natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳9ヶ月( 15 )

お手手繋いでデート☆

4月10日 土曜日

ご近所に住むブログお友達のmaiさんのお宅へ。
数ヶ月越しに実現したお家デートでした♪

うちより少し前にお引っ越しされたmaiさんのおうちは、
ご夫婦のセンスをそこかしこに感じるステキなおうちでした!
我が家も見に行ったことのあるマンション、もしココに住んでいたら
本当にご近所さんだったんだなあ。それも良かったなあと思ったりも。
高層階のお宅からは我が家が見えました(笑)。

maiさんの息子Yくんは、息子より5ヶ月お兄さん。
おしゃべりが本当にお上手で(男の子とは思えないくらい☆)ビックリ!
普通に大人と会話がなりたっているし・・・。
そして英語が得意で、発音がネイティブ・・・ブログで聞いてはいましたが
実際に耳にすると本当に驚きます!!
これが2歳2ヶ月のお子さんなんて信じられません!!

息子は最初こそ人見知りしたものの、おうちにお邪魔してからは絶好調!
たくさんの魅力的なおもちゃに大興奮!
午前のお昼寝抜きで来たので(ママトークしたいので寝てもらいたくて笑)
早めにお昼を食べさせ、少し遊ばせて、オムツを替えたタイミングで
必殺、お昼寝強制抱っこ(笑)。玄関スペースをお借りして5分でスコン。
ママの作戦,大成功!!
これで少しゆっくりお話することができました。
(その間、Yくんはひとり遊びを堪能してました)

1時間20分でムクッと寝室からひとりで起きてきた息子。
初めての場所なのに泣きもしない、無言でリビングにやってきました。
おやつを頂き、徐々にエンジンがかかってきて、いつの間にか2人で仲良く
絡んでる姿が。
息子がこうして同じくらいの年のこと絡む姿を見るのは初めてなので新鮮☆

お外へ行くと、Yくんの後を追いかけてみたり、2人でお手手繋いで歩いたり、
キャッキャキャッキャと楽しそう!!
やっぱりキョウダイがいたらいいよね。って思っちゃいました。
a0138458_23131570.jpg

やんちゃ坊主の息子、通路ではない、こんな溝を歩いてみたり・・・。
これにつられ、普段そんなところは歩かないYくんまで一緒になって(笑)。
どうかこの場限りでありますように(笑)。
a0138458_23243829.jpg

Yくんに言われて嬉しかった一言。「おねえさん、だいすき☆」。
思わずギュッとしたくなるし、思わず「おねえさんもYくんだいすきだよー」
と言いたくなります(笑)。
Yくんを抱っこすると、すかさずダダダダダーとやってきて「やいやいやい」
とYくんを抱っこするなと主張する息子。
うふふ、いっちょまえにやきもちやくんですね〜。ママは嬉しいよ(笑)。

たくさん息子のツボを得たプレゼントを頂き(絵本のぶつぶつ交換も笑)
帰宅後も楽しい時間を過ごしています。
頂いたY くんとお揃いの動物園のコップ。
息子もこれで飲みたかったらしく、お風呂後の麦茶をこれに入れてあげたら
なんと嬉しさのあまり500ml飲み干してしまいました!ビックリ!!
お陰で寝て数時間でオムツから漏れるほどのおしっこしてました(笑)。
a0138458_23234875.jpg

親子共々、とっても楽しいおうちデートでした♪
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-10 23:15 | 1歳9ヶ月

自転車横転!

保育園からの帰り道。
今日も桜並木を通って帰ろうと別ルートへ。

車道から歩道に上がり、そしてスロープへ,という場所。
スロープの前面は、車道と歩道の境目にはに斜面がなく
10センチくらい段差がありました。

何も迷わず、自転車を降りて、前輪を持ち上げ歩道に上がろうと
その一連の動作をしていると自転車が横転!
ビックリしちゃいました!!(もっとビックリしたのは息子でしょう)

普段、駐輪場で前輪を上げる感覚だったのですが、
よーく考えたら駐輪場では乗っていない息子が乗っていたのですね。
相当の重量があったわけで、自転車も横転するはずです。

たまたま近くにいらした2人の男性が
(危なっかしいのを見届けていたかのような距離感でした)
さっと手を出してくださり、地面スレスレで支えて頂きました。
間一髪、とはまさにこのこと。

自転車に乗る時は必ずヘルメットをつけていますが、
これは本当に大切ですね。ヘルメットなしでは乗れません!

自転車通園になり3ヶ月がたとうとしていますが、まだ慣れてません。
とにかく重い。前乗せだからかもしれませんが、バランスが大事。
息子にケガさせちゃうところでした。
今回はたまたま運が良かっただけ。
明日からまた気持ちを引き締めて乗ろうと思います。猛反省ー!!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-10 00:10 | 1歳9ヶ月

進級1週間

今日はせっかく桜が満開を迎えているので、寄り道しながら帰宅。
ご近所にとーーーっても綺麗な桜並木があるので、そこをサイクリングです。
桜のアーチを「キレイだね〜」って話しかけながら。

明日は「息子の桜の木」を一緒に見に行く予定です。
「息子の桜の木」・・・区主催で、近所の公園に「誕生記念植樹」で
植えて頂いたのです。もちろん息子単独ではなく、2008年生まれの子
数十人で。区の公園にこうして何本か植えてあるのです。
昨日ちらっと見に行ったら、か細いけどキレイに咲いていたのでどうしても
息子にも見せたくて。
明日は「息子の桜の木」経由で保育園に送っていくつもりです。

進級から1週間たちました。
息子の夜泣きはなくなりました。
少しずつですが、新しい環境に慣れてきたようです。
今日の先生のお話からもそれが伺えました。

進級してお昼寝がベビーベットから布団になりました。
そのせいもあるのか、新しいお友達の泣き声もあるのか、お昼寝が短い息子。
11時40分頃寝て、13時半前後だったのが、今日なんて13時でした。

そんなこんなで、最近は20時半には寝ちゃいます。
「寝かす」というより「寝ちゃう」といった言葉がピッタリ。
お耳掃除だったり、早く帰って来たパパに抱っこされてだったり。
(パパがソファに座ってるところに乗っかり抱っこされてる感じ)
勝手に寝てくれるのでとーーーっても楽☆ですが、こうも毎日だとなんだか
物足りないとさえ思うから勝手ですよね(笑)。

早く寝る分、もちろん早く起きますけどね(笑)。
最近は早くて5時半、遅くとも6時20分ですから。

慣れない環境で疲れてもいるんでしょうね。
今週はパパが毎日20時過ぎに帰ってきてくれてたので
本当は遊びたいのでしょうが、眠くて大して遊べないんですよね。

今日は20時28分に寝たので、明日は6時15分、かな(笑)。
こちらも早寝しないとです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-08 23:02 | 1歳9ヶ月

チックン×2

今日は半休を取って息子の予防接種へ。
来週に集団予防接種でしか受けられないポリオの予防接種が
決まってしまったので、そこから逆算して今日打つことに。

水ぼうそうを先に打ちたいけど、生ワクチンのため
ポリオまで4週間あけられないので打てず・・・。
であれば、間1週間あければよい不活化ワクチンのDPT追加とHib追加を。
同時接種できるこの2本。しかし、同時接種は両腕・・・。
可哀想だけど、今回は同時接種することに。

息子のお昼寝の時間、病院の予防接種受付時間、
そのあと耳鼻科に行くのでその予約時間、雨なのでそれぞれの移動手段、
そしてせっかくの半休なので有意義に使おうと
ランチ食べるところやお買い物の予定を立てたりと考えることがたくさんあり
行く前から少々疲れ気味(笑)。
ノンストップ、ほとんど分刻みで動いておりました(笑)。

散々考えた甲斐があり、病院ではあまり待ち時間もなく、診察室へ。
まず左手にDPTを。一瞬、泣きましたがすぐに泣き止みました。
続いて右手にHibを。こちらは号泣。終わると泣きながら「痛い痛い」と。
成長したなあと感じつつも、泣きわめいているのであやすのに一苦労。
注射痕を押さえたいけど「痛い〜、痛い〜」とイヤイヤしてて押さえられず。
やっと洋服を着せて、ご褒美にリンゴジュースとビスケットをあげて、お会計。

次の耳鼻科まで少し時間ができてしまったので、近くのスタバへ。
ちょうど保育園ではおやつの時間なので、きっとお腹がすいてるはず。
さつまいもマフィンを買って半分こ。
少し早いけどタクシーに乗って予約してある耳鼻科へ。

実は急性中耳炎を起こしてまして、その経過観測でした。
ちょっと前から右耳から膿のような匂いがしてて、どうやら耳垂れだったようで。
痛くはなかったみたいですが、時々耳を触っていました。
耳、鼻の洗浄をしてもらってお薬を飲んでいたので、その後の診察でした。
(抗生物質は飲み終わっていたので、今日の予防接種はOKでした)
薬が効いたのか、こちらは治っていました。
先日の診察を覚えているようで、今日は泣かれちゃいました。
(前回は耳は全く泣かず、鼻の洗浄だけ泣きました)

注射2本と、病院はしご、しかも雨の中、は大変でした〜。
耳鼻科の待ち時間がなかったのが救いでした。
息子、よく頑張りました☆ たくさんたくさん褒めてあげました。

進級してからというもの、
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-05 22:37 | 1歳9ヶ月

お昼寝@1歳9ヶ月

週末はお花見をしたのですが、写真が取り込めてないので別ネタを・・・。

今日で息子は1歳9ヶ月を迎えました。
その息子のお昼寝事情。

平日、週末問わず、起床時間は6時ちょっと過ぎ。
(早過ぎます〜、あと1時間寝てくれると嬉しいのに、特に週末!!)
平日、保育園では11時40分頃〜お昼寝を始める息子。
(お昼ご飯は11時から食べています)
起きる時間はまちまちで、早い日で13時半頃、遅い日で14時半頃(滅多にない)。
そして夜は20時半〜40分頃に寝ます。
ここのところ、ほぼ毎日お耳掃除で寝つく息子、バンザイ(笑)!

休日は午前1回、午後1回、お昼寝をします。
午前は大抵10時〜11時すぎくらいまで、1時間ちょっと。
午後は15時半〜16時に寝入り、16時半〜17時過ぎまでの1時間半弱くらい。

朝起きたときに、その日のお昼寝タイムをはじきだします。
そしてそれに合わせての行動を計画します。

なので、今日はこんな感じ。

朝6時8分起床だったので、午前のお昼寝タイムは10時頃。
8時45分頃家を出て、皇居に桜を見に行こうとサイクリング。
実際は桜めぐりではなく、バスめぐりになってしまったのですが(笑)
10時頃には帰宅。
オムツを取り替えたりしながらタイミングをはかり抱っこ。
抱っこして3分とかからず夢の世界へ。10時12分〜11時18分までお昼寝。

お昼ご飯を食べ、六本木桜ツアーへ。
(六本木は結婚式を挙げた教会もある、私たち夫婦の特別の場所☆)
13時過ぎには六本木に到着。
午後のお昼寝タイムは、午前のお昼寝の状況を考えると、16時前後。
公園で遊ばせたり、ミッドタウンを散策したりしながら過ごし、
15時半頃には撤収。そして16時頃帰宅。
またオムツを取り替えタイミングを見計らい抱っこ。
10分弱くらいかかり夢の中へ。16時12分〜17時45分までお昼寝。

午後のお昼寝が遅かったので、就寝は21時半は過ぎちゃうと予測。
読み通り21時半過ぎに寝たものの、連日の夜泣きで1度起きてしまい、
結局22時就寝。

こんな感じです。

2回スタイルが合う
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-04 23:04 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧