natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳6ヶ月( 17 )

最近の保育園生活

昨日息子が寝たあとアップしようとしていたこの記事。
ところが泣いて起きてしまい、なんと1時間半泣きっぱなし。
22時〜23時半まで・・・参りました。
その間、夫は会社の飲み会。
かなり酔っぱらって帰宅。一悶着ありました(笑)。

昨日は鼻水がすごくて、それが苦しかったのかなあ。
泣くから尚更鼻水がすごくて垂れっぱなし。
「もう泣かないよー。一緒だから大丈夫だよー」と言うと
「はい」といいお返事(笑)。
「はい」と言いつつ泣く息子。
また「泣かないよー」と言うと「はい」といいお返事(笑)。
そんなことを繰り返しながら抱っこ抱っこで1時間半、疲れました。

そして今日は朝から38度のお熱。
おまるを見に行きたかったのに断念。
夕方には38.6度まで上がるも、寝る前は38度に下がりました。
単なる風邪か、おたふく予防接種の副作用か(2〜3週間後に出るらしい)。
明日には下がっていますように☆


最近の保育園での息子。
先生のお話だと、とっても精神的に落ち着いていていい状態、
輝いてますよ〜とのこと☆
母子家庭が長かったので、こちらも必死で相手していたのですが、
そんな風に言ってもらえると嬉しいものです。
でも、これ、自分でもすごく実感してました。
なぜなら、私自身が精神的に落ち着いていていい状態でしたから。

夫がいるとちょっとしたことでイライラすることも多く(笑)、
そのイライラがあちらこちらに出てしまうんですよね。
でも夫不在だと、このイライラが全くない。
そうすると心に余裕が生まれ、息子にも常に笑顔でいられるんですね。

これじゃあまるで夫がいないほうがいいみたいですが(笑)
夫がいてもうまくこれを保っていきたいなあと思う今日この頃。

そしてお食事のお話。
食べるのがとっても上手と褒められました。
スプーンの使い方がうまいそうです。
確かに最近スプーンの口への運び方が大人と同じようになり、
こぼすことが少なくなりました。
思い返せば、最近はお食事エプロンの匂いもそんなにひどくない。
前は恐ろしい匂い(牛乳+みそ汁+αの混ざった強烈な匂い笑)でしたから。
日々成長してるんだなあと思います。

そして遊びのお話。
金曜日に園庭で遊んでいると、1歳児クラスのお兄さん、お姉さんに混じって
ひとり滑り台の順番待ちの列に並んでいたとか(笑)。
そんなことしている0歳児は息子ただひとり(笑)。
しかもちょこんとちゃんと並んでて可愛かったと。
1歳児の先生に「いいですか?」と聞かれ、一緒に滑らせてもらったそうです。
想像しただけで笑っちゃいました。是非見たかったなあ。
鉄棒もやりたがり、先生に脇を抱えてもらい、ぶらさがるのが好きだとか。
わかってはいましたが、かなり活発系な様子。
ケガさせないよう気をつけないとです。

そしてトイレのお話。
お風呂に入るとまずおしっこをする(オムツを取った開放感?笑)話をすると
トイレトレーニングを始めてもいいかもと言われ、おまるを用意することに。
まずはお風呂の前にだけでも座らせてみようと思ってます。
早くおまるを用意してあげたいなあ。

とこんな感じで、日々成長している息子。
あと2ヶ月すればひとつ上のクラスに上がるわけで・・・。
ちょっと感慨深いです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-30 21:58 | 1歳6ヶ月

なかよく風邪っぴき

今日保育園にお迎えに行ったら、
「お熱が37.9度ありました・・・」とのこと。
お昼位から少しずつ上がっていた様子。
元気もあるし、食欲もあるのですが、風邪が悪化したかなあ。

鼻水がすごかったです、とのこと。
ええ、確かにすごかったみたいで・・・。
お口のまわりにも鼻水が固まった跡が・・・(笑)。
もう少し上手に拭き取って頂けないものでしょうか・・・?

毎晩毎晩ひっくり返って寝ているので風邪もひきます。
頭と足が入れ替わってますから。
一度起き上がって、布団の上に倒れ込み、何もかけずに寝ています。
こんななので、私は新生児のとき並に起きて元の位置に戻すわけで・・・。
2時間おきにタイマーです。毎晩。

でも、その2時間おきタイマーもどうしても4時前後は起きられない。
まず2時前後になったときに、どうやら布団の中に入れちゃうみたいで(笑)。
そうすると4時前後になっても気づけない、という状況。
なぜか6時前後は自然と目が覚めます。
そして息子を確認すると、まんまとひっくり返ってます、100%。
一体何時間ひっくり返っていたのやら。

寒くないような格好はさせてますが、でもやっぱり風邪ひきますよね。
私なんて布団なしでは絶対眠れないほど寒いですし。
暖房かけると加湿器かけてても喉やられちゃうのでかけてませんし。
加湿器だけかけているので、適度に暖かくはあるんですけどね。
んーーー、寝相の悪さには困ったものです。

これ、ベビーベッドの柵がなかったら一体どうなっちゃうんだろう??
どこまで移動しちゃうのやら・・・。

私も昨日から喉がいがいがするし、咳も鼻も出るように。
完全に風邪ひきました。
私の場合、咳だけは気をつけないと。
下手したら喘息になりかねないし(前回は予備軍と診断され)、
また肋骨だって危ないし。
あさって夫が帰国しますが、安心してダウン、なんてこともあったりして。

息子はお風呂前には36度台に下がっていたのでひと安心。
私も今日は早寝することにします。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-26 22:21 | 1歳6ヶ月

デパート産☆

今日は実家の母と姪っ子(小6)が遊びに来てくれました。
母のお土産のひとつ。

いちごとトマト。

いちごとトマト(美味しいモノ限定笑)好きな息子のために
どちらも大丸から連れてきてくれました。

トマトのお値段見てビックリ!!
580円!!!!
スーパーのミニトマトより少ない量、ですから。
「Sweet tomato」と書いてありました。
フルーツトマトとは違うのかな?

ランチにそのトマトを出してあげたらパクパクパクパク。
やっぱり美味しいんでしょうね〜、この食べっぷり。
息子はスーパーのお安いミニトマトだと食べたがりません。
確かに味が薄くて、皮が厚くて、イマイチだものね。
でも、フルーツトマトやちょっといいトマトを買うと食べます。
1歳ちょっとにして味がわかるとは・・・(笑)。

580円のミニトマト。
ママも試しにちょこっとだけつまんでみたら、確かに美味しい!
味が濃厚でギューッと旨味がつまってる感じ。
大事に大事に食べようね。

食後もママは昨日買ったスーパーのいちご。
息子は大丸のいちご。
やっぱりお味が全然違いますね、お値段倍以上違いますものね(笑)。
スーパーのいちごはママが消費します(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-24 22:25 | 1歳6ヶ月

乗りもの大好き☆

息子は乗り物大好きです☆
1歳半でも立派な「男の子」なんですね(笑)。

一番好きなのはやっぱり「バス」かなあ。
我が家はバス通りに面しており都営バスがたくさん走ってます。
そしてたくさんのバスのルートになっているようで
ひっきりなしにいろいろなバスが通っていきます。
息子にとったらゴールデンストリート☆って感じでしょうか(笑)。

そしてもちろん「電車」も好き☆
「鉄ちゃん予備軍」にもエントリーしている感じです(笑)。
電車好きはとっても助かります。
電車に乗っているとき、とても大人しいので(笑)。
実家に帰る時、1時間電車に乗りっぱなしの私としては助かります。

「飛行機」や「ヘリコプター」の空飛ぶ系、「水上バス」などの船、
そして「救急車」「消防車」「パトカー」のサイレン系も好き。
サイレンの音が聞こえると「あっ!」と指さすほどです。
近くに大きな病院があるので結構頻繁に走っているんですよね。
救急車のサイレンの音に喜ぶのは不謹慎ですが、それはまだ1歳児ということで。
一応「救急車だね。心配ね。大丈夫だといいね。」と伝えてます・・・。
この息子とのサイレンの確認が体にしみついてしまったようで、
会社でサイレンの音がしても「あっ!」と思ってしまう私です(笑)。

母子家庭の週末、今日も乗り物系で楽しませようかと。
いま一番のお気に入りが「ロンドンバス(トミカ)」なので、
丸の内のスカイバスに乗ろう計画をたてました。
息子が午前中お昼寝したときにネットで時間とルートを確認し、予約の電話。
当日でしたが、簡単に予約とれました。
それはそうですよね、この寒さの中、オープンバスって・・・(笑)。
オペレーターの方に「寒いのでお子様は暖かい格好で・・・」と言われ、
風もなくて日差しもありそこまで寒くないけど、屋外1時間ドライブ・・・
朝から時折鼻水を垂らしている息子には無理だとキャンセルしました。
残念です・・・。春、暖かくなったらリベンジしよう!

急遽予定を変更し、近所の商業施設に行くことに。
自転車も考えましたが、今日は息子の大好きなバスに揺られて♪
行きはコミュニティバス、帰りは都バスで。
とりたてて見たいものもないので、ベビーカーなしで行き、
息子を遊ばせることに集中。
寒いから屋内で遊ばせたいものの、外が気に入ったようで、階段を
何度も何度も往復してました(笑)。
1時間半遊ばせ、たくさんバスを見ながら帰宅。

今日、初めて寝言を耳にしました。
なんとその言葉は・・・「ババ(バス)!」(笑)。
よっぽど好きなんですね〜。
わ〜、かわいい、と思ったのも束の間、泣き出しました。
あらあら、どんな夢を見ていたのかしら?
バスを見たい息子を連れてママがスーパーに入っちゃった?
(過去にスーパー入った瞬間から泣かれたことがあったので笑)
保育園の帰り道、まだバスを見たりないのにマンションに入っちゃった?
(これも過去にあり、「ババ!」と外を指差し泣かれました笑)
楽しい夢じゃなかったのが残念です(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-23 22:46 | 1歳6ヶ月

お夕飯は17時半!

息子のお夕飯は毎日ほぼ変わらず17時半です。

17時過ぎに帰宅。
息子にはTVをつけて見せておいて、洗濯物を取り込んで、
それからご飯の準備して、17時半からの「ぜんまいざむらい」が
始まるとTVを消してご飯、というのがほぼ毎日のサイクル。
ここまでノンストップ、結構大変です。
ご飯もある程度冷まして5時半に食べさせないとなので。
でも、ほぼこのタイムスケジュールは変わりません。

今日もいつもと同じように17時5分頃帰宅。
きのこスパゲッティを作りながら、作りおきしていたポテトサラダを
一口サイズに小さく丸め、お豆腐をちょっとレンジでチンして温奴を作り〜
とお夕飯の支度をしていると、TVを見ていたはずの息子が
ひとりで椅子に昇ろうとしている姿が。
慌てて駆け寄ると、ぜんまいの時間だからご飯だよね、という顔(笑)。
しっかりTVを消していました。これにはビックリ。

「ぜんまいざむらい」のオープニングを見て、ご飯の時間と悟った様子。
しっかりお座りしてスタンバイオッケー!な状態(笑)。
15時に煮そうめんをおかわりしてきたのにお腹すいてる息子(笑)。
スパゲッティもいい感じに冷めたので3分遅れの夕食タイム。

参りました・・・。
椅子にまでスタンバイされるとなると、ママはプレッシャーを感じます。
これからも17時半にはご飯、食べさせないとな訳で・・・。
はあ、大変・・・。がんばります。


最近、寝かしつけは10分足らずの息子。
コテッと寝てくれ助かってます。
時間がかかると横に寝ながらついうっかり一緒に寝てしまうので。
10分なら様子を伺いながら起きていられます。

今日も20時40分にベッドに入り、51分には寝た息子。
それを確認していたにも関わらず、なぜかうっかり寝てしまい、
気づけば23時過ぎ。きゃーーーー。
お風呂の後、洗濯機をまわしていたので洗濯物を干さねばならず
もう面倒くさいのなんの。
いつもはその後お風呂掃除まで済ませますが、明日はお休みなので
お風呂掃除は明日息子のお昼寝時間にすることに。

あー。なんだか2時間損した気分です(笑)。
明日がおやすみで良かった。
明日も母子家庭の休日、どうやって過ごそうかなあ・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-23 00:11 | 1歳6ヶ月

ベロ出す子ども

母子家庭が始まり10日が過ぎ、残りあと1週間となりました。
ロタ騒動でどうなるかと思いましたが、なんとか乗り切りました。
あのロタ騒動が、なんだかずっとずっと昔のことのようです。
それくらい毎日必死、なのかなあ。

とはいえ、今回の母子家庭は本当に楽です☆
何より息子の成長が一番大きいと思います。
意思疎通出来るので楽しいし、淋しさもほとんど感じません(笑)。
今回は楽になって心にゆとりができ、毎日笑って暮らしてます。
本当に怒らなくなった、イライラしなくなりました。

朝もここ2日間、7時起床です。
あの4時半起きだった息子が、7時です(笑)。
ママは本当に嬉しい、7時まで寝ていられるなんて夢のようです!!
7時だと寝坊なのに、なぜかゆとりがあるんですよね。
バタバタしないから、イライラもしない。いい朝を過ごせてます。
これが本来あるべき姿、このまま持続できるといいなあ。


今日は息子と遊んでいたら、面白いことがありました。
ボタンを押すと英語の音楽が流れる絵本があります。
その中のひとつ「Hello」を押す息子。

♪♪♪ Hello Hello Hello How are you ? ♪♪♪

と音楽が流れると、舌を出します。
「ん?」と思いながらいると、また同じフレーズでベーッと舌を出す息子。

あはは、もしかして「Hello」が「ベロー」って聞こえてる(笑)?
「ベロ」=舌を出す、ってことみたいです(笑)。
面白がって何度もその歌を流すと、そのたびにベーッとベロ出してます(笑)。

私、そんなに「ベロ」って言葉使ってるのかな(笑)?
あまりそんなシチュエーションてない気がするのですが・・・。
もしや保育園の健康診断かな?
月に3回ある健康診断。
そのたびに聴診器あてたり、喉見たり・・・。
喉見る時に「ベロ」って言葉使ってるのかな?と思ったりも。

楽しくて明日もやっちゃいそうです(笑)。


ここ最近暖かい日が続きましたが、もう花粉て飛んでるのでしょうか?
目が痒くて仕方ありません・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-21 22:09 | 1歳6ヶ月

1歳半健診とデート☆

今日は息子の1歳半健診でした。
せっかくなので予防接種も1本受けることにしていましたが、
いくつかある予防接種の何を優先すべきか悩みました。
(三種混合追加、Hib追加、水ぼうそう、おたふく)
予防接種のしおりを読むと、三種混合やHibの追加はもう少し先でも良さそう。
となると、水ぼうそうか、おたふく。
最近保育園でおたふくが流行ってた話を聞いていたのでこちらかなと。
病院で予防接種の相談をすると、やはり「おたふく」優先がいいとのこと。
今日は1歳半健診&おたふくかぜ予防接種となりました。

これまでのどの健診より遥かに楽でした!
息子の成長をここでも感じることができました。
遊びのスペースで他の子に混じって遊ぶ息子。
他の子が持ってるものが欲しいと「ん!ん!」と主張していました(笑)。
勝手に取ったりしなくてママはひと安心でした(笑)。
どうやらうちの息子「オレンジ色」がお好きな様子。
同じものがあっても「オレンジ色」を欲しがるのです。
確かにうちでクレヨンを持ってくるのもまずはオレンジ色・・・。
好き、ならいいけど、何か別の理由だったら嫌だなあと思う一面も。

1歳半健診の結果は・・・

身長 80.5センチ(ちょっと計測が怪しげ・・・80弱な気が)
体重 9785グラム(10キロなかったのはちょっと意外)
頭囲 46.8センチ(顔が小さいと言われるけど小さいのかな?)

最近ぐっと重たくなったなあと思っていたのに、10キロなかったのはビックリ。
すっごい食欲なのにほとんど増えてないってことはそれだけ運動量があるのかな?
標準範囲の中で、身長は標準ど真ん中よりやや上、体重はど真ん中よりやや下。
若干「スリム」ってことでしょうか(笑)?

何はともあれ、順調に成長しており、嬉しい限りです。
おたふくの予防接種は針を刺した後、一瞬泣きましたが、無事終了ー。
次は水ぼうそう、そして三種混合追加、Hib追加、になりそうです。

病院を後にし、ランチの天むすを買いに「築地天むす」へ。
今日は息子も一緒にと思い、天むす8個買いました。
「天」部分は私が、「むす」だけ息子にあげましたが、半分の4個食べてました。
いや正確に言うと、4個半くらい「むす」を食べたかも。
それと一緒に買った厚焼き卵も1切れ。結構な量,食べてます。

ランチのあとお昼寝してる間に、お風呂掃除を済ませ、
このあとのお楽しみ計画のために調べ物をしながら息子の寝起きを待ちました。
予定より早く起きた息子を連れていざ出発!

息子とのデートは・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-20 22:34 | 1歳6ヶ月

お楽しみ計画


明日はお休みして息子の1歳半健診に行ってきます。
ついでなので、任意の予防接種もひとつ打ってこようかと。
保育園行ってるので水疱瘡、おたふく、とか怖いので。
どっちから打つべきなんだろう?
最近おたふくが流行ってたとは聞いたのですが・・・。

毎度のことながら注射嫌いの母としてはものすごーく気が重いです。
自分が嫌なことを息子にさせるのですからね。
でも、重症化したら大変なので、そこは頑張らなければ!
って実際頑張るのは息子なんですが(笑)。

明日はせっかく1日お休みを取っていたので、
お友達と会おうと思っていたのですが、ことごとくふられ(笑)
息子とふたりでデート計画を立てています。
予防接種の後でもあるので、あまりハッスルせずに、でも楽しめること。

下痢もすっかりおさまったので、お出かけする予定デス。
いろいろ下調べして、明日はちょっと冒険してみるつもりです。
パパがいなくたって、ママ頑張ります!
ちょっと勇気がいるけどとりあえずチャレンジあるのみ!
男の子ママなんだからこれくらい頑張らないと(笑)。
喜んでくれるといいなあ☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-19 22:09 | 1歳6ヶ月

息子とふたり生活

母子家庭が始まり1週間、残りあと10日です。
これが何度目の母子家庭でしょう?

大変は大変ですが、すっかり慣れました☆
息子が最近本当に成長著しいので、格段に楽になりました!
夫がいないとご飯も自由気ままだし、洗濯物も少ないし、
ちょっとしたことにイラっとすることもないし(笑)ある意味すごく楽。
これがいいとは思わないけど(思ったら大変ですね笑)、
少し余裕ができた気がします。

それをすごく感じるのは、息子を怒ることがなくなりました。
いつも時間に追われて、あれもこれもの中で暮らしているので
思い通りにいかないとイライラもするし、ついツノが生えてましたが
ここ最近ほとんどないです。
毎日笑って暮らしてる感じ。
これが本来あるべき姿だよな〜と思う余裕さえ(笑)。

まさに、可愛くて可愛くて仕方がない、って感じです(笑)。
せっかくだから息子とのふたり暮らしを楽しもうと思います。
ひとり離れた夫はとっても淋しそうです(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-18 22:11 | 1歳6ヶ月

ロタ今度こそ終焉!

我が家をダウンさせたロタウイルス、
ようやくおさらばすることが出来たようです!
ぶり返すことなくてヨカッタです☆

金曜日に下痢したものの、昨日はまた1日出ず、
今日は3回(笑)トイレにキレイに流せるモノが出ました!
もう大丈夫でしょう。

昨日は下痢のあとということで怖くて外出を控えたほど。
それくらいロタの下痢は大変なので。
外でアレに遭ったらと思うと病院行くのも躊躇します。

今日は海外から一時帰国中の友を交えてお食事会の予定でした。
夫の出張が入り、途中退席覚悟で参加するつもりでしたが
息子が食事療法中で外食は難しいので、泣く泣くキャンセル。
が、いつものに戻ったのを確認できたので、昼食後に少し顔を出すことに。
息子を連れてマンダリンまで行って来ました。

おやつ食べて、写真取って、ちょっと遊んで1時間が限界。
でも、1時間ママのこの会につきあえたのは上出来です☆
綺麗なお姉さんたちにちやほやされ、まんざらでもなさそうな息子(笑)。
友達との会話は殆どできなかったけど、でも、みんなの元気そうな顔が
見られただけでもいいリフレッシュできました!
ママにつきあってくれてありがとう☆

母子家庭もあと10日。
元気に10日過ごせますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-17 22:44 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧