natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

タミフルその後

昨日、病院で処方されて飲んだタミフル。
すぐに効果を発揮し、40度あったお熱も一晩で37度まで下がりました。
「48時間以内に」接種すると効きやすいと聞いていましたが、
うちの息子はとっくにその48時間を経過。でも、効果バッチリでした。

タミフルで熱が下がる=新型インフルエンザに感染、と先生から
言われてますので、息子の新型インフルエンザ感染はほぼ確実に・・・。
保育園で流行ってないのにどこからもらってきたんだろう(笑)??
まあ、これほど流行っていたらどこでもらってもおかしくないですね。

で、ウワサのタミフル。
すごいです、これが噂のタミフルですか、と。

昨日に引き続き、今日も色々な異常行動を目にしました。
普段は触りもしない携帯の充電コード。
今日は首に巻こうとしてました・・・怖い怖い。
すごい勢いで後ろからぶつかってきたり・・・危ない危ない。
動きっぱなしで、黙々と同じ行動を繰り返したり。
ベッドに入っても寝たふりをした私のすぐそばでニコニコしてたり。
あげたらキリがないほど、普段は見られない行動のオンパレード。

恐るべし、タミフル。

この薬を飲ませるのも本当に苦労します。
どうやら苦いらしく、何かに混ぜても負けてくれない様子。
すりおろしりんご駄目(でも無理矢理食べさせた)、
ヨーグルトも途中から駄目(でも無理矢理食べさせた)、
混ぜる系はもう無理と思い、お水で練ってお口の中に貼付け作戦。
これも妙に警戒され、お口の中に手を入れたものの抵抗され、結局は
舌の上に乗ってしまい相当まずい状態に。
今まであげたことのなかった「リンゴジュース」で誤摩化そうとすると
それは気に入ったようで、どうにかこうにか飲ませました。
その後も舌を気にするので、最終兵器の「チョコアイス」登場。
ひとくちだけ舐めさせ、お口直しさせました。

アイスを使ってお薬飲ませることってよくあるみたいですね。
その中でも一番チョコアイスが誤摩化しやすいんだとか。
明日は最初からチョコアイスにINかな。
甘いものあげたくないのですがやむを得ず・・・。

12時間おきに飲ませるタミフル。
飲ませるのが本当に一苦労でかなりストレスです。
これを5日間続けなくてはいけないのであと3日。つまりあと6回。
息子との戦いが続きます(笑)。

1歳児のインフル感染は本当に大変です。
容態の急変の心配もさることながら、聞いてわかる年でもない。
1日寝かせておくことができないのです。
40度熱があっても活発で、家の中で相手するのは本当に大変です。
薬を飲ませるのも、まだ言ってわかる年ではないからこの通り大変。
それでいてタミフルの異常行動の監視。
精神的に参りそうな感じ。

夫の出張中でなかったのが不幸中の幸いです。
今週いっぱいは保育園&会社をお休みになりそうです。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-15 21:55 | 新型インフルエンザ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧