natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅行( 17 )

子連れ京都旅行 食事編

今回の旅の一番の目的といっても過言でないくらいのお楽しみ。
京都で大好きなおばんざいやさんに行くこと。
15年通っているこちらのおばんざいやさん。
お座敷もあるので(子連れにも遭遇したことあり)行って来ました。
a0138458_2157159.jpg






























予約の段階で小さな子連れであることをお話しておいたら
きちんと小皿とスプーン、フォークをご用意してくれ、
お座敷の奥のお席に通してくださいました。

おばんざいやさんはすごくいいです!
なぜなら、カウンターにおばんざいが並んでいるので
それを選べばパッと出てくるので。待ち時間が少ない!
メニューを空で覚えてるくらい通っているので、まずはちゃっちゃと
おばんざいを数品オーダー。
a0138458_2159614.jpg

息子にも食べられそうなものがたくさんなので助かります。
おからの炊いたんやポテトサラダ(絶品)と白ご飯で先に始めます。
(あまりおかずというおかずじゃないけど笑)
パクパクパクパク、よく食べてました!

ほかに鯵の南蛮漬け(絶品☆)、こいもさんの唐揚げ、出し巻き卵、
豚肉の竜田揚げ、豚肉のサラダ、焼きうどん、九条ねぎと蛸の和え物
納豆のみぞれ和え、などなど、たーくさん頂きました。
息子が食べたのはこの中の一部ですが。
a0138458_21595238.jpg

ああ~、幸せ☆

1時間弱の滞在でしたが、美味しいものをおなかいっぱい頂きました!
もっと定番メニューでないものも頂きたかったなあ。とやや後悔。でも満足!
やはりココにくると京都にきた〜って気がします。

ランチは・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-26 22:06 | 旅行

子連れ京都旅行 宿泊編

今回は来月OPENする会社関係の施設に宿泊しました(試泊モニター)。
ホテルというカテゴリーではなく、サービスアパートメント。
要は長期滞在型のホテルですね。

地下にはランドリーもありました。
部屋は少々狭いですが、ミニキッチンもついていて便利!
息子は鍋やおたまを取り出しておもちゃにしていました(笑)。
包丁だけは危険なので事前に取り出しておきました。
a0138458_22192272.jpg

お部屋はシングル、ダブルと選べたのですが、
今回は添い寝になるのでダブルを選択。
プラス、ソファベッドをお願いしておきました。
a0138458_22202671.jpg

空間があると危険なので、無理矢理感はありましたが、
片側にベッドを移動させて息子の転落をガード。
私と息子はダブルで、夫はソファベッドで。

添い寝の感想。
寝相の悪い息子は大変でした・・・。
添い寝が大変というより、囲いのないベッドで寝かせるのが大変。
やはりもうしばらくはベビーベッド生活がいいです。

お宿は地下鉄五条駅から徒歩1分だったのでそれはそれは便利でした!
近くにコンビニあり、五条通りに面しているのでお部屋からバスが見え
息子も喜んでいるし、四条烏丸まで歩けるのは我が家はポイント高し☆
(大好きなお店がある場所なので)

中心部にあるので、お昼寝に合わせてホテルに戻れるのも良かったです。
タクシーもバンバン走ってるのでその点も楽々。

朝食は簡単な朝食付き。
焼きたてパンに卵と温料理、九条ねぎのポタージュ、チーズ、シリアル、
ヨーグルト、ドリンクは自販機(紙コップ)が無料。
お値段設定も735円らしいのですが(試泊なので無料でした)
無駄がなくて、でも、それなりに美味しくて良かったです。
大型ホテルの種類豊富だけど食べたいものがないブッフェより断然いい!
正直、期待してなかった分、アタリでした☆

お風呂がユニットバスで狭かったのが残念ですが、これは仕方ないですね。

京都滞在は立地がいいのとお風呂が広いので
私はやっぱり日航プリンセス京都が好きです。
(京都のお宿は寝に帰るだけですし)
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-24 22:22 | 旅行

子連れ京都旅行 移動編

京都に行く前日の朝の検温時に37.8度あった息子。
またドタキャンになるかもと思い、新幹線のチケット購入は当日に。
京都はシーズンオフでもあったので、当日でも10分後の新幹線が取れました。
京都まで2時間20分の旅、お昼寝の時間を組み込んで万全の体制で臨みました!
a0138458_22352153.jpg

行きも帰りも1時間弱はお昼寝してくれたので本当に助かりました。
起きてる時間はおやつを食べたり、お外を眺めたり、大人しくお利口さんでした。
本当はもっと早い時間で行きたかったりもしましたが、そこはぐっと我慢。
うまくお昼寝の時間があたるように出発です。
ほぼ狙っていた時間にスヤスヤ夢の中へ。心の中でガッツポーズでした(笑)。
周りの方に迷惑かけないかとヒヤヒヤ、ピリピリするのは疲れるので
これは本当に正解でした。
a0138458_2236631.jpg

新幹線は3人掛けの窓側と通路側を押さえて。
好き好んで3人掛けの真ん中の席を希望される方はいないでしょうからね。
案の定、真ん中の席は空いており、3人分の席を使うことができました☆
3人分あればベビーカーも折り畳んで座席下に置けるし、
空いてる席に荷物も置けるので何かと便利でした♪

行きは700系。帰りはN700系で。
鉄ちゃん予備軍の息子のお陰で(?)この辺のことも若干わかる私(笑)。
N700系は最新型だけあり、座席も広かった気がします。
次乗るときもN700系がいいなあ。
a0138458_22354579.jpg

京都市内での移動はほとんどタクシー。
観光という観光はあまりしないし、行動範囲も狭かったので。
そして京都は公共機関の運賃が東京に比べてお高く、タクシーがお安めなのです。
(地下鉄210円〜、バス220円〜、タクシー小型580円〜)
1泊2日と短い時間なので、移動時間をお金で買った部分もありますね。

ベビーカーは持ち歩いたり歩かなかったり。
坂や階段、石畳など場所によってはベビーカーだと大変なので
行き先と息子のお昼寝があるなしで、ベビーカーを持ったり持たなかったり。
清水寺はベビーカーなしで。
歩きたい盛りの息子にちょうど良いお散歩できるお寺さんだったのですが、
ここ最近歩きたがらず抱っこ星人の息子。
お陰で抱っこ紐でずーっと抱っこ、まるで軽いトレーニングのようでした(笑)。
でも、境内&道中に階段は多いし、ベビーカーなしは正解でした☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-22 22:36 | 旅行

京都デビュー☆

この週末に京都に行ってきました。
妊娠前に行ったっきりだったので、実に2年半ぶりくらいです。
やっぱり京都が大好き☆
いつかはこの土地に住みたい、今でもそう思います。

小さな子連れでは今までのような楽しみはできないけれど、
でもやっぱりあの街の中にいられるだけで幸せ☆
京都弁が耳に心地よく、私も自然とイントネーションが関西弁になってしまいます。

時間は足りないし、行きたい場所にも行けないしで、
消化不良気味ではありますが、子連れ京都が実現できただけで今回は満足です☆
大好きなおばんざいやさんで家族でお食事できたことが本当に嬉しい☆

息子もそれなりに楽しんでくれていた様子。
大好きなバスがたくさん走っている街だものね(笑)。
大好きな新幹線に乗って行ったんだものね(笑)。
息子の京都デビュー、これからも続きます。
a0138458_2271436.jpg

[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-21 22:08 | 旅行

結局、キャンセル

ただいま夜中の1時前。
こんなに遅くまで起きてたのっていつ以来でしょう?

今週末に控えていた2月のイベントの箱根旅行。
ついさっきキャンセルしました。
相変わらず息子の熱が上がったり下がったりなので。

今日は微熱程度でしたが、昨日の昼間に38.1度を記録したらしいので
(その後、水分をたっぷり取らせて1時間後に計測したら37.5度)
もう昨日の段階で無理そうだなと判断。
昨日は軽井沢の星のやをキャンセルしました。

ん?軽井沢の星のや(笑)?

実は月曜日の「カンブリア宮殿」に大きく影響された私たちは
TVを見ながら星のやのサイトにアクセスし、予約を取ろうと奮闘(笑)。
アクセスが集中し、何度も何度もトラブル起こしながらもようやく予約画面。
最後の最後で、もう既にキャンセル料が発生していることに気づき、
息子の体調もあって最終確認に「はい」することなく、予約は取りませんでした。

しかし、翌朝、夫が「星のやから予約確認メールがきてた」と(笑)。
調子が悪く何度も何度もやっていたからなのか、夫の操作ミスなのか、
どうやら予約が取れてしまってた様子。
これはもう「星のや」に行けってことだね、とすっかり軽井沢気分に。

ところが、昨日の息子の「38.1度」をうけて、星のやはキャンセル。
(ネットのアクセスが悪かったことをお話したからかキャンセル料はなし)

箱根のお宿に関しては、前日の午後3時からキャンセル料が発生とのことで
かすかな望みをもって今日まできましたが、やはりキャンセルすることに。
ネットで予約しているのでネットでキャンセルしようとしたら、
これまたアクセス集中だかでなかなかできず。
その間ネットサーフィンしていたら、こんな時間に。
でも、そのお陰もあって、無事キャンセルできました。

とりあえず今週末の旅行はキャンセルです。
息子の体調と相談しながら、別の企画をたてています。
不思議と、あまりショックではないです。
それも新たな京都計画と、なかなかテンション上がらなかった箱根、
だからかもしれません(笑)。
とにかく息子の体調が一番、ですからね。

さて、寝ます。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-04 01:10 | 旅行

そうだ、京都いこうの巻

我が家の2月のイベント、箱根旅行。
二転三転どころか、五転六転しております(笑)。
今日決まったことが明日また変更になっているかもしれないので、
今日は書きません(笑)。

会社で申し込んでいた京都の試泊の予約が受付けられました!
というわけで「そうだ、京都いこう」となりそうです(笑)。

2月はイベント目白押し!(とは大袈裟ですね?笑)
でもまあ、1月は大きなイベントなかったし、
パパは長期海外出張、
ママは長期母子家庭&闘病生活(大袈裟笑)&闘病看護生活、
息子も長期母子家庭&闘病生活、
とみんな頑張ったので(?)良しとしましょう(笑)。

いつ以来の京都でしょう?
妊娠前だからもう何年も前。
毎年、年に2回行っていた私はホントご無沙汰です。

お寺まわりはもういいんです。
1歳半児を連れてご迷惑おかけしてもいけないし。
何より息子も退屈でしょうしね。

京都の街を歩くだけで幸せ、京都の雰囲気を肌で感じるだけで幸せ。
美味しい京都のごはんを食べるだけで幸せ。
息子よ、少しだけママの趣味につきあってね(笑)。
新幹線飛ばして行って来る予定です!!
(2時間ちょっと・・・大丈夫かな?お昼寝の時間あてて行こう)
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-02 22:34 | 旅行

はじめての旅行

金曜日から1泊で出かけてきました。
息子の誕生日以来の実家以外の外泊、旅行です。
実質、今回が「はじめての旅行」って感じです。

急に思い立って10日前くらいに決めたのであまり選択肢がなく
今回選んだのは「リゾナーレ小淵沢」のベビースイートルームに宿泊。
ベビー連れには優しいお部屋のプランでした。

レンタカーを借りて出発!
息子ははじめてのチャイルドシートでした。
(今までは抱っこで移動してました)
大人しく乗ってくれるか心配しましたが、その点は大丈夫でした。

途中、八ヶ岳リゾートアウトレットに寄り道。
残念ながらめぼしいお店はなく、BEAMSとレゴショップを見たくらい。
あとは子どもが遊べるスペースがあったので、そこで息子を遊ばせました。

a0138458_2273275.jpg






























そしてリゾナーレにチェックイン。
ベビースイートルームは土足厳禁のお部屋なのですが、床が冷たい。
大人はスリッパが用意されていますが、息子は素足。寒いです。
ベビースイートルームと言うなら、せめて床暖房であって欲しい・・・。

a0138458_22104431.jpg


とにかく寒かったです。
ホテルに泊まり、こんなに寒い思いをしたのは初めてかも。
室内のエアコンだけでは寒過ぎて、暖房器具と毛布をもらいましたが、
それでも寒かったです。なぜ??

残念ながら全体的に期待はずれでした。
ベビーグッズがいろいろ揃っているし、キッチンもついているので
何かと便利ではあるのですが、食事用のお皿などは用意されておらず。
客室係にお願いするもベビー用のお皿はなく、陶器の大きい器のみ。
 
朝食もレストランの一角に子連れ専用スペースがあるものの、
ブッフェ台の前で、息子の気が散ってしまい、集中して食べられず。
確かにここなら騒いでも気にならないとは思いますが、集中できません。

そしてはじめて大浴場にチャレンジ。
これはとにかく大変でした。
脱衣所からお風呂場までの間にオムツ取っておしっこされちゃったら
どうしようとかハラハラしますし(笑)、
自分が洗い終わるのを待たせるのも大変でした。
脱衣所にベビーベッドもなかったので、動き回ってしまうし。
ロッカーの鍵が気になるらしく、そこで集中してくれたので助かりました。
はっきりいって、ママはお風呂に入った気がしなかったです(笑)。

ちょっと消化不良気味な旅行になってしまいましたが、
ドタキャンすることもなく、大きなトラブルも無く、
それなりに楽しめたのでまあ満足☆
敷地内はたくさんお散歩もできて、歩きたい盛りの息子は大喜びでした!!

次はどこ行こうかな。

a0138458_22124862.jpg
[PR]
by maruhaban74 | 2009-11-09 22:15 | 旅行
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧