natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

タミフル登場!

今日もお熱が下がらない息子。
これはインフルの可能性が高いと判断。
かかりつけの病院は一度検査をして陰性が出ているので再検査ができないかも
と思い、また昨日はシステムダウンしていた関係で混み合うかもと思い、
保育園でお世話になっている園医さんのところへ行って来ました。
病院の名前からしてなんとなく想像できてましたが、
古〜いビルの2階にある、古〜い病院(笑)。

インフルの疑いがあったのでまず病院に電話。
2つある入り口の右側から入ってくださいと指示され、入るとすぐに隔離部屋。
超狭い、レントゲン室、みたいなところ(笑)。

少し待つといつもの先生が「おっ、○○(息子の名前)、どうした?」と
やってきました。
保育園で毎週のように健康診断を受けている先生なので、フレンドリー。
見た目はちょっと怖い感じでぶっきらぼうに見えていたけど、優しい先生。

これまでの経緯を話すと「インフルだろうね」と。
その後診察して、再度インフルの検査。
今日はかなりお鼻をグリグリやられ、ひどく泣いてしまった息子。
今日は綿棒みた瞬間に顔をそむけ、泣き始めました。覚えてるんですね。

結果・・・また陰性。
でも、小児の3割は陰性が出てもインフルにかかってるとのこと。
これまでの経緯、診察した様子でもインフルの可能性は非常に高いと。
ただ、舌が赤いので「溶連菌」の可能性もなくはないと。
溶連菌はキットを使えばすぐわかるけど、そのキットがないとのこと。
ええええ?先生、保育園の園医さんまでやってるんだから揃えておいて
ください・・・って感じ、ですが、納得できちゃう感じの病院(笑)。

インフルの治療をしてみて、そこから判断しましょうとのことで
遂に「タミフル」登場。
インフルエンザならばタミフルで熱がすっとひくらしいです。
インフルでなくタミフルを飲んだ場合はお腹を壊す程度だとか。
タミフルは異常行動を起こすこともあるので注意深く見ててくださいと。

えっと、1歳児の異常行動って、いまいち想像つきません。
ベランダから飛び降りるとか有り得ませんからね。
先生に尋ねると、何でも口に入れてしまったり、奇声をあげたりとのこと。
なるほど。

処方箋をもらうかと思いきや、薬が出て来ました。
最近、こういう病院は久しく行ってません(笑)。
何度も言いますが、古い病院なので(笑)詳しいお薬の説明書はなし。
おくすり手帳に薬名が書かれ、口答で説明を受けますが、
暗記力が低下した私の頭ではちょっと危うい感じでした(笑)。
ついでに私も診て頂いて薬を処方されていたので、ほんとややこしい。




帰宅してタミフルを飲ませると、異様なテンション!
早くもタミフル現象?と思いましたが、こんなものじゃなかったです。
お夕飯の後からかなりの異常行動が見られました。
とにかくやたらと動き回ってます。普通じゃありません。
そして極めつけが、おき替えのとき、裸になったら走り出したと・・・。
(私は見ていませんが夫がすごい異常だったよと)

こんな異常行動を伴うタミフルですが、その効果か39.7度あったお熱が
2時間後には37.8度まで下がりました。
また再び上がってはいますが、タミフルが効いたのかもしれません。

となると、今回のこのお熱は「新型インフルエンザ」ということになります。
明日には判断つくかな。
新型インフル予防接種の日に見事に新型インフル罹患?
お熱が下がってもタミフルを暫く飲み続けたり、常に目を見張って監視して
いなければいけませんが、ここまできたら新型インフルでいいかも。
溶連菌も出席停止の病気だし、これまた長い間お薬飲み続けないと
いけなかったり大変なので。

どうか軽く済んで早く元気になりますように・・・。
そして私と夫がかかりませんように。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-14 21:44 | 新型インフルエンザ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧