natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

母子家庭スタート

今日から母子家庭がスタートしました。
今回は10日間ちょっと。
仕事復帰してからは2回目、前回より長いです。

何が辛いって、やっぱり朝が早いこと。
最近では5時半頃に起きることも多くなってきましたが、
早い日はやはり4時半頃お目覚めのお坊ちゃま。

5時半、まだ暗いです、寒いです。
1時間後ろにズレてくれたことは嬉しいけど、大変なことも。
保育園に行く前に二度寝をするのですが、その時間配分が実に難しい。

家を出るのが遅くとも8時25分。
8時20分まで寝かせていられるとして、やはり1時間は寝かせてあげたい。
逆算すると7時20分頃寝かせたい。
朝ご飯も済ませておきたい。
となると、7時ちょっと前に朝ご飯を食べさせ、
7時20分頃から抱っこで寝かしつけ(夜以外は抱っこで寝かしつけ)。
5時半起床だと、まだ眠くないのかなかなか寝つかない。
ひどい時では30分近くかかります。
これにつきあっていると、自分の準備時間がなくなってしまう。
ご飯も食べたいし、洗濯も干したいし、息子の夕食の準備も済ませておきたい。
これをひとりでやるって・・・絶対無理。
しかも、いつもは夫がやっているお風呂掃除も朝済ませておかなければ。
無理です、無理無理。
結局お風呂掃除は夜、息子が寝てからやることに。

二度寝の時になかなか寝てくれないとイライラしちゃいます。
最近は朝のお散歩をしていなかったので、それも原因なのかすぐ寝ないし。
色々なことを考えると5時に起きてくれるのがベスト。
そうすれば7時半前には寝ついてくれるはず。
がしかし、そうそううまくはいかないんですよね。

そして何が辛いって、息子には「休日」扱いがないこと(笑)。
平日だろうと休日だろうと関係ありません、毎日規則正しい生活です(笑)。
早寝して、夜の時間をうまく使って頑張ります!!





昨日,看護士さんに言われた「お互い様」という言葉がずっとひっかかり
モヤモヤモヤモヤしたまま朝を迎えました。
これから長い保育園生活、このままでは良くない!
やっぱり園長先生に伝えようと決心。

お迎えに行った時に園長先生にすべてお話ししました。
「お互い様だね」と言われたんです、とお伝えしたら、「あら・・・」と。
すぐに「ごめんなさいね」と謝罪してくださいました。
もちろん謝罪の言葉を求めてお話したわけではありません。
そういう意識を持って子どもに接して欲しくなかっただけです。

「お預かりしたお子さんを、お預かりした時の状態でお返ししなければ
ならないのに、おケガさせてしまい、更にそんなことまでごめんなさいね」と。
お話すべきか一晩悩んだこともお話すると、
毎日毎日のことで気づかない点もあるから、何でもおっしゃってくださいと。

わかります、確かにこういうことってあります。
母親としてもそうです。
毎日毎日のことでうっかり見落としてしまってることもあります。
それに改めて気づけばいいだけのことって、確かにあるんですよね。

お話して良かったです。
その場や昨日のお迎え時にお話しなかったのも良かったと思います。
1日自分で抱えたお陰で、冷静にきちんとお伝え出来たと思うので。
保育園の姿勢も伺い知ることができましたし。
不信感を募らせた状態で大事な子どもを預けるのは良くないですしね。
これから長い保育園生活、いろんなことがあるかと思います。
そのときその時でいろいろ考えて対処していこうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-15 21:54 | 1歳3ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧