natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

リセット!

今日は朝保育園で当事者の先生にもう一度そのときの状況を
詳しく説明してもらいました。
先日のお話だとどうしてもイメージつかなくて。
(恐らく先生もパニくってた様子・・・)

今回のは完全に「事故」ですね。
当事者の先生に過失はないです。
コンビカーをバック運転していた息子が、先生にぶつかって
(先生は背中側からぶつけられたのでまったく気づかず・・・)
前に転倒したらしいので、先生からしてみたら「○○くんが
勝手にぶつかってきて転んだ」って状況のよう。

この先生を責めるつもりは全くないですが、問題なのはこの状況。
狭い廊下で遊ぶときにコンビカーを出したら危なくないですか?と・・・。
今回の事故はそこに問題があると私は思いました。

うちの息子、コンビカー、大好きです!
このときも嬉しく楽しく乗っていたことと思います。
でも、そんなキケンな状況では乗らせたくない!!
ぶつかったのが先生(大人)だったから、息子が前に転倒したのであり、
これがお友達だったらそのお友達が怪我をしたはずです。
コンビカーで勢いよくぶつけられたらベロンと皮が剥けたかも・・・イタイイタイ。

この点を保育園で指摘してきました。  
他にも「危ないなー」と思うことが時々あったのでそれも。






そして「噛み付き癖」のある子の話もしてきました。
1歳半から更にそういうことが増えるというので、
まさにこれから増える時期ですから。
「そういう時期だから」で片付けないで欲しいとお願いしました。

噛み付いてくる子はだいたい想像できてるんです。
毎日ちょっとの時間でもストーキングしていればわかります。
先生もこの子にはかなり手を焼いてるようで・・・。
近年まれに見るクラスの手の焼き用だとか。
ただ通りすがりに噛み付くこともあるんだとか・・・。
恐ろしい。だからこんなに続くのね、と思ったりも。
しかも怒られることが嬉しいらしく(要は大人にかまってほしいんですね)
どうしたらいいのか、頭を悩ませてると。本当に末恐ろしい。

噛み付いた子の親御さんには、きちんと誰を噛んだかお話してるとのこと。
この辺は園によって対応が様々みたいですね。
でも、誰に噛み付かれたかまでは言わない。これはどこもそうみたいです。
親同士の関係に影響するから、防げなかった私たち(先生)の責任だから、
ってことみたいですが、私はどうもこれに違和感を感じていて・・・。
保育園の外で同じことが起きたら親は謝罪するのに、
保育園の中ではしなくていい、っておかしくない?と。
親は自分の子どもが他人を傷つけたなら謝るのは当然の義務だし、
親としての責任だとも思うのです。

謝罪が欲しいわけではありません。
ただ、この行為ひとつで、親だってもっとしっかり考えるのではないかと。
どの親だってこんなふうに謝罪したくありません。
先生方だって「○○ちゃんが噛みました」なんて報告するのはお辛いと思います。
だから尚更気を配ると思うんですよね。
今後のためにもこの謝罪って必要なんじゃないか、って思います。

保育園のほうも、同じ子が何度も噛んでいる。
その親は誰に噛み付かれたのかだいたいわかっている。
オブラートに包んでる部分をすごく嫌がってる。
もう限界と思ったのでしょう。誰に噛まれたか実名を教えてくれました。
「わかってました」と。
そのお母さんから謝罪がないことに先生は驚いていらっしゃいましたが
(こないだの保育園ママの集いで会ってることもご存知なので)
いまの園の状況では謝罪できないんだと思います。
先生も今日はその親御さんに私に話したことを話します、とのこと。
「ごめんなさい」はいらないので、お友達を傷つけるのはいけない、と
いうことを早くわからせて欲しい、そう思います。

帰宅後、そのママさんが謝罪のお電話をかけてきてくれました。
やっぱり思った通りです。
今までの保育園の対応だとそのママさんも謝るに謝れなかった様子。
そのママさんとお話したら、本当にきちんとされてました。
こうして直接お話することで「まだ小さいですから色々あって当然ですし
お互い様ですから気になさらないでください」とも言えるのです。

保育園はオブラートに包みますが、まったく逆効果です。
こんなことくらいでガタガタ崩れるようなママ関係じゃないのに。
まあ、いろいろな方がいらっしゃるので難しいのでしょうが。

でも「教えられません!」の一点張りでなく、こちらの気持ちを汲み取り
柔軟に対応してくれた保育園に感謝,感謝です。
子どもを預けていることで言いたいことの半分も言えないできましたが、
(悲しいかな、どの親御さんもそうですよね・・・)
きちんと言うべきことは言っていいんだと思いました。
ウルサイ親と思われようと、子どもには安全な場所で過ごしてもらいたい。

信頼関係を取り戻すには、きちんと話し合うことが必要ですね。
今日の先生方の対応は素晴らしかったです。
崩れた信頼関係をリセットできました☆

今日は少し様子がおかしかった息子ですが
(いつもみたいに遊べなく、しかもお友達を噛み付きそうになったとか・・・
やっぱり、こないだの今日、噛み付いていいと思ったかもしれない・・・。)
明日はいつもみたいに元気で楽しい1日が過ごせますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2009-12-07 22:28 | 1歳5ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧