natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:新型インフルエンザ( 12 )

まだ黄色信号・・・

今日は保育園で健康診断がありました。
新型インフルエンザを診て頂いていた園医さんによるもの。
この先生、見た目ちょっと怖い雰囲気で、ぶっきらぼうな感じで、
子どもうけはあまり良さそうではないのですが、いい先生でした。
かかりつけにしようかなとも思うのですが、なんせ古い診療所で、
色々な面で迷うところも。

さて、今日の健康診断。
「健康カード」にいろいろと書かれちゃいました。
いつもは「異常なし」なのに。
「咽頭発赤」「喘鳴」「頸部リンパ腺腫張」
担任の先生から簡単な説明を受け、看護士さんから詳しく聞いてくださいと。
インフルのあとでかもしれないし、これからまた熱が出るのかもしれないと。
ゼコゼコ言ってるから肺炎も気をつけてくださいと。

今のところ熱もなく、咳もひどくないので大丈夫そうですが、
まだまだ油断は禁物のようです。
明日は家族でクリスマスパーティの予定で、いろいろ買い出しに行こうと
思っていましたが、ちょっと難しいかな。
2週末を家で過ごしてしまったので、クリスマスの用意が全然で。
ケーキも予約できなかったので当日分をゲットしなくちゃだし。
息子のプレゼントもこれから、自分たちのプレゼントも全くノーアイデア。
そしてお料理もノーアイデア・・・。これから考えます。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-22 23:32 | 新型インフルエンザ

本日から通常営業

今日から我が家は通常営業。
息子は保育園へ、私も夫も会社へ。
平和な暮らしが戻ってきました。

保育園は息子のように検査で陰性の「隠れインフル」っぽい子がちらほら。
「陰性」と言われると預からざるを得ないと先生がおっしゃってました。

10日ぶりの保育園。
朝預け入れるとき泣くかなと思いきや、先生に抱っこされすっと入室。
息子もよほど家で飽きてたのかな(笑)?
午前中は元気もなく、食欲もなかったようで先生も心配したようですが、
午後からはおやつのひじきごはんもおかわり、いつもの息子に戻ったようです。

またママとのふたり生活になったらちょっと甘えん坊になった気が。
パパがいるときはすっかりパパっ子だったのに(笑)。

クリスマス、年末年始に向け、家族3人元気に過ごせますように☆

       a0138458_22133342.jpg
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-21 22:14 | 新型インフルエンザ

脱・新型インフル!!

今日は午前中に病院へ。
相変わらず隔離部屋へ入り、先生の診察を受けました。
先生のお顔見たら思い出して泣くかな〜と思いきや、大丈夫でした。

まだ少し咳が出ているものの、胸の音はキレイだし、
咳や鼻水がまだ続いていても新型インフルの脅威はもう去った様子。
月曜日からの登園許可も頂けました。

長かったです。
私の看病の方がもう限界です。
息子もだと思いますが、家に缶詰で私もかなりのストレスが溜まっています。
毎晩寝不足で体力的にも疲れましたし、精神的に疲れました。
よく遷らなかったなあと思います。
かなり気が張っていたので、それも疲れた原因かもしれません。

とにかく息子が無事に新型ウイルスと闘い終え、良かったです☆
小さな体でよくがんばりました!!
明日はゆっくり休息して来週1週間に備えます。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-19 21:56 | 新型インフルエンザ

感染10日目、さすがに・・・

先週の水曜日に熱が出始めたので、今日で感染10日目です。
明日の朝が最後のタミフル。10回目のタミフルとなります。
明日は午前中にもう一度先生に診て頂いて、来週から保育園に行って
いいかの判断を頂きます。

感染10日目ともなると、さすがに飽きます(笑)。
本人は咳や鼻水が出るもののすっかり平熱だし、元気いっぱい。
息子も相当退屈だろうなあと思い、ゆうべ「のりものずかん」をポチリ。
お昼寝中に届き、お昼寝後に見せてあげたら「うわー」って表情で見入ってました。
今日は何度もそのずかんをリクエスト。気に入ってくれて良かったです☆

かなりストレスも溜まってるんだろうなあと思います。
お外で遊びたくて遊びたくて仕方ないお年頃なので。
お熱も下がったので日差しも出て暖かいお昼頃、ベビーカーでお外へ。
ほんのちょっとのお散歩ですが、大好きなバスを見てご機嫌な様子☆
私もちょっぴりお外の空気が吸えて気分転換になります。

ほんのちょっとのお散歩コースではナチュラルローソンが限界。
今日もスイーツを買い込んできちゃいました(笑)。
いまの私のストレス発散は明らかに「食に走る」です(笑)。

今日から出勤予定だった夫ですが、私の会社の規程的には出勤停止中なので
大事を取って今日もお休みすることに。
夫の会社は新型インフルの規程はなく、自己判断に任せる、なので、
ちょっと困ってるようです。

30代の感染率は相当低いようですし、一般的にはかかりにくいのでしょうが、
1歳児の親となるとちょっと話は違ってくる気がします。
体調が悪いと抱っこする機会も多いので、近距離での接触が増えますし、
鼻水垂らせばそれをティッシュで拭く、という作業を1日何十回としますし、
感染する確率は一般的なものとは違いそうです。
とはいえ、一応手洗いや消毒をしっかりやって予防には努めていますが。

そんな夫も今日はどうしてもの打ち合わせがあったらしく、
後輩を会社近くのカフェに呼び出してマスク姿で打ち合わせに。
移動時間含め5時間くらい出かけていました。
帰りには「ラ・ベットラ」の美味しいティラミスをぶら下げて帰宅。
一気にテンション上がった私です(笑)。
帰宅後も仕事していた夫に紅茶を差し入れたほど(笑)。

そういえば、今日は保育園のママ友さんからメールが届きました。
「夫が最近朝○○くん(息子)に会わないと言ってますが、お風邪ですか?」と。
どうやら息子の新型インフルエンザ感染は検査が白だったからか、
保育園の掲示板には出ていないのかな。新型インフルの可能性大ってことで。
保育園のクラスは風邪でお休みの子が多いらしく、昨日は半分だったとか。
もしや新型インフルかなあ?
息子が熱を出始めた頃にもお熱でお休みしている子が数名いたし、
息子も1日お熱が下がって保育園に行ってるからそこから感染拡大?
検査で誤反応示すことが多い新型インフル、本当に困りますね。
みんな早く元気に揃うといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-18 21:25 | 新型インフルエンザ

もうちょっと、かな

新型インフル感染中の息子、すっかり平熱に下がりました!
今日も1日2回、チョコアイスにINしてタミフルも飲みました!
今日はタミフルによる異常行動らしきものは一切見られずホッ。

今日は午後のお昼寝までは鼻水がすごくって、
一体何枚ティッシュを使ったことか。
しかし、お昼寝起きた頃からはピタリと止まりました。不思議。
お咳は相変わらず出るので、油断はできませんね。

なかなか新型インフルと診断されなかったので長引いてますが
軽いものだったのかもしれません。
益々息子には可哀想なことしちゃいました。

夫は明日から出勤します。
というわけで、家族3人のインフル闘病生活は今日が最後。
夫に息子を託し、平日買い物(日用品)に行けるのも今日が最後。
ちょっと離れた薬局に自転車で行き、ランチにはおいしい天むすを
買って来ました。

このインフル闘病生活。
美味しいもの食べないとやっていけません(笑)!
とはいえ、銀座まで美味しいもの買いに行く余裕などないので
ナチュラルローソンのデザートで我慢(笑)。
今日のランチは考えに考えた末、大好きな天むすにしました☆

引っ越す前、ランチによく利用していた天むす。
早く行かないと売り切れてしまうほどの人気ぶりです。
久しぶりに食べたけど美味しかった〜☆

この1週間、1日3食のお世話(大人用、息子用)は大変でした。
ランチはほとんどテイクアウトでしたが、それに飽きて作った日もありました。
ちょっとしたオフィス街にある我が家。
ご近所にはたくさんお弁当を売っているところがあります。
がしかし、どこも美味しくない・・・。ホント美味しくない。
丸の内(私のオフィス街)のお弁当レベルの高さを再認識しました。

夜ご飯も息子のお風呂時間に合わせ、毎日6時だったので忙しかったです。
明日はひとりご飯になりそうなので、とことん手を抜く予定(笑)。
息子と一緒にお昼寝つきの生活をしたいな(笑)。
毎日こんな生活で来週から働けるか心配です・・・(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-17 21:42 | 新型インフルエンザ

新型インフル、回復傾向に☆

恐るべしのタミフル効果か、今日はすっかり平熱になった息子。
考えてみたら熱が出て保育園&会社を休んだのは1週間前の水曜日。
水曜日、金曜日午後、そして月曜日,火曜日,水曜日、
と会社お休みしてます。引き続き、木曜日、金曜日も。
「新婚旅行」以来です(笑)。

とはいえ、一応我が社は家族が新型インフルエンザに罹患すると
特別休暇扱いになるので助かってます。いわゆる出勤停止ですね。
特別休暇だろうが有給休暇だろうが、迷惑をかけることに違いありませんが、
でもやはり有給休暇が減らずに「こないでくれ」と言われるのは助かります。
夫の会社は自己判断に任せる、と言われているらしいのですが、
一応私の会社に準じて一緒に休んでます。
夫の場合、一応家でもある程度の仕事はできるみたいなので、家でやってます。

タミフルの異常行動がある以上、目を離せないので助かってます。
お昼寝しているときに外にお買い物にも行けますし。
ひとりでずっと見てるのはしんどいので。精神的に参ります・・・。
とはいえ、24時間以内が一番危ないそうで、薬の回数を重ねる毎に徐々に
異常行動は減って来ています。

しかし、タミフルを飲ませるのには本当に苦労します。
あまりやりたくなかったけど、チョコアイスINであげることに。
嬉しそうに飲んで(食べて?)くれるので救われました。
薬の時間が近づくにつれ、ピリピリしちゃう自分がいたので・・・。
とにかく処方された分を飲みきることが大事。
このときだけはチョコアイスの力を借ります。

今日は息子が寝ている間に診て頂いてる先生にお話を伺いに行って来ました。
タミフル飲んでお熱が下がったことを伝えると「新型だね」と。
先週の水曜日に発症して40度の熱が出ていたのに肺炎によくならなかったと。
肺炎を引き起こしていてもおかしくなかったようです。
あと少し遅かったら・・・危なかったです。

一応、先週の金曜日の段階で、新型インフルを疑って
別の病院を診察してたんですけどね。
検査も必要ないっていうのをお願いしてまで。
とはいえ、息子には長く辛い思いをさせ、可哀想なことをしてしまいました。
やっとここまできたのであともう少し。
もちろん油断はできませんが、先が見えてきました!

夫は明後日には会社に出勤することになりそうなので、家族3人で過ごすのは
明日が最終日。
息子がくれた家族の時間を大切に過ごそうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-16 21:47 | 新型インフルエンザ

タミフルその後

昨日、病院で処方されて飲んだタミフル。
すぐに効果を発揮し、40度あったお熱も一晩で37度まで下がりました。
「48時間以内に」接種すると効きやすいと聞いていましたが、
うちの息子はとっくにその48時間を経過。でも、効果バッチリでした。

タミフルで熱が下がる=新型インフルエンザに感染、と先生から
言われてますので、息子の新型インフルエンザ感染はほぼ確実に・・・。
保育園で流行ってないのにどこからもらってきたんだろう(笑)??
まあ、これほど流行っていたらどこでもらってもおかしくないですね。

で、ウワサのタミフル。
すごいです、これが噂のタミフルですか、と。

昨日に引き続き、今日も色々な異常行動を目にしました。
普段は触りもしない携帯の充電コード。
今日は首に巻こうとしてました・・・怖い怖い。
すごい勢いで後ろからぶつかってきたり・・・危ない危ない。
動きっぱなしで、黙々と同じ行動を繰り返したり。
ベッドに入っても寝たふりをした私のすぐそばでニコニコしてたり。
あげたらキリがないほど、普段は見られない行動のオンパレード。

恐るべし、タミフル。

この薬を飲ませるのも本当に苦労します。
どうやら苦いらしく、何かに混ぜても負けてくれない様子。
すりおろしりんご駄目(でも無理矢理食べさせた)、
ヨーグルトも途中から駄目(でも無理矢理食べさせた)、
混ぜる系はもう無理と思い、お水で練ってお口の中に貼付け作戦。
これも妙に警戒され、お口の中に手を入れたものの抵抗され、結局は
舌の上に乗ってしまい相当まずい状態に。
今まであげたことのなかった「リンゴジュース」で誤摩化そうとすると
それは気に入ったようで、どうにかこうにか飲ませました。
その後も舌を気にするので、最終兵器の「チョコアイス」登場。
ひとくちだけ舐めさせ、お口直しさせました。

アイスを使ってお薬飲ませることってよくあるみたいですね。
その中でも一番チョコアイスが誤摩化しやすいんだとか。
明日は最初からチョコアイスにINかな。
甘いものあげたくないのですがやむを得ず・・・。

12時間おきに飲ませるタミフル。
飲ませるのが本当に一苦労でかなりストレスです。
これを5日間続けなくてはいけないのであと3日。つまりあと6回。
息子との戦いが続きます(笑)。

1歳児のインフル感染は本当に大変です。
容態の急変の心配もさることながら、聞いてわかる年でもない。
1日寝かせておくことができないのです。
40度熱があっても活発で、家の中で相手するのは本当に大変です。
薬を飲ませるのも、まだ言ってわかる年ではないからこの通り大変。
それでいてタミフルの異常行動の監視。
精神的に参りそうな感じ。

夫の出張中でなかったのが不幸中の幸いです。
今週いっぱいは保育園&会社をお休みになりそうです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-15 21:55 | 新型インフルエンザ

タミフル登場!

今日もお熱が下がらない息子。
これはインフルの可能性が高いと判断。
かかりつけの病院は一度検査をして陰性が出ているので再検査ができないかも
と思い、また昨日はシステムダウンしていた関係で混み合うかもと思い、
保育園でお世話になっている園医さんのところへ行って来ました。
病院の名前からしてなんとなく想像できてましたが、
古〜いビルの2階にある、古〜い病院(笑)。

インフルの疑いがあったのでまず病院に電話。
2つある入り口の右側から入ってくださいと指示され、入るとすぐに隔離部屋。
超狭い、レントゲン室、みたいなところ(笑)。

少し待つといつもの先生が「おっ、○○(息子の名前)、どうした?」と
やってきました。
保育園で毎週のように健康診断を受けている先生なので、フレンドリー。
見た目はちょっと怖い感じでぶっきらぼうに見えていたけど、優しい先生。

これまでの経緯を話すと「インフルだろうね」と。
その後診察して、再度インフルの検査。
今日はかなりお鼻をグリグリやられ、ひどく泣いてしまった息子。
今日は綿棒みた瞬間に顔をそむけ、泣き始めました。覚えてるんですね。

結果・・・また陰性。
でも、小児の3割は陰性が出てもインフルにかかってるとのこと。
これまでの経緯、診察した様子でもインフルの可能性は非常に高いと。
ただ、舌が赤いので「溶連菌」の可能性もなくはないと。
溶連菌はキットを使えばすぐわかるけど、そのキットがないとのこと。
ええええ?先生、保育園の園医さんまでやってるんだから揃えておいて
ください・・・って感じ、ですが、納得できちゃう感じの病院(笑)。

インフルの治療をしてみて、そこから判断しましょうとのことで
遂に「タミフル」登場。
インフルエンザならばタミフルで熱がすっとひくらしいです。
インフルでなくタミフルを飲んだ場合はお腹を壊す程度だとか。
タミフルは異常行動を起こすこともあるので注意深く見ててくださいと。

えっと、1歳児の異常行動って、いまいち想像つきません。
ベランダから飛び降りるとか有り得ませんからね。
先生に尋ねると、何でも口に入れてしまったり、奇声をあげたりとのこと。
なるほど。

処方箋をもらうかと思いきや、薬が出て来ました。
最近、こういう病院は久しく行ってません(笑)。
何度も言いますが、古い病院なので(笑)詳しいお薬の説明書はなし。
おくすり手帳に薬名が書かれ、口答で説明を受けますが、
暗記力が低下した私の頭ではちょっと危うい感じでした(笑)。
ついでに私も診て頂いて薬を処方されていたので、ほんとややこしい。

タミフル服用すると・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-14 21:44 | 新型インフルエンザ

再びインフル疑惑

息子は今日もお熱がありました。
最高39.9度を記録。
でも、1日通して機嫌はいいほうで、元気いっぱい。
こちらが気にして熱を計るようにしないとお熱があることを忘れるほど。

いったい、何のお熱?
やっぱり新型インフルエンザじゃないのかな・・・。

咳がひどいのが気になります。
呼吸が乱れるようなことがあると怖いので、相変わらず夜は寝られません。

ゆうべも夜中の2時頃に目を覚まし、だいぶ具合悪そうで
1時間くらい起きっぱなし。その後寝ても心配で眠れず。
こんな感じでゆっくり眠れない日が何日も続き、私も極度の寝不足。
相変わらず朝が早く6時前。
夫がいるので、朝は任せて7時まで寝ていますが、それでも寝不足。
寝不足で体力も落ちているのか、今日は私まで発熱。

私は最高37.2度でしたが、もともと平熱が低いので微熱程度ではありません。
私も熱が上がったり下がったり。下がった時は35.9度。
熱はあるものの、そこまで体調悪い感じはしないので、
息子のご飯を作ったり、豚汁を作ったり。

今日はもちろん息子の予防接種は中止。
ここまできたら、もうこのお熱が新型インフルエンザであってほしい。
そうすれば予防接種の心配もしなくていいし。
熱が出始めて5日目。そろそろ回復に向かうだろうし。

明日はみんなお休みです。
息子は保育園、私も夫も会社を休みます。
インフルエンザの可能性がある以上、夫もお休みです。
明日もまだ熱があるようなら私も検査してこようと思います。

毎日毎日家にお籠りは本当に大変。
どうやら明日は兄夫婦から息子にクリスマスプレゼントが届きそうなので
早い時間に届くことを願ってます・・・。

早く息子のお熱が下がって元気いっぱい走り回れますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-13 21:07 | 新型インフルエンザ

熱出す子

昨日は下がっていたお熱、今日また上がりました。
息子はすぐ熱を出すタイプなのかもしれません。
だとするとちょっとこの先が心配です。

朝は微熱程度で、機嫌も良く、ポカポカ陽気だったので
午後から少しだけ外の空気でも吸いに行こうかと準備して、
一応お熱計って・・・と計ったら、またまた38度近く。
もちろん取りやめに。

その後も上がったり下がったり。
元気はあるんですけどね。
明日は予防接種の予定なんですが、かなり危ういです。

早く元気になって、お外で遊べるようになるといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-12 22:56 | 新型インフルエンザ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧