natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳6ヶ月( 17 )

ロタ終焉、ならず・・・

月曜日にロタ下痢4回、火曜日は全く出ず、
水曜日はユルユル2回、木曜日は全く出ず、
そして金曜日、今朝は懐かしのモノにご対面!!
ホッとひと安心。

したのも束の間・・・。
保育園でおやつのあとまたゲリラ戦だったと。
とはいえ、いわゆるロタ特有のクリーム色ではなかったようですが。
でも、まだお腹がゆるいことだけは事実。

うーーーん、まだ終わっていなかったのか。

今朝の便の様子で食事療法をやめてしまったのが原因かも。
今日は給食の制限をつけなかったので。
牛乳にもオッケー出してしまいました。
もしかしてこれが原因だったかな?

続くわけではないので悪化はしていないと思うのですが、
もう少し食事療法を続けないといけなそうです。
週末には海外から一時帰国中の友達含めた大学時代の友人と
ホテルのランチブッフェに行く予定でした。
でも、今の状況考えると、万が一を恐れて行けそうにありません。
こんなとき母子家庭は辛いですね・・・。
週末で完治できるよう、しっかり看ていこうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-15 22:54 | 1歳6ヶ月

ロタ回復傾向に!?

私は遅めのブランチを食べてから食欲復活。
気持ち悪さもすっかりおさまり、いろいろ食べたい願望さえ(笑)。
下痢することもなく、脅威の回復力!!

息子もずっとご機嫌で、少し微熱程度でしたが、下痢することもなく。
お夕飯のあとに出たウンチもロタの下痢ではなく、ゆるめ程度。
とはいえ、オムツに染み出そうではありましたが。

でも、だいぶ回復してます。
食事の後に出るのはいつもと同じなので。
ロタで本当に病んでる時は食事に関係なく何度も出ますし。

今回のロタはお互い軽症で済んだかな。
まだ万が一に備えた準備はしていますが、不要でありますように☆


最近「はい」ととってもいいお返事をする息子。
「もっと食べたい?」「はい」
「お片づけしてこようね」「はい」
律儀に「はい」とお返事するのが何とも言えず可愛いです(笑)。

そして昨日あたりから後ろ髪を束ねると嫌がる息子。
首を横に振りながらイヤイヤして悲しそうな顔をして私の髪を触ります。
束ねた髪をほどくと、うんうんと頷きニコニコ〜と笑顔。
これが見たくてついつい何度もやってしまういけない母(笑)。

楽しいことが格段に増えた今日この頃。
早く元気になってくれるといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-13 22:36 | 1歳6ヶ月

ロタフルコース

今日もお食事中の方はご遠慮ください。


昨日ブログをアップし、寝ようとパソコンを閉じたら急に吐き気が。
トイレで吐きました。完全に遷りましたね。

でも吐いたら少しだけ楽になり、夜はぐっすり眠れました。
時々目が覚めては息子のおしりを確認、そしてほっとしてまた寝るの繰り返し。
朝起きた息子は超機嫌が悪く、私のベッドに来て号泣。
この体調で辛い私はしばらく放置。
すると静かになったと思ったらまた寝てしまった息子。
体調悪いんだな〜と思い、今日も2人してお休みすることを決意。

7時前に起きてからも機嫌が悪く、飲み物も一切拒否。
一生懸命相手してやっとやっと麦茶とイオン飲料を飲んでくれました。
私から離れようとしないので座って抱っこすると目を閉じてしまう状況。
よっぽど体調悪い様子。
ぐったりしてる風だし、病院に連れて行かないとかな、と思っていましたが
少しずつ機嫌も良くなって来て、バナナを食べたり、食パン食べたり。
ただの食パンなので食べないかと思いつつ、もっともっととおかわり。
(下痢のときは小麦がいいらしく、食パンそのままがいいと言われた)

朝は「食べたら出す」が基本の息子。
昨日は一日でませんでしたが、今日は食べたら押し出しで出ました。
匂いはいつもに近い感じ。漏れてる様子もなし。
それはそれは大量でしたが、下痢ではなく、ちょっとゆるめ、まで回復☆
看護士さんがおっしゃるように食事療法が効いたのかな。

それからは機嫌も良く、ご飯も良く食べました。
恐らく、お腹の調子が悪くて機嫌が悪かったんですね。
ひどい下痢の後便秘、というおかしな症状でしたから、辛かったのかも。

私は相変わらず気持ち悪く食欲もなし。
お腹の調子もまだ良くないし、病院に行っても特効薬があるわけでもないし
何より今この2人が外出するのはちょっとリスクが大きく大変なので
息子の体調も回復傾向にあるので病院には行かず。
もちろん異変を感じたらタクシー飛び乗って病院行きますが。

キッチンに立つ元気もないので、コンビニで雑炊やおにぎりを買い込み
(こんなときコンビニご飯もどうかと思いますが自分ならいいやと)
息子のご飯だけは作ることに。一緒に作って食べればいいんですけどね。
息子は昨日とほぼ同じなので、今日は温める程度なので。

息子はロタでもいつも下痢のみ。
私は下痢&発熱&嘔吐、のフルコース。
幸い軽そうなので助かってますが、体調悪いときに、体調悪い人の面倒を
看るのは本当に大変ですね。
午後のお昼寝中は私も一緒に寝よう。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-13 11:53 | 1歳6ヶ月

ゲリラ戦、停戦中つづき

今日も1日ドキドキ過ごし、心身ともにクタクタです。
1日緊張感のある生活って本当にしんどいです。

結局、息子、今日は全く下痢せず。
下痢せずどころか、1回もウンチ出ず・・・便秘!?
何の薬も飲ませてないのに不思議です。

何か食べ物にでもあたった?と考えてみるも思い当たらず。
そして夕方くらいから今度は私が気持ち悪くなってきました。
吐き気までいかないものの、気持ち悪い。
熱を計ってみると平熱35度台前半の私が37.3度。
もしかして遷っちゃった??

気持ち悪くてお夕飯も食べられず。
具合悪いけど、息子と一緒にお風呂に入り、寝かしつけて、お風呂掃除。
こんな体調でもお風呂掃除しなければならないのが母子家庭の辛いところ。

そして、私も、お腹の調子が悪くなりました・・・。
完全に遷りましたね。
本人はその後何の症状も出ていませんが・・・。
まあ、息子が良くなってくれたなら、私に遷っても構いませんが。
とはいえ、母子家庭だからやっぱり辛いなあ。
実家の母は自営の仕事がちょうど忙しい時期でヘルプに来てもらえないし。

やっぱり厄年??
今日は早く寝て回復を目指します。
って、息子の溜まってた分が下痢として今晩出たら・・・と思うと恐ろしい。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-12 21:32 | 1歳6ヶ月

ゲリラ戦、停戦中!?

ゆうべは無事、平和な夜を過ごせました。
とはいえ、いつゲリラ戦が襲ってくるかと気が気ではなく
1時間半起きのアラームもあり、ほとんど寝ていません。

朝もゲリラ戦が襲ってくることはなく、とりあえず保育園に。
タクシーで向かう途中も「もし今やられたら・・・」と思うとドキドキ。
聞くところによるとロタウイルスの場合は下痢が止まらないと預かってもらえず。
朝からおしっこも出ていなく、軽い脱水症状を起こしているのかもしれないので
そのまま引き返してきました。

水分は十分に取らせてるのに、おしっこが出ていないのが心配。
朝取り替えたときはたっぷりしてあったので大丈夫だといいのですが。
もう少し様子を見て脱水症状が進んでいるようなら病院に連れて行かないと。

雨も降ってきちゃったので買い物も出られないし、
家にあるもので消化の良いごはんを作ってあげます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-12 11:13 | 1歳6ヶ月

ゲリラ戦はじまる

まず最初にお食事中の方はご遠慮ください・・・。
今後のためにも記録として残しておきたいので、
お見苦しいところもありますが書き綴ります。


パパ不在でも満足させてあげなければ!と今日はどう過ごそうか
考えながら午後は自転車でどこかお出かけするつもりでいました。
とりあえず午前中のお昼寝のあと、近所で遊ばせることに。
ひととおり遊んで帰宅すると玄関で臭い匂いが。
あれあれ、ウンチしちゃった?
そんな素振りは全くなかったけど、と思いながらすぐにオムツ替え。

パンツを脱がせるとオムツに茶色くシミが・・・。
いつものウサギのようなコロコロウンチ(笑)じゃない!!

あああああ。
変な臭さとこの大量のゆるいウンチ。
これがあると下痢が始まる証拠なんですよねえ。

昨日の夜から母子家庭です。
目の前、真っ暗です。

ゲリラ戦はじまりました
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-11 23:28 | 1歳6ヶ月

涙のお別れ・・・

夫は今日から月末までまた海外出張。
今回は2週間以上・・・かなり長いです。
最短、最短にしてこの日程だそうで・・・最短とは思えぬ長さです。

これからの2週間ちょっと、体調は絶対に崩せません。
ひとりで頑張らなければなので、精神的にも疲れるんですよね・・・。

息子はパパとの暫くのお別れを自然にキャッチしたようで、
出かけるちょっと前から急にパパッ子に変身。
出かける素振りという素振りは見せてなかったと言うのに不思議です。

パパに抱っこして怪しげな雰囲気。
私が淋しい素振りを見せて抱っこの乗り換えに成功したものの、
やっぱりパパが気にかかる様子。
これは泣いちゃうかな〜とは思いましたが、そのまま抱っこして玄関へ。

玄関に向かうパパに手を伸ばし「パパ、パパ〜」と甘い声で呼ぶ息子。
切なくて胸がはちきれそうでした。
それから想像通り涙をポロポロ流して泣き始めた息子。
それを目の当たりにし、思わず私ももらい泣きでポロポロ。
2週間以上も大好きなパパと離ればなれになるなんて可哀想です。

パパの分まで2人分の愛情で接してあげようと思います。
寒いけどお外遊びも頑張らなくては!!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-10 22:30 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧