natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳7ヶ月( 5 )

やいやいやいやい

最近になって時々息子が口にする言葉。

「やいやいやいやい」

バスに座らせてシートベルトがわりに体を押さえると
「やいやいやいやい」
お外でお手手繋ごうとすると
「やいやいやいやい」

「や」から始まってますが、要は「イヤイヤ」ですね(笑)。

もしかして、これって「イヤイヤ期」の序章でしょうか(笑)??
でも、「イヤイヤ」と言われるより「やいやいやいやい」と言われる方が
少し気持ち的にイイかもしれません(笑)。
昨日の「はいっ☆」に続き、なかなか可愛らしく言うので(親ばか笑)。


保育園のクラスのママ会が発足し、副幹事のような役割になってしまいました。
提案した幹事ママさんが仲良しママさんなので芋づる式に(笑)。
まずは携帯に皆さんのアドレスを登録しないとなので、ちょっと面倒です(笑)。
来月は発足会があるにも関わらず、夫の海外出張が入りそうで出席が微妙。
ということは、恒例月1イベント3月の予定を早めないとだなあ。
ってまだ何するかも決まっていませんが・・・。

ん?3月下旬に出張ということは、もしかして桜の咲く頃??
お花見は家族揃ってしたいのになあ。微妙な時期だなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-18 23:22 | 1歳7ヶ月

はいっ☆

ゆうべは息子の寝言を耳にしました。
まだボキャブラリーの少ない息子の寝言・・・

「はいっ☆」

息子はとってもいいお返事をします。
何か聞くと「はいっ☆」と答えます。
この「はいっ☆」が何故かはにかんだ感じで可愛いのです(親ばか笑)。
私も大好きですが、保育園の先生もキュン☆となってます(笑)。

寝言でも、はにかみながら「はいっ☆」でした(笑)。
何を聞かれて「はい」と答えたのかな〜。
単なる「はいっ☆」がとっても幸せなひとときでした☆

最近「ママー」と甘えることが多くなった息子。
朝も「ちゅう☆」とキスして起こしてくれます(笑)。
ママの喜ぶことを理解してきている様子です(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-17 23:10 | 1歳7ヶ月

保護者会

今日は保育園の保護者会があったので半休でした。
事前に元後輩ちゃんとランチの約束をしていたので
東銀座でステーキを食べに行ってきました。
たった1時間でしたが、おいしいランチを食べながら喋り倒してきました(笑)。

そして近所のおいしいパン屋さんでパンを買い、
八百屋さん、スーパーとはしごして保育園へ。
たった1時間半ちょっとですが、有意義に使えて満足満足。

今日の保護者会はママが全員集まりました。
ひとり女医さんだけは欠席でおばあちゃまが代理出席。
いつも送り迎えしているおばあちゃまです。

まずは月齢で大きい子チームと小さい子チームに別れて座談会。
4月〜8月生まれの子ども達なので、7月生まれのうちは小さい子チームかと
思いきや大きい子チームでした。
そういえば、発達が早いのでいつも大きい子チームに混ざってました。
事前に先生からお願いされた方が進行役と書記役。

うちのチームの進行役は現役アナウンサーの方。
さすが、といった感じでした。
様々な司会をなさってたりもするので、本当にお上手です。
お話をふるだけでなく、戻って来たお話を更に膨らませたり、とさすがプロ。
なんだかとっても楽しかったです。

座談会のテーマは、最近困っていること。
「歯磨きをしない」
「帰宅後夕飯までの補食はどうしてるか?」
「寝付きが悪いけど、寝る時はどうやって寝かせてるか?」
「よく噛まずに食べ、食べるとすぐ立ち上がる」
「イヤイヤ期に入ったのか、扱いが難しい」
などなど。それぞれにうちはこうしてますよ、などと意見交換し合い
とても有意義な時間でした。

今日思ったのは、うちの息子は今あまり手がかかってないかも、ということ。
歯磨きもきちんとさせてくれるし、寝る時もスムーズだし、よく食べるし、
本当に困るということは殆どありません。

座談会のあとは、保育園生活をビデオで紹介してもらい、
普段の子ども達の様子を見ることができました。これが一番の楽しみです♪
とっても美味しそうにご飯を食べていたのが笑えました。

そして次のクラスの説明があり、来年度の父母会の役員を決め、
今日のおやつの試食をさせて頂き(人参蒸しパン、もちもちしてて美味☆)
最後にひとりのママさんが「懇親会&連絡網」を提案。
こうやって仕切ってくれるママさんがおひとりいると本当に助かります。
これからあと5年のおつきあいになるし、ということで来月懇親会を開催予定。
色々なタイプのママさんですが、普段よく知る子ども達のママさんなので
今からとっても楽しみです。

1ヶ月半もすれば進級します。
たかだかひとつ上のクラスに上がるだけですが、すっごく感慨深いです。
あの入園からもうすぐ1年。
この1年は本当に成長著しい1年で、ここまで成長したことに感動☆
保育園では時に色々ありましたが、いい先生に恵まれたなあと思います。
先生が持ち上がるかはわからないため、ちょっとドキドキです。
来年もまた息子が楽しい保育園ライフを送れるように
親としても色々と頑張っていかないと。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-16 23:27 | 1歳7ヶ月

落書きとキルフェボン

マンションの入居に伴い、壁のクロスを張り替え5ヶ月。
やられました・・・。
息子のスケッチブックになってしまいました・・・。やれやれ。

こうなることは予測ができていました。
小さい子どもがいるご家庭ならば皆さんそうだと思います。
そんな話も耳にしたことありましたし。

予測はできていたけど、覚悟はできていませんでした(笑)。

今日は急遽、夫が午前中だけ会社に行くことになり、午前中は息子とふたり。
お昼ご飯を作っている時にその悲劇は起こりました。
完全に息子を背にして調理していた私。
何気なく振り向くと、一生懸命壁にクレヨンを走らせている息子の姿が・・・。

「きゃーーーー、なにやってるの!?」

あまりに私が慌てふためいて大きな声で言ったので息子は大泣き(笑)。
「ココに書いちゃ駄目なんだよ。これ使う時は紙に書くんだよ」と
スケッチブックを見せても泣いて泣いて、わかってるんだかわかってないんだか。
いけないことをしちゃったのだけはわかったみたいでした。

とりあえず落書きは放置してお昼ご飯。
いつもは「オレンジ色」を使うのに、よりによってなぜに「青」?
しかもいつもよりくっきり、はっきり色ついてるし・・・。
夫が仕事でなければこんなことにならなくて済んだのに、とちょっとイラっ。

a0138458_22415444.jpg
































食べた後、すぐにパソコンで「クレヨン 落書き」の検索(笑)。
使っていたクレヨン(ベビーコロール)も調べてみると、
残念ながら水で消えるものではない様子。
どうやら、消しゴムや重層で消すと無害でいいとの情報。

キッチンにあった重層に水を加えて練って、
ガーゼにつけてクレヨンをこすると・・・消えてます,消えてます。
イケるかも☆
私の作業中、息子も心配そうに覗き込んでいます。
そして近寄って来ては私のご機嫌を取ろうとしています(笑)。
丁寧に,丁寧にこすっていくと・・・かなりキレイになりました!!
試しに夫にどこか当ててもらおう!と思う余裕さえ(笑)。

そしてパパ帰宅
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-11 22:33 | 1歳7ヶ月

起床時間

不思議です。
日の入りが早くなってきたかと思ったら、息子の起床時間も早まってます(笑)。

ちょっと前に6時半〜7時近くまで寝てくれるようになった息子。
夏の頃は4時半起床でしたから、大きな進歩でした!

ところが・・・。
また最近になって少しずつ,少しずつ、起きる時間が早まってます〜(笑)!!
早い日だと5時半、遅くとも6時半、です。

「まだ夜だよ!!」と無理矢理寝かすも(布団かけちゃいます笑)
6時半のアラームがなったのを聞かれると「あっ!」と嬉しそうな顔(笑)。
「ママ、時間だよ!起きていいんだよね?」といった感じ(笑)。
リビングの床暖のタイマーを6時10分から6時に変更しときました。

明日は休日なのでせめて6時半でお願いしたいです(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-10 22:28 | 1歳7ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧