natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

ゲリラ戦はじまる

まず最初にお食事中の方はご遠慮ください・・・。
今後のためにも記録として残しておきたいので、
お見苦しいところもありますが書き綴ります。


パパ不在でも満足させてあげなければ!と今日はどう過ごそうか
考えながら午後は自転車でどこかお出かけするつもりでいました。
とりあえず午前中のお昼寝のあと、近所で遊ばせることに。
ひととおり遊んで帰宅すると玄関で臭い匂いが。
あれあれ、ウンチしちゃった?
そんな素振りは全くなかったけど、と思いながらすぐにオムツ替え。

パンツを脱がせるとオムツに茶色くシミが・・・。
いつものウサギのようなコロコロウンチ(笑)じゃない!!

あああああ。
変な臭さとこの大量のゆるいウンチ。
これがあると下痢が始まる証拠なんですよねえ。

昨日の夜から母子家庭です。
目の前、真っ暗です。



その片付けを済ませて戻ってくるとまた出た様子。
あああああ。パンツにまで染み出ちゃってるし。
オムツを開けると白い、水のようなウンチ。
これはまさに「ロタウイルス」ですね。
前回のロタの悪夢が頭をよぎり、泣きたくなっちゃいました。
これから暫くコレが続くなんて・・・。

それからはいつゲリラ戦が起こるかわからないのでもうビクビクです。
お昼寝のときも漏れても大丈夫なように、防水シートをシーツの下に敷き、
常に見張って、時々お尻に顔を近づけ出ているか確認。
知らないうちにしてて漏れたのを触ったり、その手を口に入れても困るので
常に監視していなくてはいけません。

お昼寝のあと(今日も救急車が前を通った瞬間にパッと起きました涙)
おやつを食べさせてたときに、途中、何か様子が変で、私の顔を見てます。
もしかして出た?と思い、立ち上がらせてみると・・・あわわわわ。
座っていた抱き枕、カーペットに黄色いシミ。
これは相当ひどいと判断し、速攻お風呂場へ。
すんごいことになってました・・・(涙)。
シャワーで洗い流して、着替えさせて、それから汚れたところを掃除して、
汚れものを漂白剤につけて、と休む暇なし。
途中、またすぐ出てるかも、と何度も何度もチェックしに行きながらの
一連のこの仕事。本当に疲れます。

ふと、またカーペットにされたら大変!と思い、カーペットを撤去。
幸い、床暖房がついているので、それをつければ寒くありません。
フローリングなら汚されても掃除が簡単ですからね。
もうそれからはソファに座ることも禁じ、フローリング&バンボ(椅子)で
過ごさせました。万が一に備え、できるだけ負担は軽く。
しかし、フローリングにいる私の膝の上に乗ってくる息子(笑)。
この状態でゲリラ戦が起こると、それはそれで大変なんですが、さすがに
避けるのは可哀想で覚悟を決めてそのまま過ごしました(笑)。

そしてお夕飯を食べたあと、また私に目で訴えてきたので
「ウンチ出た?」と聞くと、それっぽい表情。
案の定、出てました。
けど、今回は少量で、ギリギリセーフ。本当にギリギリもギリギリ。
ガッツポーズしたいような気分でした(笑)。

恐る恐るお風呂に入れ(お風呂でゲリラ戦が起こったら大変!!)
寝るまでもビクビク。
下着を着せると必ず汚すし(つなぎなので)、それを脱がせる時が大変なので
もう下着なし。
保育園用に買った安いTシャツを下着代わりに着せ(汚れたら捨ててもいいし)
万が一に備えスタンバイ。

掛け布団も汚されても洗いやすい綿毛布に取り替え。
脱衣場に替えのパジャマ、オムツ、ほか一式用意して、
寝室には替えのシーツ類、汚物処理用の新聞紙を用意。
万が一のとき、あたふたしなくていいように、しっかりスタンバイ。
そしてしょっちゅう布団をめくってはお尻に顔を近づけチェック(笑)。
今夜も1時間おきにアラームかけてチェックです。
気づかなかったらそれこそ大変なことになりますからね。

明日の朝は私のベッドに侵入してきたら速攻起きなければ!!
グズグズしてて私の布団に粗相されたらそれこそ大変。
どうか6時過ぎまで寝てくれますように・・・。

明日もこんな1日なのかな。
保育園はお休みかなあ。あー、気が重いです。
そもそもどこでロタをもらってきたのかな?やっぱり保育園かなあ。
今日は家で過ごしていて良かったです。
お散歩の帰り、玄関で始まるだなんて、なんて空気が読めるオトコなんでしょ!?
お出かけ中でなくて本当にヨカッタ!!!

しかし、先日のローラー滑り台でのシリモチに続き、
パパがいなくなったタイミングでのロタウイルスゲリラ戦、厄年のせい??
昨日厄除してきたんだけどなあ。
どうか早く良くなりますように。ゲリラ戦とバイバイできますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-01-11 23:28 | 1歳6ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧