natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

そしてまたインフル

先週、保育園で大流行した新型インフルエンザは峠を越えました。
新たな感染者はゼロ。一安心です。

がしかし、会社の上司のお子さんがまたもやインフル発症。
その上司は今週いっぱいお休みとなりました。
金曜の夕方にお子さんの発症が確認されたようで、私が帰宅した後のことでした。
濃厚接触者に濃厚接触?また?と思いましたが、その上司は現在発症しておらず。
多分こちらは大丈夫でしょう。

それよりも、新型インフルの脅威が去ったら、また新たなインフルが。
同じクラスのお子さんが「季節性のB型インフルエンザ」に感染したとか。
保育園で第一号です。しかも同じクラス。
季節性だから大丈夫、なんてことはなく、やっぱりこれも怖いです。
同じおもちゃを舐め合う間柄のお友達・・・感染していないことを願うばかり。



会社の同じ保育園ママさんとメールしていたら、
季節性のインフルエンザの予防接種をしたというお話。
10/5〜接種可能になったので、とのこと。
そういえば、他のママ友さんも登園自粛中に予防接種したと。
完全に出遅れました・・・。

1歳を過ぎているので息子も予防接種ができます。
3割しか免疫がつかないとも聞きましたが、それでもやはり受けておかねば。
かかりつけの病院のHPを見たら予約受付終了の文字。
ここは予防接種の時間枠を設けてくれているので、安心して行けたのに。
(病気の子どもとは一緒にならなくて済むから安心なのです)

こうなったら診療時間中だろうととにかくワクチンを確保しなければ。
保育園の校医さんの病院に電話すると、初診の人はダメだとか。
かかりつけの患者さんにもワクチンが足りないくらいなので、とのことでしたが、
保育園でお世話になってるんです!!と食い下がり(笑)、一応名前と連絡先を
聞いてもらえました。が、望み薄いかなと思い、別をあたることに。

区内の小児科をプリントアウトし、保育園の帰り道、
ベビーカーを片手で押しながら一軒一軒電話しました。
すると予約できる病院にヒットしました。これで一安心です☆

私は会社の診療所で既に予約済み。
夫にも海外出張前に打っておくようにお願いしました。
帰国後だと怪しい雰囲気なので。
万全を期さないとですからね。

あとは手洗い、うがいをしっかりして、栄養とって、しっかり睡眠とって、
予防に努めようと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-13 23:18 | 1歳3ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧