natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:1歳4ヶ月( 7 )

保育園ママの集い

昨日の夜、保育園ママの集いがありました。
保育園で顔を合わせるけど、ゆっくりお話する機会がないので
たまにはパパに預けてママ同士集まりませんか、というもの。

ひとりのママさんがちゃちゃっと仕切ってくれ実現しました。
こういう方が1人いてくださると助かります☆

場所は保育園近くのイタリアン。
一番ご近所さんで徒歩3分、一番遠い方で徒歩15分。
家の近所で集うのは楽でいいですね。

今回はクラス11人中、6人集まりました。
(全員には声かけず、よく顔を合わせ集まれそうなメンバー限定?)
第一子ママが4人、第二子ママが1人、第三子ママが1人。
年齢は推測ですが、34歳〜40歳くらい(笑)?

子ども抜きでは知り合わなかったであろうメンバーですが、
同じ保育園のクラスの仲間ということで結構楽しく過ごしました。
最近、保育参観があった後なので話題も豊富で盛り上がりました!

いろいろな情報交換もできて、ご近所さんって素晴らしい!!
たった2時間ちょっとの時間でしたが、子ども抜きなので
集中して色々なお話ができてとっても貴重でした。
お互いの子どもの姿は毎日のように見ているので、
子どもを連れて会う必要がないのが、保育園ママの集いのいいところ。

うちは引越しして最寄の保育園ではなくなってしまいましたが、
このまま通い続けることに決めています。
保育園もそれなりに満足していますし、お友達にも恵まれたので。
改めてここに入園でき、ここで卒園までお世話になると決めて良かった
と思う夜でした。

第二回もやりましょう、という声続々。
ママも保育園ライフ楽しんでます♪
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-30 22:15 | 1歳4ヶ月

息子、パパにやきもち

息子のお熱はどうやらインフルではなさそうです。
検査したわけではありませんが、自然に熱も下がったので。
もしインフルなら間違いなく私に遷ってそうですし。

今日はお熱はせいぜい微熱程度でしたが、鼻水が出てました。
毎晩布団をはいで寝てるのでそれが原因だな、きっと。
2日間家に籠っていたので、明日は無理のない程度に出かけようかな。


朝起きて10日間ぶりにパパの顔を見た息子。きょとんとしてました。
暫くは微妙な距離を保ってました(笑)。
パパが抱っこで寝かせようとしても拒否したり(笑)。

一番笑えたのが、パパが私の手を握ったら
(なぜこのシチュエーションになったのか・・・笑)
「んんーーーーー」とパパにやきもちをやいて私の手をふりほどいたこと(笑)。
面白かったので調子に乗ってパパとくっつきあったら
「んんーーーーー」とパパを手でどかしてました(笑)。
すっかりママッ子になっちゃいましたね(笑)。

午後から仕事に行き、帰宅したパパ。
お夕飯の支度で息子とベッタリだったお陰か、元通り仲良しに。
「見てみて!お座りして来たよ!」と嬉しそうに報告してました(笑)。
良かった良かった。相当淋しかったみたいなので(笑)。

今日は午後から仕事だった夫。
ようやく明日は家族3人ゆっくり過ごせそうです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-28 22:22 | 1歳4ヶ月

インフル疑惑その後

ゆうべは2時間おきにタイマーをかけ、息子の容態をチェック。
お熱が上がることもなく、呼吸がおかしくなることもなく、普通の夜。
いつもと変わらぬ朝を迎えました・・・5時35分起床(笑)。

朝起きてお熱を測ると37.6度。
もちろん息子も私もお休みです。
昨日の先生には「明日の朝お熱が上がっていたら検査しましょう」と
言われていたので、少し様子を見ることに。
食欲も普通にあり(いやそれ以上?)機嫌も悪くはなく、ただお熱だけ。
その後もちょこちょこ体温計るも、少しずつ下がってる様子。
一時期、37度まで下がりました。

結局、今日は病院に行かず。
元気もあるし、特に変わった様子もなかったので。
まだまだ油断は禁物ですが、インフルの可能性は低いかな。


夫が帰国しました。
10日間の母子家庭が終わりました。
このまま回復して、平和に週末を過ごせますように・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-27 22:30 | 1歳4ヶ月

インフル疑惑

今日の14時過ぎ、保育園から「お熱が38.1度あります」というお電話。
明日が締め切りの仕事を片付け早めのお迎えに行きました。
(あと1時間半くらいでしたが半休です・・・涙)

息子の保険証や診察券を持ち歩いていなかったので
駅から自宅経由でお迎えに行き、保育園から病院に直行。
今の時期、まずインフルエンザを疑わないとなので。
診察時間が終わっていて救急扱いでしたが、すぐ呼ばれました。
やはり今はすぐ病院に行きたがらないんでしょうね。

経緯をお伝えすると、今はまだ反応が出ない可能性が高いので
痛い検査だしやめておきましょう。明日の朝もまだ熱が高かったら
そこで検査しましょう、とのこと。
そうでした。インフルエンザの検査は発熱後すぐは駄目なんですよね。
だから慌てて受診しなくていい、と聞いてました。

咳は出ていなく、鼻水少し、喉が少し赤い程度。
食欲も普通にあり、下痢や嘔吐もなし。
経過観察となりました。
薬局は調剤にすごく時間がかかるので、今日はお薬はもらわず。
救急なので出してもらっても1日分とかなので。
解熱剤も家にあるので間に合いますし。
(この病院で処方された解熱剤ならインフル時に飲んでも大丈夫とのこと)
インフルだった場合の注意事項を確認して診察を終えました。

そして帰宅。
38.4度まで上がるものの、それ以上にはならず。
発熱すると39度は当たり前、41度を経験しているので、そこまで熱くは感じず。
今日はシャワーだけにして早めに就寝。
寝付きが悪かったので抱っこで寝かせました。
その後も珍しく何度も何度も寝返りを打っています。体がしんどいのかな。

何かあると怖いので、今夜はつきっきりです。
お風呂も入らず、毎晩のお楽しみのドラマ鑑賞もなし、
息子の隣でパソコンいじるか、TVを見るのみ。
しょっちゅう息してるか確認しながらです。
今夜は定期的にアラームならしながら寝ることになりそうです。
インフルと疑って一晩過ごします。

インフルエンザではありませんように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-26 21:32 | 1歳4ヶ月

おうち de デート

今日はブログのお友達であるご近所maiさんとデートの日。
なかなか予定が合わず延び延びになっていた今日のデート。
お互い職場復帰しているので気軽に会えなくなっちゃったのが残念です。

今日は荷物が届く関係で自宅待機を余儀なくされた私。
しかも前日にかかってきた時間は、13時半〜15時とのこと。
一番中途半端・・・ガックリ。
でも、この機会を逃すと年内に会うのは無理かもと、急に思い立ち
我が家に来て頂けないかと提案してみました。
引越の片付けも中途半端、インテリアもまだちぐはぐ、散らかってて
お恥ずかしい状態ですが、お誘いしちゃいました。
快くOKしてくれ、今日はおうちでデートとなりました。

余裕がなかったのでランチはデリバリーに。
出産前のように手料理でおもてなし、ができなくなってます・・・。

おうちだと子ども達を自由に遊ばせられるので気が楽です。
朝が早かった坊ちゃん2人。
午前中同じような時間にお昼寝したので、デートの間はお昼寝なし。
(お昼寝があるとママはゆっくりおしゃべりできるんですけどね〜笑)
でも、まだ2人では遊べないものの、大人しく遊んでくれてました。
(いや、うちの息子は大人しくはなかったかもです・・・笑)

maiさん息子くんはもうすぐ2歳。
とっても賢いお子さんで、色々なことがわかっててビックリ!!
「キリン」とか英語で言えるし。しかも発音がものすごくいい!
たくさんの動物や、それ以外のものもたくさん認識されてて、ビックリです。
音楽に合わせて踊る踊りもノリノリで1歳児の踊りっぽくないし!
ここまでできる1歳児って・・・すごい。すごすぎます。
それでもって本当に可愛いので、もう胸がキュンキュンしちゃいます☆
自分の息子以外に胸がキュンキュンなんて初めての経験です(笑)。

話したいことは山ほどあったのに、聞きそびれたことたくさん。
毎回、こんな感じなんですよね・・・。
メモ書いてお会いしたほうがいいかも、私(笑)。

はじめての自転車
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-21 00:18 | 1歳4ヶ月

インフルエンザ

昨日は息子と夫から遅れること約1ヶ月・・・
私が季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
会社の診療所で予約していたのでこの時期になってしまいました。

大きな声では言えませんが、注射が大嫌いな私(笑)。
基本、好きな人っていないでしょうが、私は「大嫌い」です(笑)。
必要最低限の注射で生きてきました。
(私の記憶が確かなら中学時代のインフルエンザとか受けていないはず)
インフルエンザの予防接種はずっと受けてきませんでしたが、昨年から復活。
理由は単純、息子が生まれたから。
それまでは「予防接種を受けていない」という気合いで乗り切ってました(笑)。
でもさすがに母親になってそれは通用しないと思い、覚悟を決めました(大袈裟笑)。

インフルエンザは皮下注射だから痛いみたいですね。
そして針を刺す時より薬が入る時がイタイ。
思った通り痛かったです(笑)。
終わったあとも暫く痛いからたちが悪い(笑)。
接種後15分待機で待ってる間に痛みはおさまりましたが、5分以上痛かったかも。

翌日はかなり腫れてました。
ちょっとぶつかってもかなり痛かったです。

そして今日、息子の季節性インフルエンザの2回目を打って来ました。
こんなに痛い注射を2回も打つなんて本当に可哀想です。

前回は泣かずに頑張れた息子。
今回も泣かずに頑張れるかと思いきや、やはり薬が入ってく頃に「うえーん」と
一泣き。だよね、痛いよね。泣いていいんだよ。
でも、一泣きで終了ー!偉いよ!強いよ!
すぐに先生にバイバイする息子(笑)。
偉いよ、こんなに痛いことされたのにちゃんとバイバイできるなんて(笑)。
これで季節性のインフルエンザは終わりました。
頑張ったのだからインフルエンザのかかりませんように☆

そして新型インフルエンザの予防接種。
賛否両論あり迷うところもありましたが、うちは受けることにしました。
最近、乳児も亡くなったニュースを耳にし、本当に怖くなって。
朝起きたら息をしていなかったとか。
前の晩は微熱で翌朝こうですから本当に怖いです。
寝てるとき何度も何度も息をしているか確認してしまいます。
最近微熱のことがよくあるので。

受けることにしたとはいえ、確実な予約はまだ取れていません。
仮予約的なことは2軒入れてますが。
ワクチンが入荷したら連絡を頂けるというもの。
早くまわってくればいいですが、2回打たなくちゃだし、効き目が出るのは
先の先・・・引き続き予防に努めなければです、

姪っ子ちゃん(6歳)が新型インフルエンザにかかったとのこと。
身内では第1号。早く良くなりますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-14 22:31 | 1歳4ヶ月

保育参観、保育参加

おととい保育参観&保育参加がありました。
夫とふたり、お休み取って行ってきました♪

まずは保育参観。
いつも通りに息子を預けて廊下から覗き見します。
窓には色画用紙&色セロファンが張ってあり、そのセロファンから覗きます。
中の子どもたちからはバレないような仕組みです。

普段も毎朝、準備の後2〜3分覗き見していますが、これがなかなか楽しい。
いつも時間ギリギリまで見て後ろ髪をひかれながら会社に行きます(笑)。
この日は思う存分、覗き見できるのでとっても楽しみでした♪
公認ストーカーですね(笑)。

面白いです。
先生が用意したモノに群がる子どもたち(笑)。
6〜7人が我先にと群がってる姿が微笑ましかったです。
おもちゃの取り合いもありました(笑)。

ちょうど健康診断の日で、その様子も垣間みることができました。
先生の前に座ると泣いちゃう子もいる中、我が息子はへっちゃら(笑)。
聴診器のもしもしも余裕なら、お口をあーん、も余裕。
終わった後もみんなの健診をじーっと眺め、もっとやりたげでした(笑)。

ホールで幼児クラスのイベントがあり、お部屋のドアが開くと
一斉に外に出る子どもたち。これまた面白い、かわいらしい光景でした。
出て来たときに私たちを見つけた息子(ここから保育参加)。
ニコニコしたものの、みんなに負けじとホールに向かって走り出すも
やはりパパママが気になりUターンで戻り、抱っこ星人に変身(笑)。

その後園庭で遊ぶときもベッタリ私たちにくっついてました。
お砂遊びをして、そしてコンビカーに乗って。
パパにコンビカーを押してもらい嬉しそうにしてました。

そして給食。
息子は2番手グループだったので、時間になるまでお部屋で遊びました。
他にも何人か2番手グループのお子さんと一緒に。
息子がパパの膝の上にいるときに他のお子さんが私の膝に乗ると・・・
「んーーーーー」と私のほうにやってきてヤキモチやいてる息子(笑)。
膝の上のお友達をパパのほうに預けて息子を膝の上に。
一瞬満足そうでしたが、またパパの膝の上にお友達が乗っているので
「んーーーーー」とヤキモチ(笑)。
なんだか可愛かったです(すみません、親ばかで笑)

給食は親も試食させて頂けました。
生鮭の野菜あんかけ、なんて普通に美味しいです☆
普段の食事の様子を見せて頂きました。
先生の介助の仕方と自分の介助の仕方がほぼ一緒で安心しました。

食べ終わるとお昼寝なのですが、この日はこれでお帰りの我が家。
私は先生と個人面談があったので、息子とパパは遊んで待機。
個人面談で色々気になってることなどお聞きし、息子の性格についても
聞いてみました。すると先生の回答。

とっても積極的で、自分を持ってますよ。
のびのびしていて、面白いです。

誰かさんにすっごく似てます(笑)。
似た者親子なんですね。性格は私ではなく、パパに似たようです(笑)。
パパのような優しい男子になってくれるといいなあ☆

保育参観&保育参加、とってもとっても楽しかったです!
年に1回でなく、2回、3回、あってもいいくらい(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-12 22:37 | 1歳4ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧