natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳5ヶ月( 5 )

再診、経過順調☆

私は仕事納めの今日はお休みを頂き、25日で仕事納めしちゃいました。
今日まで保育園で預かって頂けるので、息子は保育園に。
私は午前中家の片付けをして、お友達と遅めのランチで丸の内へ。
時にはひとりの時間も大切なので。

たった2時間のランチタイムでしたが、幼なじみとの時間は本当に楽しくて
後ろ髪をひかれながらお迎えへ。
今日は先日のケガの再診で、保育園の看護士さんと歯医者さんに行きました。
今日は看護士さんだけでなく、園長先生も来てくださいました。
誠意を感じます。

看護士さん、園長先生と一緒で息子になんか変な感じがしてたみたいです。
歯医者さんでは、大人5人(プラス歯医者さん、歯科助手の方)に囲まれ
泣き出しちゃうかと思いきや、私の膝の上で、上手にお口を開けて見せた
なかなか度胸ある息子でした(笑)。

結果、上唇裏の傷はキレイに治ってる、とのこと。
歯の状態もグラグラしていないし、色の変化も見られないので
恐らく神経も大丈夫かと。
ただ、まだ安心するには少し早いので、今後も気をつけて経過観測するようにと。
大丈夫だとは思うけど、とのことでした。

とりあえず良かったです☆
今回のケガがのちのち影響を及ぼすかもしれませんが、
歯が折れたり、神経が駄目にはなってなさそうなのでひと安心です。

保育園の先生方もホッとされてました。
これで気持ちよく年末を迎えられそうです。
いろいろありましたが、信頼関係は再構築され、
ココの保育園で良かったと思います。
親が守ってあげられる部分は精一杯守ってあげたいと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-28 23:16 | 1歳5ヶ月

リセット!

今日は朝保育園で当事者の先生にもう一度そのときの状況を
詳しく説明してもらいました。
先日のお話だとどうしてもイメージつかなくて。
(恐らく先生もパニくってた様子・・・)

今回のは完全に「事故」ですね。
当事者の先生に過失はないです。
コンビカーをバック運転していた息子が、先生にぶつかって
(先生は背中側からぶつけられたのでまったく気づかず・・・)
前に転倒したらしいので、先生からしてみたら「○○くんが
勝手にぶつかってきて転んだ」って状況のよう。

この先生を責めるつもりは全くないですが、問題なのはこの状況。
狭い廊下で遊ぶときにコンビカーを出したら危なくないですか?と・・・。
今回の事故はそこに問題があると私は思いました。

うちの息子、コンビカー、大好きです!
このときも嬉しく楽しく乗っていたことと思います。
でも、そんなキケンな状況では乗らせたくない!!
ぶつかったのが先生(大人)だったから、息子が前に転倒したのであり、
これがお友達だったらそのお友達が怪我をしたはずです。
コンビカーで勢いよくぶつけられたらベロンと皮が剥けたかも・・・イタイイタイ。

この点を保育園で指摘してきました。  
他にも「危ないなー」と思うことが時々あったのでそれも。

そして噛み付き・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-07 22:28 | 1歳5ヶ月

あ!

今日も息子は元気でした。
が、歯を磨くのを嫌がります。
ぶつけた歯の部分は歯ブラシではなくガーゼで拭いているので
それが嫌なだけかもしれませんが、ちょっと心配です。

夫は今日から4泊5日の国内出張です。
「パパ!」「パパ」言うのでちょっと切ないです。

土曜日、12月4日に1歳5ヶ月になった息子。
おしっこが出ると教えてくれるようになりました。
ちょっと前から何度か教えてくれることはありましたが、
今日は本当にすごかったです。

おしっこが出ると「あ!」と言って股に手を当てます(笑)。
この言い方がなんとも言えず可愛らしいです。
すぐにオムツに手を当ててみると生暖かい(笑)。
確かに、たった今出たばっかり、状態です。
たくさん褒めてあげてすぐにオムツを取り替えてあげます。
(お陰で今日はたーくさんオムツ使いました・・・笑)

最近、バスルームに入るとすぐおしっこ。
なので、オムツを取るのはバスルームに入れてからにしています。
オムツを取った開放感なんでしょうか(笑)?

これってもしかしてオムツトレーニングを始めても大丈夫なのかな?
オマルがいいのか、補助便座がいいのか・・・どっちがいいんだろう?
保育園は小さな洋式トイレなので、統一して補助便座がいいのかな?
保育園と連携してになるので相談してみるつもりです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-06 22:22 | 1歳5ヶ月

その後

今日も特に痛がる様子もなく、元気な息子。
まだ安心はできませんが、ちょっと救われます。
歯が折れてたら相当痛むでしょうから、折れてる可能性は低いかな。

保育園から、お食事の様子とかその後の様子を教えて欲しいと言われ
午前中お電話しました。担任の先生が今日はお当番でいるとかで。

お話しましたが、うーーーーーーん・・・と言った感じ。
そもそもきちんと伝達されてないのに違和感を感じます。
担任で、なおかつ今日電話を受けるのをわかっていながら、
その程度しか聞いてなかったんですか?って感じ。

「申し訳ない」そんな言葉が聞きたいわけではありません。
なぜこんなことが起き、どうしたら今後こういうことが起きないか、
それをきちんとして頂きたいのですが。

月曜日に園長先生と担任の先生とお話しする予定です。
崩れかけている信頼関係を再構築すべく頑張ります。


そんな大事なことを控え、明日からまた夫は出張です・・・。
国内ですが、5日間不在。やれやれ。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-05 22:31 | 1歳5ヶ月

保育園→病院へ

終業時間まであと15分のところでかかってきた1本の電話。
保育園の園長先生でした。
今朝、お熱が高めで預けたからお熱が上がっちゃったかな、
と思ったけどお迎えの時間まであと少し。
ん?と思っていたら、ケガをしたので病院に連れていきたいと。

どんな状況でどんなケガか聞いたけどイマイチわからず。
口をケガしたので、近くの歯医者に連れて行きたいというお話。
病院への付き添いをお願いし、私も10分フライングで帰社。
万が一縫合になったりした場合、そばについていてあげたいので。

病院では大泣きだろうと思いましたが、病院の中は静か。
事務員の方に連れて行かれた診察ブースで、保育園の看護士さんの
お膝の上で先生にお口を見せている息子の姿。
私の顔を見た途端、手を出して泣き出してしまった息子。
それまでは泣かずにいい子に診察を受けていたのに。
相当不安だったことが感じられました。
可哀想に。痛い思いさせて、不安にさせて、ごめんね。

私に抱っこされると、すぐに先生にバイバイしてた息子(笑)。
がしかし、すぐバイバイはできず、説明を受けました。

転んで上唇と上唇の裏側を切った様子。そして歯をぶつけた様子。
上唇はかなり腫れてますが、時間がたてば大丈夫かと。
問題は上唇裏。裏の筋の部分がキレたとかで、これが厄介だとか。
今回大きく切れたせいで(?)これからも切れやすくなるかもしれない。
それが続くと上唇に不都合が出てくるらしく、最悪の場合は、
言葉を喋る時に喋りにくくなるとのこと。
手術で切って縫えばそれは治せるけれど、それをするか否か。
またする場合はいつするのか、という問題になるんだとか。
麻酔が打てないから全身麻酔、とか、大きくなって本人が頑張ると
言ったらとか。かなり具体的に言われました。
今は単なる傷ですが、将来的に不安が残る結果となってしまいました。

そしてぶつけた歯。
歯が少しグラグラするとのこと。
もしかしたら歯が折れてるかもしれないし、神経が駄目になった可能性も
なくはないと(最悪の場合)。
今の段階ではすぐに判断がつかないので、1ヶ月後に再診の予定。

かなりブルーなお話でした。
まあ、すべて「可能性もある」って話ではありましたが、
全部聞かされるとかなり凹みますね。
これ、私が立ち会わなければきっと私の耳には届かなかったはず。
保育園の看護士さんはここまでは伝えてくれなかったと思います。
後味は悪いけれど、きちんと自分で聞けたのは良かったと思います。
職場が近くて良かった。

子どもの回復力はすごいので、傷は近いうちに消えるでしょう。
でも、その後も不安を抱えていくのはとっても心配です。
転んで上唇を切るって、結構ありそうな気がするので本当に心配です。

そもそもケガの原因・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-04 23:03 | 1歳5ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧