natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

初散髪☆

息子、1歳3ヶ月ちょっと。
人生で初めて髪を切りました。はい、ママさん床屋です(笑)。

前髪やサイドの髪がちょっとうっとおしいなと思いつつ、
前髪なんて髪の毛の量も多くないのでちょっと流してあげれば
ちょうどいい感じで、いけるところまで!と思っていました(笑)。
がしかし、昨日保育園で先生に「前髪伸びちゃったね〜」と言われ
そろそろ切ってあげないとだなあと決心。

保育園で、前髪パッツンのお友達を見てきてて
息子の前髪パッツンは想像もできないし、可哀想だなあと思い
なかなかハサミを入れられませんでした。
でも、まだ美容院に連れていくほどの髪ではないし、この髪質、量なら
なんとかいけるかも!ということで、ママさん床屋決定!

パパもママもどっこいどっこいな気がする我が家(笑)。
だったら私がやった方がまだ失敗は少ない気がして私がハサミを入れることに。
バンボに座らせ、ちょっと髪を濡らして、櫛でとかしてチョキチョキ。
横にハサミを入れるとパッツンになっちゃうので、一応縦気味にチョキチョキ。
本当に長いところだけちょっとハサミを入れました。
結果、違和感なく終了ー!(のつもり笑)
というか、切ったか切ってないかもわからないくらいしか切ってません(笑)。

切った髪を眺めると、柔らかくって、細くって、クルンとしててカワイイ(笑)。
いかにもあかちゃんの髪の毛って感じで。
女の子に生まれてれば良かったね〜と思うくらいの髪の毛、そして色の白さ(笑)。

難しい髪質でもないので、ちょっと自信がついたような・・・。
これからも少しずつ切って短くしていこうと思います。



昨日のことですが、息子が保育園でガブっと噛み付かれました。
しかも背中を・・・(涙)。

おもちゃを持っていたお友達の後ろから手を伸ばして棚にあるものを
取ろうとしたところ、おもちゃを取られると思ったお友達が息子の
背中をガブっと噛み付いたんだとか。
痛みに強い息子が泣いたくらいですから、相当痛かったはず。
噛み付かれた痕を見ると本当に痛々しいです(涙)。

噛み付かれたのはこれで2回目です。
子ども同士、こういうことは頻繁にあるのでしょうから、
仕方ない、仕方ない、と自分に言い聞かせます。
息子もお友達を傷つけてしまうことがあるかもしれないですし。

でも、今日、保育園の看護士さんから信じられない一言が・・・。
昨日の噛み付き痕を心配して見てくださったあとの一言。

「こういうのはお互い様だからね」

私、ビックリして何も言えませんでした。

「お互い様」という言葉は、保護者から出る言葉であって、
保育する立場にある人間から出る言葉???と。
確かに実際のところは、お互い様なのかもしれません。
でも、それって保育者が保護者を前に口にする言葉とは思えなくて。

初めて息子が噛み付かれたとき、何度も謝る先生に
「気にしないでください。逆の立場になることもあるかもしれないですし
子ども同士のことなので」と「お互い様」とは口にしないながらも、
そういうニュアンスを伝えました。
でも、保育者の方から「お互い様」と言われるのはすごく不愉快でした。
とっても残念な言葉に、悲しくなってきました。

お迎えのときに園長先生に朝のこの発言に関して
お話しようかとも思いましたが、躊躇しちゃって言えませんでした。
ある人がおっしゃってました。
「子どもが人質になってる気がして言いたいことが言えない」と。
この言葉の意味がよーくわかりました。
私の発言が息子に影響するのがやはり心配になります。
でも、明日になったらやっぱり園長先生に言っちゃうかなあ。
ちょっと残念な出来事でした。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-14 21:55 | 1歳3ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧