natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

最近の保育園生活

昨日息子が寝たあとアップしようとしていたこの記事。
ところが泣いて起きてしまい、なんと1時間半泣きっぱなし。
22時〜23時半まで・・・参りました。
その間、夫は会社の飲み会。
かなり酔っぱらって帰宅。一悶着ありました(笑)。

昨日は鼻水がすごくて、それが苦しかったのかなあ。
泣くから尚更鼻水がすごくて垂れっぱなし。
「もう泣かないよー。一緒だから大丈夫だよー」と言うと
「はい」といいお返事(笑)。
「はい」と言いつつ泣く息子。
また「泣かないよー」と言うと「はい」といいお返事(笑)。
そんなことを繰り返しながら抱っこ抱っこで1時間半、疲れました。

そして今日は朝から38度のお熱。
おまるを見に行きたかったのに断念。
夕方には38.6度まで上がるも、寝る前は38度に下がりました。
単なる風邪か、おたふく予防接種の副作用か(2〜3週間後に出るらしい)。
明日には下がっていますように☆


最近の保育園での息子。
先生のお話だと、とっても精神的に落ち着いていていい状態、
輝いてますよ〜とのこと☆
母子家庭が長かったので、こちらも必死で相手していたのですが、
そんな風に言ってもらえると嬉しいものです。
でも、これ、自分でもすごく実感してました。
なぜなら、私自身が精神的に落ち着いていていい状態でしたから。

夫がいるとちょっとしたことでイライラすることも多く(笑)、
そのイライラがあちらこちらに出てしまうんですよね。
でも夫不在だと、このイライラが全くない。
そうすると心に余裕が生まれ、息子にも常に笑顔でいられるんですね。

これじゃあまるで夫がいないほうがいいみたいですが(笑)
夫がいてもうまくこれを保っていきたいなあと思う今日この頃。

そしてお食事のお話。
食べるのがとっても上手と褒められました。
スプーンの使い方がうまいそうです。
確かに最近スプーンの口への運び方が大人と同じようになり、
こぼすことが少なくなりました。
思い返せば、最近はお食事エプロンの匂いもそんなにひどくない。
前は恐ろしい匂い(牛乳+みそ汁+αの混ざった強烈な匂い笑)でしたから。
日々成長してるんだなあと思います。

そして遊びのお話。
金曜日に園庭で遊んでいると、1歳児クラスのお兄さん、お姉さんに混じって
ひとり滑り台の順番待ちの列に並んでいたとか(笑)。
そんなことしている0歳児は息子ただひとり(笑)。
しかもちょこんとちゃんと並んでて可愛かったと。
1歳児の先生に「いいですか?」と聞かれ、一緒に滑らせてもらったそうです。
想像しただけで笑っちゃいました。是非見たかったなあ。
鉄棒もやりたがり、先生に脇を抱えてもらい、ぶらさがるのが好きだとか。
わかってはいましたが、かなり活発系な様子。
ケガさせないよう気をつけないとです。

そしてトイレのお話。
お風呂に入るとまずおしっこをする(オムツを取った開放感?笑)話をすると
トイレトレーニングを始めてもいいかもと言われ、おまるを用意することに。
まずはお風呂の前にだけでも座らせてみようと思ってます。
早くおまるを用意してあげたいなあ。

とこんな感じで、日々成長している息子。
あと2ヶ月すればひとつ上のクラスに上がるわけで・・・。
ちょっと感慨深いです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-30 21:58 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧