natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

1歳半健診とデート☆

今日は息子の1歳半健診でした。
せっかくなので予防接種も1本受けることにしていましたが、
いくつかある予防接種の何を優先すべきか悩みました。
(三種混合追加、Hib追加、水ぼうそう、おたふく)
予防接種のしおりを読むと、三種混合やHibの追加はもう少し先でも良さそう。
となると、水ぼうそうか、おたふく。
最近保育園でおたふくが流行ってた話を聞いていたのでこちらかなと。
病院で予防接種の相談をすると、やはり「おたふく」優先がいいとのこと。
今日は1歳半健診&おたふくかぜ予防接種となりました。

これまでのどの健診より遥かに楽でした!
息子の成長をここでも感じることができました。
遊びのスペースで他の子に混じって遊ぶ息子。
他の子が持ってるものが欲しいと「ん!ん!」と主張していました(笑)。
勝手に取ったりしなくてママはひと安心でした(笑)。
どうやらうちの息子「オレンジ色」がお好きな様子。
同じものがあっても「オレンジ色」を欲しがるのです。
確かにうちでクレヨンを持ってくるのもまずはオレンジ色・・・。
好き、ならいいけど、何か別の理由だったら嫌だなあと思う一面も。

1歳半健診の結果は・・・

身長 80.5センチ(ちょっと計測が怪しげ・・・80弱な気が)
体重 9785グラム(10キロなかったのはちょっと意外)
頭囲 46.8センチ(顔が小さいと言われるけど小さいのかな?)

最近ぐっと重たくなったなあと思っていたのに、10キロなかったのはビックリ。
すっごい食欲なのにほとんど増えてないってことはそれだけ運動量があるのかな?
標準範囲の中で、身長は標準ど真ん中よりやや上、体重はど真ん中よりやや下。
若干「スリム」ってことでしょうか(笑)?

何はともあれ、順調に成長しており、嬉しい限りです。
おたふくの予防接種は針を刺した後、一瞬泣きましたが、無事終了ー。
次は水ぼうそう、そして三種混合追加、Hib追加、になりそうです。

病院を後にし、ランチの天むすを買いに「築地天むす」へ。
今日は息子も一緒にと思い、天むす8個買いました。
「天」部分は私が、「むす」だけ息子にあげましたが、半分の4個食べてました。
いや正確に言うと、4個半くらい「むす」を食べたかも。
それと一緒に買った厚焼き卵も1切れ。結構な量,食べてます。

ランチのあとお昼寝してる間に、お風呂掃除を済ませ、
このあとのお楽しみ計画のために調べ物をしながら息子の寝起きを待ちました。
予定より早く起きた息子を連れていざ出発!






せっかく都心にいるのだし、タクシーを使えばかなり便利なので
(各駅から微妙に離れているので)最近はタクシーを使うことが増えました。
今日もタクシーで最寄りのリムジンバス乗り場へ。
今日のお楽しみは「羽田空港に飛行機を見に行く」計画でした。

a0138458_230253.jpg












バス大好きの息子。リムジンバスを見て喜んでいました。
ビジネスマンが多い昼間の時間帯、結構人が乗っていましたが、
全くノープロブレム。騒ぐことなく大人しく外を眺めていてくれました☆
上出来です☆

今日の私の目標は「飛行機を見て、ねんりんやカフェでお茶してくる」。

今日はポカポカ陽気だったので、飛行機を見るにはとってもヨカッタです。
しかし、前回ほどしがみついて見ることはなく(ママガッカリです笑)、
ある程度見たらもう飽きちゃった様子。(早いよーとママガッカリ笑)
展望フロアの階段を上がったり降りたり、とても楽しそうに遊んでました。
時々、飛び立つ飛行機に足を止め「あ!」と指差してましたが。

次の目的、ねんりんやカフェでお茶しようと場所を確認すると、
どうやら出発ロビーの中なんだとか。がっくり。
バームクーヘンなら一緒に食べられるかなと思ったのですが。
仕方ないのでパン屋のカフェでお茶することに。
持参したおやつを食べさせながら2人でお茶しました。
のんびりと、はいきませんでしたが、2人でお茶したことに大満足の私(笑)。
そして帰路につきました。

息子との飛行機デート、ママはとっても楽しかったです。
ママはハラダのラスク買ったり、ねんりんやのバームクーヘン、
千疋屋のフルーツサンド買い込んできちゃいました(笑)。

息子は目的の飛行機よりリムジンバスに興味抱いてましたが(笑)
まあそれなりに楽しんでもらえたかなと。
何か飛行機グッズでも買ってあげたらヨカッタなあと後から後悔。
それよりリムジンバスのトミカかな(笑)。

ひとりベビーカーなしでのちょっと冒険でした。
大変なこともあるけど、やってやれないことはありませんね。
これからも色々頑張ってお出かけしてみようと思いました。
a0138458_22593621.jpg
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-20 22:34 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧