人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

保育園→病院へ

終業時間まであと15分のところでかかってきた1本の電話。
保育園の園長先生でした。
今朝、お熱が高めで預けたからお熱が上がっちゃったかな、
と思ったけどお迎えの時間まであと少し。
ん?と思っていたら、ケガをしたので病院に連れていきたいと。

どんな状況でどんなケガか聞いたけどイマイチわからず。
口をケガしたので、近くの歯医者に連れて行きたいというお話。
病院への付き添いをお願いし、私も10分フライングで帰社。
万が一縫合になったりした場合、そばについていてあげたいので。

病院では大泣きだろうと思いましたが、病院の中は静か。
事務員の方に連れて行かれた診察ブースで、保育園の看護士さんの
お膝の上で先生にお口を見せている息子の姿。
私の顔を見た途端、手を出して泣き出してしまった息子。
それまでは泣かずにいい子に診察を受けていたのに。
相当不安だったことが感じられました。
可哀想に。痛い思いさせて、不安にさせて、ごめんね。

私に抱っこされると、すぐに先生にバイバイしてた息子(笑)。
がしかし、すぐバイバイはできず、説明を受けました。

転んで上唇と上唇の裏側を切った様子。そして歯をぶつけた様子。
上唇はかなり腫れてますが、時間がたてば大丈夫かと。
問題は上唇裏。裏の筋の部分がキレたとかで、これが厄介だとか。
今回大きく切れたせいで(?)これからも切れやすくなるかもしれない。
それが続くと上唇に不都合が出てくるらしく、最悪の場合は、
言葉を喋る時に喋りにくくなるとのこと。
手術で切って縫えばそれは治せるけれど、それをするか否か。
またする場合はいつするのか、という問題になるんだとか。
麻酔が打てないから全身麻酔、とか、大きくなって本人が頑張ると
言ったらとか。かなり具体的に言われました。
今は単なる傷ですが、将来的に不安が残る結果となってしまいました。

そしてぶつけた歯。
歯が少しグラグラするとのこと。
もしかしたら歯が折れてるかもしれないし、神経が駄目になった可能性も
なくはないと(最悪の場合)。
今の段階ではすぐに判断がつかないので、1ヶ月後に再診の予定。

かなりブルーなお話でした。
まあ、すべて「可能性もある」って話ではありましたが、
全部聞かされるとかなり凹みますね。
これ、私が立ち会わなければきっと私の耳には届かなかったはず。
保育園の看護士さんはここまでは伝えてくれなかったと思います。
後味は悪いけれど、きちんと自分で聞けたのは良かったと思います。
職場が近くて良かった。

子どもの回復力はすごいので、傷は近いうちに消えるでしょう。
でも、その後も不安を抱えていくのはとっても心配です。
転んで上唇を切るって、結構ありそうな気がするので本当に心配です。





医者から説明を受けたあとに先生から聞いたので、
状況をきちんと把握できていない部分もありますが、
要は「先生とぶつかった」んだとか。

え?えええ?先生とぶつかった???

って感じです。これって一体どうなのよ?と思ってしまいました。

廊下で遊んでいるときにコンビカーで遊んでいた息子。
コンビカーを押すのではなく、引っ張りながらバックしてたときに
先生とぶつかったんだそうで。
それで転んだ時に床に顔を打ち、このケガに。
バックしてぶつかって前に転ぶってイマイチイメージできないんですが。

突発的な事故にせよ、「先生とぶつかった???」って感じです。
大きなおもちゃを持ってバックする息子も息子かもしれませんが、まだ
1歳ですから・・・。

うーーーーーーん。
いろいろ思うことはありますが、いまは息子の無事を祈るしかありません。

痛いの、今週はこれで2回目。
数日前はお友達に噛み付かれました。
なんかうちの息子、多すぎない?と思っちゃいます。
活発な部類に入ることは認めますが、それにしても・・・。
まずは歯が何ともなければいいなあ。
by maruhaban74 | 2009-12-04 23:03 | 1歳5ヶ月
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧