natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳9ヶ月( 15 )

GW3日目:お祭り&ゆりかもめ

GW3日目の今日は地元の神社のお祭りへ。
9時に御神輿が出るというので、その時間に合わせて行きました。
ちょうど神社を出たところで到着。
お馬さんや人力車まで出て御神輿を先導していて雰囲気があります。
a0138458_2238109.jpg

京都の祇園祭をちょこっと思い出しました。(規模が全然違いますが)
息子は目の前で「わっしょい、わっしょい」とやられても全く平気。
不思議そうに眺めていました。
a0138458_22374212.jpg

このお祭り、かなり歴史古いお祭りらしく、
通りすがりのおばさまに色々教えて頂きました。
このあたりは歴史が古い街なので、ちょっと勉強してみるのもいいかも。

しばらく御神輿について行ったものの、夕方まで歩き渡るお祭りなので
途中で別れて公園に行こうと向かっていると、地下鉄の入り口が。
「がっが、がっが(電車:がたんごとんからきています)!!」と息子。
電車に乗りたいと訴えてます。
すごい。そんなに頻繁に乗る路線でないのに(昨日は乗ったけど)覚えてる。
これには夫も私もビックリ。
息子の記憶力の良さに脱帽、一駅乗って、いつも遊ぶ公園へ行くことに。

1時間近くお祭りを見ていて(かわるがわる息子を抱っこ)疲れたので
駅前のスタバで休んでいくことに。
ちょっとお祭りを見る程度の荷物で出て来たので、息子の飲み物なんて
持って来てません。息子、思いがけずスタバデビューです(笑)。
なんだかとっても嬉しそうでした。
椅子にちょこんと座ってゴクゴク一気飲み。
なんだか急にお兄ちゃんになった気がします。
a0138458_22383898.jpg

そして公園へ。
GWの午前中ということもあり、アスレチック広場がほぼ貸切。
いつもは大きいお兄ちゃんたちがいてあまり足を踏み入れないので
今日は思う存分遊べます。まだまだできないものも多いけど。
今日の息子のツボはトンネル!?
出たり入ったり、入っては小枝を拾ったり、いろいろやっていました。
a0138458_22385790.jpg

そして息子の大好きなコミュニティバスに乗って帰宅。
お昼ご飯をささっと作って、食べさせ、そしてお昼寝。
タイムスケジュールが全く狂うことないので本当に楽です☆
大人もお昼ご飯を済ませ、私は掃除と洗濯(2回転目)。
平日は朝しか洗濯できないので、こうもお天気いいとあれこれ洗濯したくて。
お掃除も洗濯機のお掃除をしたり、いつもできないことができて大満足!!

息子がお昼寝から起きたので、柏餅を半分こしておやつ。
そしてサイクリングでゆりかもめへ。
目的地があるわけでなく、ゆりかもめに乗るのが目的。
うちの息子、鉄ちゃんですから(笑)。
豊洲〜新橋を1往復。
さすが鉄ちゃん、あいかわらず無表情ですが食いつき度はなかなか(笑)。
途中、飛行機を見つけたり、お船を見つけたり、忙しそうでした(笑)。
a0138458_22391896.jpg

a0138458_22401094.jpg

ママ鉄わたし(笑)、帰りは鉄ちゃん息子のために先頭車両の一番前を確保!
想像を超える食いつき度にママ鉄わたしも大満足(笑)。
そして大人もすっごく楽しい(笑)!
なんかアトラクションに乗ってるみたい。これはまた是非乗りたいなあ。
a0138458_22394081.jpg

ららぽーとでちょっとお茶してお買い物してそして帰宅。
息子のお夕飯を急いで作り、食べさせ、そしてまた朝の神社へ。
18時半に御神輿が戻ってくるというのでそれを見に。
お祭りの最後、盛り上がってなかなか楽しかったです。
a0138458_22403488.jpg

今日は息子のリクエストも入ったために予定外のスケジュールまであり
盛りだくさんでした。
私は全く休む暇もないほど忙しかったけど、全く疲れはありません。
充実してたからかなあ。

今年のGWは近場で遊んでいる我が家。
前日に翌日の予定を決めるという無計画でしたが、
すっごく楽しく充実したGWになっています。
「息子を喜ばせる」がテーマなGW、明日も続きます。
明日はちょっと気合いを入れていかなければ、な予定です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-03 22:41 | 1歳9ヶ月

GW2日目:KID-O-KID&初めての美容院

GW2日目の今日は南砂町のSUNAMOへ。
目的は、KID-O-KID。
10時のOPENに合わせて出かけました。
5分前にゲートに着き、ゲートが開くと同時にパパダッシュ(笑)。
夫に「買い物でもしてる?」と言われましたが、とんでもない!!
久々のKID-O-KID、息子がどんな風に遊ぶかこの目でしっかり見ますとも!

OPENと同時に入場したのでまだ空いてます。
いきなり入場ゲートそばのおままごとで遊びだした息子。
おままごとは形は違えど、おうちでも保育園でもできるので、抱っこして撤収。
どうせならここでしか遊べないような遊びをしないとですからね。

体を使って遊ぶコーナーに行き、いろいろ体験させました。
走って遊ぶコーナーがあるのですが、結構上手に走るのでビックリ!!
トランポリンはあまりお好きでない様子(笑)。
親のわたしたちのほうが楽しんでたかも(笑)。
お決まりのボールプールはそれなりに楽しんでいました☆
a0138458_21171557.jpg

そこまで夢中にはならなかったけど、やはり鉄ちゃんはココも寄り道(笑)。
a0138458_21173066.jpg

そして一番長い時間夢中になっていたのが、やっぱり「おままごと」(笑)。
保育園の0歳児クラスのときも、朝一番は決まっておままごとだったものね(笑)。
黙々と遊んでました。
a0138458_21174876.jpg

今日は1時間遊びました。
帰る時が大変だなあと思う程の熱中ぶりでしたが
「もうちょっとしたら帰ろうね。」とちょっと前から話しかけ、
「帰ろうね。ないないしようね。」と言ったら、素直に「はい」と言いながら
きちんとお片づけを始め、下駄箱方面で走り出した息子。偉い☆
なかなかやります、保育園児!パパママはすごく助かりました☆

そして早めにお昼を食べようと11時半前にはフードコートへ。
息子には持参したお弁当を食べさせ、夫と交替で食べてランチ終了ー。

夫がキッズの美容院があることを発見!
息子の髪の毛がまた伸びて来てGWには切らないと〜と思ってたので、
この際行ってみることに。お値段も東京でありながら、1300円と魅力的(笑)。
本当は表参道のキッズ専門店に行こうかと思っていたのですが、
結構なお値段だし、息子の反応もどう出るか心配だったので、こちらに即決!
美容院のオシャレ度は全然違うけど、それを感じる余裕もなさそうだし(笑)。
お昼寝の時間を考慮して、14時半の予約を取りました(予約料100円:安い)。

ベビーカーに乗せるとちょっとグズグズしかけましたが、
ほぼ狙った時間に夢の中へ。
大人達はそれぞれ買い物したり、合流してお買い物したり。
ベビーカーの上でのお昼寝は久しぶり。
やはり寝心地悪いんでしょうね、1時間20分でお目覚めでした。
起きたら汗かいてるし。ベビーカーでのお昼寝は私自身がどうも苦手・・・。

時間になったので美容院へ。息子、初の美容室、ドキドキです(親が笑)。
ここは乗り物に乗って切るわけではなく、大人の椅子に子供用台を乗せて。
鏡の前には指定したDVDを置いてくれます。
(トーマス、アンパンマン、プーさん、旭山動物園、ほかいろいろ)
息子のツボにはまるものはありませんでしたが、鉄ちゃんてことでトーマス。
a0138458_21182215.jpg

まずビックリしたのが大人しくひとりで椅子に座ってます。
私は抱っこして座らせなくちゃかな、と思ったのですが、ママの出番不要(笑)。
ケープ(?)をかけられてもへっちゃら(笑)。
髪の毛を切られても全然ビクともしません(笑)。
トーマスのDVDを見るというより、鏡でその様子を伺ってるし(笑)。
とにかく大人しい。というより、されるがまま(笑)。親の心配なんのその!!
あっという間に終了ー!偉い,偉いよ〜、息子☆
美容師さんもビックリでした。「男の子さんなのにすごい」とのこと。
まんざらでもなかったのかしら(笑)?

ちょっと短めのかわいい頭になりました(笑)。
短めが男の子っぽくなるかと思いきや(女の子に間違われたりします)、
これはこれで女の子っぽい(笑)。
ママはこの女の子っぽい男子、が意外と好きなのでいい感じ(笑)。

前髪はいい感じ。でも、サイドとバックがちょっと、かな。
技術はまあこんなもんかなって感じですが、なんせ1300円ですからね。
上出来です☆しばらくはココに通うことにします。
ママがビクビク切るよりずっとずっといいものね(笑)。
しかし、今日の美容師さん。
長髪であご髭はやしてたのに全く平気な息子。私はこれにもビックリでした。
a0138458_21185476.jpg

美容院デビュー、ハナマルでした☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-02 21:19 | 1歳9ヶ月

GW1日目:鉄ちゃんコース

我が家のGWは5月1日〜4日の四日間。
5日はパパが仕事だそうで。(こどもの日なのにー)

初日の今日は、鉄ちゃん息子のために「鉄ちゃんコース」を。
9時半に家を出発してサイクリングしながら新橋へ。

はい、SL広場が目的です(笑)。
最近SLのTVが好きで(テレ東の「鉄道大好き」という番組の録画笑)
「ぽっぽ、ぽっぽ」と毎日見ているので、現物のぽっぽを見せてあげようと。
a0138458_21545188.jpg

相変わらずの反応イマイチくんです(笑)。
どちらかというと高架上を走る山手線、京浜東北線に反応しているし。
さくっと切り上げて第二の鉄道コースへ。

続いては、東京交通会館屋上庭園。
ここから見る新幹線がお気に入りの息子。時々見に来ます。
a0138458_2155426.jpg

「もいっかい!」のリクエストにもばんばん応えてくれる東京駅(笑)。
ひっきりなしに新幹線、在来線が通るので、鉄ちゃんがたくさんいます。
私は無印で買い物があったので夫に託し、北海道物産展でソフトクリームを
買って合流しました。
そして11時20分になったので切り上げて第三の鉄道コースへ。

向かったのは、OAZOのレストラン。
眼下に東京駅を行き交う電車が眺められる鉄ちゃんママ御用達のお店(笑)。
11時半からかと思いきや11時からだったのか、窓際の席は満席。
やむなくちょっとだけ見えるお座敷に通して頂きましたが、
窓際の席が空いたところで移動させて頂きました。
予想通りの食いつき度(笑)!
窓際にある敷石をいじってみたり、電車を見たりと忙しそう(笑)。
パパとママは思った以上にごはんに集中できます。
時々息子の口にパクッとごはんを入れてあげて、って感じになっちゃいますが。
でも、とーーーーっても楽。息子も喜んでいるし、是非また来よう!

ちなみにココ、平日のランチに来ることもありますが(子どもなしで)
お座敷はかなりの鉄ちゃん&ママ鉄さんで埋め尽くされてます(笑)。
個室風(?)もあるし、使い勝手のいいお店なんでしょうね。
お店にも子供用のスプーン,フォークが用意されてますし。

以上、3時間鉄ちゃんコースでした(笑)。
お昼寝の時間なので急いで帰宅。
マンションエレベータ降りたらヘルメットかぶったまま寝ちゃいました。
6時前に起きたものね(笑)。

お昼寝あとは近所の公園で遊びました。
八重桜(?)がとってもキレイに咲いてました。濃いいピンク色かわいいです☆
a0138458_21561846.jpg

何やらすべり台の下の小枝や石が気になる息子・・・(笑)。
せっかく公園に来たのだからすべり台して遊ぼうよーと思うママでした。
a0138458_21565118.jpg

a0138458_21571093.jpg

サイクリングも公園も、ポカポカ陽気で気持ち良かったです☆
我が家のおでかけはGWもおうちでお昼寝を挟んで二部制でした(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-01 14:52 | 1歳9ヶ月

鉄ちゃんとママ鉄

週末は夫が結婚式、国内出張で不在だったので実家に帰っていました。
バスと電車を乗り継いで1時間半ちょっとの実家。
度々、ひとりで息子を連れて帰りますが、手がかからない子です。

最近、起きる時間が少し遅くなってきて午前中のお昼寝を省くことも。
つまり保育園と同じ生活スタイル(早めのお昼ご飯のあとお昼寝)。
今回も起きた時間からお昼寝はお昼後1回のタイムスケジュールを組み
お昼寝なしコースで家を出ました。
お昼寝をはさまない=1時間半の移動時間中ずっと緊張、かと思いきや
電車の外を眺めたり、おやつを食べたり、本を読んだり、で全く問題なし。
毎回ながらお利口さんで移動させてくれる息子に感謝です☆
こういうとき「鉄っちゃん」で良かったと思います(笑)。

息子の鉄っちゃん街道にすっかり私も乗り、随分詳しくなりました(笑)。

夫が京都に行くときに買って来た新幹線のDVD。
何度も見ていたら、とある新幹線に魅了された私(笑)。
500系と呼ばれる新幹線のぞみで、鉄ちゃんママなら皆さんご存知かと(笑)。
ドイツのデザイナーがデザインしたとかいう車両は本当にカッコいいんです!
色も白ではなく、グレーで、これまたカッコいい!
つい最近、東京でのラストランがあり、見に行こうか迷ったりなんかして(笑)。
その500系が度々そのDVD に出てくるのですが、
出てくると「かっこいいね〜。ママ、500系が好き」と言っていたら
その500系の映像が映るたびに「ママ、ママ」と言う息子。すごい!
私がキッチンにいるときなんて「ママー(500系出てるよ!)」と呼んでくれます。
そんなこんなでのぞみ500系は我が家ではママの新幹線(笑)。
乗り損ねたのが残念でなりません(笑)。
西日本に乗りに行こうかしら?なんて・・・。

息子の鉄ちゃんに便乗して得た知識ですが、なんともJR九州の魅力的なこと☆
カッコいい電車がたーーーくさんあるんです。
九州に全く興味がなかった私も「これ乗りに行きたい」なんて思うほど(笑)。
こうなったらいま流行のママ鉄でいこうと思います(笑)。
私、どっぷり男の子ママだなあ(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-26 21:49 | 1歳9ヶ月

スカイバス de 東京観光

4月18日 日曜日

夫の友達家族が我が家に集まる予定だったこの日。
1歳前の赤ちゃんが熱を出したということで前日延期が決まりました。
(食材の買い出しに行った先での連絡、買う前で良かったです!!)
急にポカンと予定が空き、さあどうしようと。

○○公園にサイクリングに行こう、という夫。
夫はルイガノの自転車で「サイクリング」でしょうが、
私は息子を乗せてのママチャリでは「サイクリング」より「トレーニング」。
というわけで、夫の提案は却下(笑)。
以前、寒くて乗り損ねたスカイバスに乗ることを提案。
当日朝に電話したら予約も取れた&ポカポカ陽気だったので、
スカイバスに決定!

息子のお昼寝時間を考えて14時40分発の「東京タワー・お台場コース」。
丸の内まではサイクリングで(夫の意見もちょっとだけ採用笑)。
いつものりものずかんの中で見る二階建てバス。
喜ぶかと思いきや、毎度のことながらニコリともしない息子(笑)。
これ、息子の特徴でして、帰宅後に本で見つけて興奮するタイプです(笑)。
a0138458_2311466.jpg

       (※このクラシックタイプは表参道・渋谷コースのバスです)

二階建てバスからの眺めは最高!!
普段通り慣れている道も、目線の高さが違うと全く違って見えます。
贅沢を言うなら、空が青ければ最高だったのですが・・・。
(ぽかぽか陽気だけど曇り空)
a0138458_23103142.jpg

真下で見る東京タワー。迫力がありました!
私、こんな間近で東京タワーを見るの初めてです。
スカイツリーができる前に一度昇ってみたいなあ。
a0138458_2310870.jpg

首都高速をオープンバスで走るのもまた面白いです。
息子の好きな車を見つけては「ほら、あそこあそこ!」と指差し(笑)。
モノレールやゆりかもめなんかも見られて
乗り物好きの息子にはたまらない、はず(笑)。

レインボーブリッジを通り、絶好のパノラマ。
さきほど真下で見た東京タワーも遥か遠くに見えてなんだか不思議です。
馴染みある豊洲、晴海、築地、銀座も、この目線で見ると新鮮です。
a0138458_2394160.jpg

あっという間の50分間でした。
息子も大人しく外を眺めていて、パパママは大満足☆
今度はまた別ルートに乗ってみたいと思います。

やっぱり帰宅後のほうが興奮している息子(笑)。
今度はしっかり予習してからのぞんだ方がいいのかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-20 23:12 | 1歳9ヶ月

今度は眼科デビュー・・・

金曜日にちょっと目が赤いと指摘されていた息子。
週末ちょっと目やにが出たりしていたので、結膜炎かなと思いながらも
病院には行かずだいぶ回復していたのですが、今朝保育園でまた指摘され
「流行り目かもしれないので病院で診てもらってください」と。
確かにそれは大変!と思い、慌てて眼科検索を。

これまでは小児科ばかりで、耳鼻科や眼科など専門科は経験がなくて
保育園のママ友さんにも相談。
しかし、忙しいのですぐに返事がこなかったので、自分で検索。
保育園の近くと,自宅の近く。
それぞれ電話して聞いてみると、自宅近くの方が小さな子どもも大丈夫そう。
19時までやっているというのも有り難く、こちらでお世話になることに。

受付済ませて、一度帰宅して荷物を置いて、おやつ食べさせて、出直し。
待ち時間が約1時間とあったので、そこでじっと待つのは無理ですからね。
病院に着くと、病院のTVに釘付けの息子。
そこには息子の大好きな電車の映像が(笑)。
「キハなんとかのラストラン」とかで、ちょうどこないだTVで見たばかり!
食い入るように見てくれたのでとても助かりました!

検査や診察では全く泣くことなく、無事終了。
先生曰く、軽い結膜炎なので目薬つければすぐ治ります、と。
よかった〜、流行り目ではなくて。
眼科デビュー、軽く済んで良かったです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-19 22:32 | 1歳9ヶ月

保育園,ポリオ,その後

今朝,保育園に行って嬉しかったこと。
昨日、私が指摘したことに関して、保育園がキチンと対処していたこと。

こうしてすぐに動いてもらえるのは本当に有り難いです。
中から見えないことってありますからね。
今回のことはまさに外の人間だからこそ気付けた点かもしれません。

もう少しの間は手探りが続くのは仕方ないと思います。
最善の方法を見つけるための過程でしょうからね。

しかし、誰に話しても「また?しかもまた同じ子なの?」と。
そんな話,聞いたことないよ、だそうです。
私立だったら辞めさせられてるよ、とさえも。

今日はいつもと雰囲気が違った気がしました。
先生方もこの一件でまとまった、ような、そんな気もしています。
そうだと嬉しいのですが。

昨年もそうでしたが、こういう経験を通して先生方と強い結びつきが
できるのもまた事実。今回もそうであって欲しいなあと思います。

そしてロタ疑惑・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-16 22:17 | 1歳9ヶ月

ポリオ一回目、そして保育園

今日はようやくポリオの1回目でした。
本来なら昨年の春、秋で終わったはずなのに、春は保育園入園直後のロタ、
秋は新型インフルエンザ流行による集団接種の取りやめ、で受けられず。
集団接種しかしていないので本当に厄介な予防接種です。

しかも、今回は秋の取りやめにより対象者が多すぎるので「電話予約」に
なってしまったので、チケット争奪戦のような電話予約をしての今日。
なんとかこぎ着けたポリオ1回目、無事に受けられてホッ。

午後からの接種だったので、私は半休。
半休ならばランチくらい楽しみたかったのですが、受付時間的に無理。
それどころか、ちょっとギンザをブラブラしたらランチタイムなし。
決められた受付時間に会場に向かい、受付だけ済ませて、保育園へお迎え。

お昼寝の時間が微妙だったので、起きるまで待ってピックアップしようと。
例え、順番が来てしまっても、後から受けられるというので。
お迎えに行き、お会いした先生に息子の状況を確認すると、まだお昼寝中。
「起きるまで待ってるので起こさないでください」とお伝えしました。
そして明日の準備を済ませ、教室のロッカーに向かうと、泣いてる息子が。

思わず先生に「起こしちゃったんですか?」と聞くと「はい」と・・・。
唖然・・・起こさないでくれと伝えたのに。
伝えた先生と起こした先生は別。うまく伝わってなかった様子。
息子はまだ寝ていたかったのに起こされちゃったので、
ご機嫌斜めで泣いてたわけです。
それはそうですよね・・・。そうなるのがわかってるから、お願いしたのに。

昨日の今日、なので、私もイライライライラ。
心配してたことが現実のよう。
クラスの先生のチームワークが悪い。そんな感じさえします。
先生方がまだ手探りなのはわかりますが、そういう状況が親の私たちに
手に取るようにわかるのはいかがなものかと。こちらが不安に思います。

そんなこんなで、なんとか息子の気を紛らわせ、ポリオ会場へ。
予診で先日の予防接種か耳鼻科の治療を思い出したのか、嫌がる場面は
あったものの、泣かずに無事に終了!
しかし、その後の30分間は会場に待機せねばならず、それが大変でした。
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。25分が限界で会場を後に。

児童館で遊ばせようかとも思いましたが、そのまま帰宅。
おやつをあげ、少したつと、まさかまさかのゆるーいウンチ。
しかも、少しだけ漏れました。そして変な匂い。
これって・・・ロタが始まるとき、と同じ気がする・・・。
毎回こういう変な匂いの少しユルめのウンチがスタートなのです。
で、このあとゲリラ戦の開始。

もうヒヤヒヤでした。
でも、覚悟を決め、カーペットを撤去。着替えセットを洗面所にスタンバイ。
汚して捨てても惜しくないパンツを履かせ、いつでもかかってこい状態(笑)。

ポリオの直後にこれ。
もしかして副反応の可能性もある?と思い、保健所に電話で確認。
すると、5%弱の子どもにこうした便がユルくなる副反応があるとのこと。
どうかこれであって欲しい・・・もうロタは勘弁・・・。

その後はゲリラ戦が始まることなく、寝つきました。
副反応で一過性のものかもしれません。そうであって欲しいと願います。

そして保育園・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-15 23:39 | 1歳9ヶ月

またもや、溜め息。

今日、保育園にお迎えに行くと、先生から
「お母さん、すみません」のお言葉。
「お友達に噛まれちゃったんです」と・・・また噛み付きですか?

実はつい先週、顔に大きな引っ掻き傷を作ったばかり。
これもお友達に引っ掻かれたとのこと。
かなりえぐれた傷で、血もたくさん出たようで、シーツにも血の痕が。
会う人,会う人に「どうしたの、その傷?」と言われる程のひっかき傷。
その傷跡もまだ消えていないのに、また噛まれたと。

自分でプチっと切れたのがわかりました。
と同時に、母親の直感、同じ子だな、と思いました。
「先週の引っ掻き傷の時と同じお友達じゃないですか?」
と咄嗟に口に出てました。
先生の顔色が急に変わり、「あ、はい」とか細い声。
毎朝、号泣のお友達がいて、もしかしたらその子かなと思ったので
「新しく入ってきたお友達ですか?」と聞くと
「いえ・・・・・・・・、○○ちゃんです」と。

また○○ちゃん!?
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-14 23:23 | 1歳9ヶ月

目覚まし復活!成長期?!

我が家に大変なことが起こってます!

それは・・・「目覚まし」復活!

なんと、うちの早起き坊ちゃんが最近お寝坊するようになったのです。
ここ数日、7時過ぎに起きるのです。
つい先日なんて7時半でした。もうビックリです〜!!!

あの、4時半、5時半に起きていた息子が、
体調悪いわけでもなく(悪くても早いけど笑)7時過ぎまで寝てるなんて!

たまたまだと思ってたんです。
でも、数日続いてるんですよね・・・。
ママは小躍りしたいくらい嬉しいです(笑)。

朝が遅くなったとはいえ、夜遅いわけではないんです。
まあ、起床時間が少し遅くなったので、お昼寝開始の時間が少しズレ込み、
夜寝る時間も30分くらい後ろ倒しになることもありますが、それでも21時!

21時〜7時まで寝る息子。素晴らしい☆

いつまた早起き生活が復活するかはわかりませんが、
夢のような生活を過ごしております。朝はバタバタですが・・・。

一体どうしちゃったんだろう?成長期??
最近確かによくお話するようになってきました。
言葉も息子言葉だったりもしますが、だいぶ増えてきました。
昨日は恐らく初めてと思える二語文も話しました。
ちなみに初めての二語文・・・「お目目、ない」でした(笑)。
パパの結婚式前のタキシード試着写真に(どこからか出てきた笑)シールを貼り
剥がしたら目がなくなっちゃって(残酷ですね笑)それで出た一言。
今日も私が眼鏡をはずしていたら「めね(めがね)ない」と。

今日の保育園の連絡カードにも、進級してグーンとお兄さんになったと思う
今日この頃です(言葉や大人の言ってることへの理解や遊びなど)と。

ただいま脳が成長してる感じです。
時々ビックリさせられることが多い今日この頃。
記憶力も良かったり、成長してる、って感じです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-13 22:16 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧