natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳8ヶ月( 8 )

無事,進級1日目終了!

夫は大変な4月1日でしたが、
息子は無事に進級初日の4月1日を終えました。

朝入るお部屋がちがうのに戸惑いを見せておりましたが、
いつもの仲間の顔を見ると何事もないかのように入室。
すぐに遊びに加わっていた様子。

結局、持ち上がりの先生はひとり。
希望通りの人選だったのでひと安心でした。
やっぱりその先生の近くに群がっていた子ども達。

初めての先生にどうかな?
お昼ご飯、ちゃんと食べられてるかな?
初めてのお布団で眠れるかな?
あまりの環境の変化に泣いていないかな?

先生にお話を伺ったところ、全く問題なかったとか。
むしろ、新しい環境に大興奮だった様子。
新しい場所、新しいおもちゃに目をキラキラさせてたり、
お布団が嬉しかったのか隣までゴロゴロしていたとか。
それは良かった☆

しかし、今日は新入生はひとりだけ(恐らくどうしても預けたかったのかと)。
入園式は明日で明日以降、新人さんが入ってくるので、涙,涙の大合唱は
明日から。この環境に惑わされないといいのですが。

またこれかたの1年も楽しい保育園生活になりますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-01 22:18 | 1歳8ヶ月

おまるデビュー

お薬飲んで早く寝たらだいぶ良くなりました。
まだ喉は痛いし、咳も出ますが、昨日とは雲泥の差。
しかしお熱は謎の状態。37.4度あったと思ったら35.9度だったり・・・。

会社は気合いで乗り切りました(笑)。
「自分の体調ごときで貴重なお休みを取りたくない」
これがワーママの本音ではないでしょうか?
倒れたら意味ありませんが、その辺、母は強し!ですね。
私の場合、明日夫が帰国するので緊張の糸がプツッと切れるかもしれませんが。


2010年3月26日。1歳8ヶ月と22日。
息子、おまる初成功しました☆

年明けにおまるを買って、お風呂前だけ挑戦してきましたがさっぱりでした。
お風呂に入るとすぐジャジャジャーとしてたので、これはチャンス!と
思ったのですが、なかなかうまくいかないもので。
私も面倒でこの「お風呂前」の一回しかやらせてこなかったんですけどね。
今日は見事におまるの中にしてくれました!

たーーーくさん褒めてあげました。
せっかくコツを掴んだかもしれないので、面倒がらずにタイミングを見計らって
おまるに座る習慣をつけていこうと思います。
保育園でも連携してやって頂くようお願いしときます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-26 22:03 | 1歳8ヶ月

楽々寝かしつけ

子どもの成長に伴い、日に日に育児が楽になってきていますが、
本当に楽になったのが夜の寝かしつけ。

平日のタイムスケジュールはこんな感じ。

16:15 退社
16:35 お迎え
17:00 帰宅
17:30 お夕飯
19:20 お風呂
20:40 就寝

平日はほぼこのタイムスケジュールです。狂って10分程度。
毎日このリズムなので本当に楽です。

ここ数日は、お風呂のあとひと遊びして、歯磨き、お顔にクリーム(笑)、
そしてお耳掃除。
眠いところによほど気持ちいいのか、このお耳掃除の途中で夢の世界に
入って行く息子。勝手に寝ちゃってくれます。
寝かしつけがないってすっごく楽です☆

初めてこれで寝てくれた時は感動しました☆
お昼寝が短く、早く起きていたので眠かった日だったのですが、
試しに翌日も念入りにお耳掃除してみたら、またそのまま夢の世界へ☆
「もしかして今日も寝ちゃったりして♪」と今日も狙ったらスコンと☆
お耳掃除は最初だけ。途中からは眠りを誘うように綿棒でさすってるだけ。
いつまで続くかわかりませんが、毎日やってみようと思います。

こんな感じで20時40分頃には寝てくれるので、
すぐお風呂掃除して、洗濯して、21時半前には自分の時間☆
お茶飲みながら保育園の連絡帳書いて、ブログして・・・平和な毎日。

今回の母子家庭。
息子の体調もいいので、順調です☆
お夕飯も息子と一緒に食べてしまうので、バタバタするのは一瞬、
一回だけだし、とーーーってものんびりしています。
今年に入ってだいぶ体が丈夫になってる気がします。
よく話には聞いていましたが、本当に1歳過ぎると違いますね。
いろいろなものもらってきて大変だったけど、しっかり免疫もついたんですね。


私の肋骨は、朝結構な痛みを感じ、1日コルセット生活。
今はすっかり痛みもひき、コルセットをはずして過ごしています。
骨折まではいってないのかな。
でも、いつまた折れてもおかしくないので、油断せずに過ごそうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-24 21:55 | 1歳8ヶ月

穏やかな休日

今日は息子を連れて公園へ。
だいぶ暖かくなってきたので公園遊びも億劫でなくなりました。
冬の寒いときだと子どもは動き回ってるから寒くないでしょうが、
付き添いの大人は心底冷えるんですよね。
今日は風もなく暖かかったので公園も大賑わいでした。

最初は私の手を引っ張って遊ぶ息子。
普段は手を繋がれるのを嫌がるくせに(笑)。
慣れてくるとトコトコトコトコ一人で。
かなり長いローラー滑り台も一人で滑ります。
最初2回は私も付き添って滑りましたが、前回お尻を打ったこともあり
今日はかなり慎重に付き添いました(笑)。

お砂場で遊んだり、ブランコで遊んだり、木の枝を拾って遊んだり・・・。
1時間近く遊び、できたてホヤホヤの鳩の糞を枝でつっつきそうになったので
うまくバス見に行こうかと誘導し、撤収・・・。

帰り道に、和菓子屋さんに寄ってお団子を買って来ておやつにしました。
息子のリクエストによりみかんも食べさせ、お昼寝タイム。
抱っこして5分で夢の世界へ・・・。
ちょうど1時間で起きたものの、抱っこーと手を伸ばしてきたので再度抱っこ
するとまた寝てしまった息子。
下に置くと起きちゃうかなと思い、抱っこしたままソファへ。
私も一緒にお昼寝していると抱っこしていた息子がソファにズリ落ち・・・
でも目を覚ますことなくまだ寝る寝る。
結局珍しく2時間半もお昼寝していました。
しかも途中からソファで。
落ちないかとヒヤヒヤで常に見張っていたのでトイレも行けず(笑)。
でも、その間に夕飯を作り、食べ、なかなか充実していました。

お昼寝が遅かったのでいつもより遅く9時半に寝た息子。
今日は穏やかな休日を過ごすことが出来ました☆

しかし、
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-22 22:47 | 1歳8ヶ月

里帰り

パパのいない3連休。
1泊だけ里帰りすることにしました。

なぜ3連休なのに1泊か。
特に予定があるわけではありません。
実家に帰るととーーーーっても疲れるので1泊で十分なんです。

実家は姪っ子がいるとはいえ、この春から高3&中1女子なので
完全に大人仕様の家なのです。
なので、我が実家はキケンがいっぱい。
どこでも自由に行き来出来るので、常に目を配っていないといけなく
すっごーーーーく疲れます。人手が多いのにこの疲労感。
勝手が違い過ぎて駄目なんですよね。
上げ膳据え膳で楽なはずなのに、こちらで相当エネルギーを消費してます。
そして何より古い一軒家なので、寒い上に不自由な面、危険な面もちらほら。

今回は、ワンワン、電車、バス、のオンパレードでした。
常に誰かに抱っこをせがみ、このどれかを見せろと要求する息子。
キリがなくて・・・でもそこが人手がある分、その要求が叶うからすごい。

我が家の近くは地下鉄しか走っていないので踏切なんて見たことない息子。
実家近くは踏切があるのでそこで電車を見せたら大興奮。
「キタキタキタ」と言いながら電車を見ている息子。
過ぎ去る電車に「ババーイ!」と挨拶したと思ったら「も(い)っかい!」と
リクエストが入ります。
いえいえ。これはDVDじゃないからもう一回は無理ですから〜(笑)。

いとこのお姉ちゃん達もいるので大興奮の息子。
お昼寝なんてしてくれません。
お昼寝なし=ママの休憩タイムなし、これは本当にしんどいです。
リズムが崩れると本当に辛い。やっぱり規則正しい生活に限ります。

兄(息子の叔父)のことを「パパ,パパ」と呼んですっごくなついていた息子。
パパが居なくて淋しいんだろうなあと思うと切なくなりました。
兄はまんざらでもなさそうに、何でもしてあげてましたっけ(笑)。

たくさんおしゃべりもするようになり(私の通訳が必要なことも多々笑)
面白くなってきています。終始、みんなを笑わせていました。

おうちが一番☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-21 23:25 | 1歳8ヶ月

「ちょうだいな」と「どうぞ」

最近「ちょうだいな」と「どうぞ」が混同してしまう息子です。

お気に入りのバスを「それちょうだいな」と言うと
イヤイヤと首を振ってもう一方の手に持っていたバスをくれます。
(たいてい両手にバスのミニカーを握りしめています笑)
「どうぞ」ではなく「はい」と言いながら。

しかし、すぐ取り返したいらしく
今度は自分が「ちょうだいな」のジェスチャー(笑)。
このとき「ちょうだいな」のジェスチャーしながら出る言葉が「どうじょ(どう
ぞ)」。

「それは「どうぞ」じゃないよー、「ちょうだいな」だよ」と教えますが、
このすぐに「取り返したいとき」は気持ちが焦ってるのか(笑)
欲しいのに「どうじょ」と言うことが多いのです。なんか可愛い☆

まだまだ「ちょうだいな」と「どうぞ」が使いこなせない(?)息子。
保育園でも「はい(どうぞ)」とお友達におもちゃを差し出しながら
渡す気がなくて(本人に悪気はないらしいのですが)取り合いになったりも(笑)。
大人には「はい(どうぞ)」と渡せるのですが、お友達にはできたりできなかったり。
ちゃんとできるときもあるのですけどね。
でも、渡した途端、また戻したくて「ちょうだいな」してたりもしますが(笑)。

つい先日も預け入れた後、廊下から覗いてたら
お友達に「はい(どうぞ)」とおもちゃを渡した息子。
そのお友達が「ありがとう」せずに奪い去って行ったら
一生懸命、自分で「ありがとう」とペコペコおじぎしてました(笑)。

根気強く教えてあげないとです、喧嘩防止のためにも(笑)。


今朝、夫が税務署に出向き、ようやく確定申告が終わりました☆
めでたし、めでたし☆です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-11 22:48 | 1歳8ヶ月

早起きDNA

振り返るにはまだちょっと早いけど、
昔の保育園の連絡カードを見ていたら、息子の起床時間が4時半!

ありました〜、早起き坊ちゃん時代。

毎日毎日きっかり8時間睡眠で4時半に目覚め、
5時頃から公園行ったり、ベビーカーでお散歩したり、という
親にとっては毎朝とっても厳しい朝練のようでした(笑)。
今思い返してみると、よく頑張りました、私たち夫婦☆

保育園行く前に二度寝させるのに大変だったりもしました。
眠いけど寝かせてもらえないのは可愛そうで、
何としてでも二度寝をさせるのに苦労したときもありました。
そんな時代を経て、いまは6時起きの息子。

また最近日の入り時間に合わせ早まってきてるんですよね。
今朝は6時前、5時58分に起こされました・・・。
ええ、十分いまでも早起きです(笑)。

しかし、きっとこれはDNAなんだろうなあ。
夫も早起きDNAをもっている人なので。
私もそこまでではないけど、早起きDNAを母から引き継いでいますし。
(うちの母は昔から毎日4時半起きで家事を完璧にこなす母です)
我が家は朝寝坊したとして8時です。それも年に数回あるかないか。
いまの生活では全くありませんが。
朝ご飯とお昼ご飯が一緒になっちゃった、なんて絶対に有り得ません。
息子もこのDNAを引き継いでるのかもしれませんね。
なら仕方ありません、つきあいます(笑)。

いまは寒いので公園行ったりはしてません。
もう少し暖かくなったら朝公園復活、してたりするのかな。
恐らく桜の咲くころには近所の桜並木を早朝散歩するでしょうし。
とはいえ、これが毎日の習慣になるのは勘弁してほしいところ。

たった1年前のことなのに、もうすっかり想い出です。
こうしてたくさんの想い出ができていくんでしょうね☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-05 22:22 | 1歳8ヶ月

あまい?すっぱい?

息子は本日3月4日で1歳8ヶ月になりました。
1歳8ヶ月・・・1歳も2/3が終わってしまったんですね。
早いです。本当に早いです。

意思疎通もかなりできるようになり、毎日本当に楽しいです。
平日はたった数時間しか一緒に過ごせないけど、とっても濃いい時間です。

この先噂によると「魔の2歳児」とやらがくるはずなのですが、
多少の「やいやいやいやい(イヤイヤ)」はあっても、「魔の2歳児」に
なるなんてこれっぽっちも思えないのですが、マニュアル通りの息子ですから
きっとその「魔」を実感する日がくるんでしょうね(笑)。
ちょっと前からすっごく甘えん坊になり、「ママー」「ママー」言ってます。
こんな風にママ,ママ言われると愛おしくて仕方なくなります(笑)。

そんな息子。先日保育園の連絡カードに面白いことが書かれていました。

食事のときに最近はいよかんが出ます。
○○くん(息子)は「・・・まい(あまい)?」「・・・ぱい(すっぱい)?」
と聞いてきます。
「今日のはあまいよー」と伝えるとパクパク食べていました。

あまいとかすっぱいとかわかるんですね〜(笑)。
「すっぱいよ」と言われたらどうしたのかしら(笑)?
すっぱいものなんてあまり食べたことないだろうに、どうやって覚えたのやら。
一度やったことを記憶していたり、これとこれは一緒、と連動させることができたり、
とにかく今の記憶力や吸収力は目を見張るものがあります。

先日も、新しいミニカーをプレゼントしたときのこと。
京都で帰る直前に買ったミニカー。
息子は新車が入るとそれが第一のお気に入りになるという特徴があります。
第一のお気に入りは,常に持ち歩いてます(笑)。
どこ行くにも持ち歩いてます。お風呂とご飯の時以外は。
もちろん保育園にも持って行きます。とにかく常に手の中にあるのです。

新幹線に乗って新車をプレゼント。
それまで握りしめていて「ちょうだいな」と言っても決して貸さなかった
車を「はい」と貸してくれて新車と世代交替(笑)。
もうそのミニカーに夢中でした。
そのミニカーを握りしめてお昼寝したあと、寝ちゃって覚えてないかもよ?
と1代前のお気に入りミニカーを起きた後出してあげると
首を横に振って泣きそうな顔。
寝て起きても覚えてるものなんですね〜感心(笑)。

常に頭にミニカーの存在
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-04 21:59 | 1歳8ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧