natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

保護者会

今日は保育園の保護者会があったので半休でした。
事前に元後輩ちゃんとランチの約束をしていたので
東銀座でステーキを食べに行ってきました。
たった1時間でしたが、おいしいランチを食べながら喋り倒してきました(笑)。

そして近所のおいしいパン屋さんでパンを買い、
八百屋さん、スーパーとはしごして保育園へ。
たった1時間半ちょっとですが、有意義に使えて満足満足。

今日の保護者会はママが全員集まりました。
ひとり女医さんだけは欠席でおばあちゃまが代理出席。
いつも送り迎えしているおばあちゃまです。

まずは月齢で大きい子チームと小さい子チームに別れて座談会。
4月〜8月生まれの子ども達なので、7月生まれのうちは小さい子チームかと
思いきや大きい子チームでした。
そういえば、発達が早いのでいつも大きい子チームに混ざってました。
事前に先生からお願いされた方が進行役と書記役。

うちのチームの進行役は現役アナウンサーの方。
さすが、といった感じでした。
様々な司会をなさってたりもするので、本当にお上手です。
お話をふるだけでなく、戻って来たお話を更に膨らませたり、とさすがプロ。
なんだかとっても楽しかったです。

座談会のテーマは、最近困っていること。
「歯磨きをしない」
「帰宅後夕飯までの補食はどうしてるか?」
「寝付きが悪いけど、寝る時はどうやって寝かせてるか?」
「よく噛まずに食べ、食べるとすぐ立ち上がる」
「イヤイヤ期に入ったのか、扱いが難しい」
などなど。それぞれにうちはこうしてますよ、などと意見交換し合い
とても有意義な時間でした。

今日思ったのは、うちの息子は今あまり手がかかってないかも、ということ。
歯磨きもきちんとさせてくれるし、寝る時もスムーズだし、よく食べるし、
本当に困るということは殆どありません。

座談会のあとは、保育園生活をビデオで紹介してもらい、
普段の子ども達の様子を見ることができました。これが一番の楽しみです♪
とっても美味しそうにご飯を食べていたのが笑えました。

そして次のクラスの説明があり、来年度の父母会の役員を決め、
今日のおやつの試食をさせて頂き(人参蒸しパン、もちもちしてて美味☆)
最後にひとりのママさんが「懇親会&連絡網」を提案。
こうやって仕切ってくれるママさんがおひとりいると本当に助かります。
これからあと5年のおつきあいになるし、ということで来月懇親会を開催予定。
色々なタイプのママさんですが、普段よく知る子ども達のママさんなので
今からとっても楽しみです。

1ヶ月半もすれば進級します。
たかだかひとつ上のクラスに上がるだけですが、すっごく感慨深いです。
あの入園からもうすぐ1年。
この1年は本当に成長著しい1年で、ここまで成長したことに感動☆
保育園では時に色々ありましたが、いい先生に恵まれたなあと思います。
先生が持ち上がるかはわからないため、ちょっとドキドキです。
来年もまた息子が楽しい保育園ライフを送れるように
親としても色々と頑張っていかないと。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-02-16 23:27 | 1歳7ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧