはほとんど無計画だった我が家もコレだけは予定していました。
池袋サンシャインで行われていた「プラレール博」。
鉄ちゃん息子、私の兄からプレゼントしてもらったプラレールでも
時々遊んでいるので、コレを我が家のGWメインイベントに予定、してました。

息子のランチ弁当まで作り(プラレールにちなんだもの、ではなく普通の笑)
さて出発しようと思ったら息子がちょっとホカホカ。
お熱を計ったらやはり少しお熱がありました。
夫はそのまま決行しちゃいそうな様子だったので、私から取りやめの指示。
昨日1日あれこれ遊んで疲れちゃったんでしょうね・・・。

ただもう出かける準備をし、息子もその気になってしまったので、とりあえず
家は出ることに。デパートでも行って、こどもの日のリサーチでも、
と思ったものの、このときまだ9時前・・・。
「東京駅に新幹線を見せに行こうよ」と夫に提案し、東京駅へ。

入場料払って改札中へ。
東京駅の改札を入ると鉄ちゃん&ママ鉄には、もうそこはパラダイス(笑)。
山手線でも少し乗ってみようかとホームに向かおうとするも、
息子の「あっち!あっち!」コールが。
東海道線を指示され、東海道線ホームへ。
a0138458_1416542.jpg

品川まで行き、下車。品川で「成田エクスプレス」を見るのが目的です。
息子ののりものずかんに良く出ている成田エクスプレス。
a0138458_14163551.jpg

そういう視点で電車を見るようになると意外と楽しかったりして・・・(笑)。
すっかりママ鉄街道を歩んでいる私(笑)。

成田エクスプレスを2本見た後はエキュート経由で東京駅に戻ることに。
ふと、品川駅構内に、大好きな広島の「八天堂」があることを思い出しました!
a0138458_14172472.jpg

ここのクリームパンにはまり、東京駅構内に出店していたときは毎日のように
食べていました。
お店を見つけたときはまだ商品が並んでおらず、入荷待ちと言われましたが、
奥に無数の段ボール発見!あれだ!と思い少し待っていると、
5分もしないうちに商品が店頭に並びました。
無事にクリームパンを手に入れ、ママは臨時ボーナスをもらった気分(笑)。

そして山手線で東京駅へ戻ります。
鉄ちゃん息子は窓の外を見て楽しんでいました。
浜松町を経由するのでモノレールが見られたり、新幹線も見られたり、
ポイント高いですね。
a0138458_14213760.jpg


そして東京駅へ。
いつも東海道新幹線ばかり見ているので、今日は東北・長野新幹線ホームへ。
「はやて」と二階建て「MAX」を見てきました。
ホームの向こうの東海道新幹線も目に止まったようで、興奮して教えてくれました。
a0138458_1423585.jpg

a0138458_14241252.jpg


プラレール博に行くよりずっとずっと良かったかも。
急遽予定変更した鉄ちゃんコース、なかなか充実してました。
(ママは何より八天堂のクリームパンが買えて嬉しかったし笑)
息子の体調も考え、11時頃には撤収。
最後は大好きなバスにも乗り、GWのおでかけはこれにておしまい。
a0138458_1427073.jpg

旅行も行かず、遠出もせず、近場で過ごした2010年GW。
本当に無計画で、前日の夜寝る前に相談して翌日の予定を決めるほど(笑)。
とにかく今年は息子の喜ぶ顔を見たくていろいろ計画しました。
それが意外と大人も楽しめて、とってもとっても充実して大満足でした☆
私は毎日2回洗濯機をまわせて、これ以上洗濯するものない、ってくらいの
お洗濯ができて、それも嬉しかったです(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-04 13:20 | 1歳10ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧