natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

保育園インフル5日目

今朝すべての準備を済ませ、保育園に電話。
インフルの状況を確認すると、5歳児クラス4名、4歳児クラス10名とのこと。
3歳児以下のクラスでは今のところまだ発症の報告はなし。

今日まで登園自粛要請が出ていたのですが、
感染者は拡大しているものの、クラスが限定されていることもあり
今日は息子を保育園に預けることにしました。

保育園に入った瞬間、いつもとまるで違う空気。
朝の活気が全く感じられません。
うわっ・・・失敗したかも?と思うくらい。
園長先生に聞くと、昨日は4歳児、5歳児クラスは全員お休みだったとか。
大きいお子さんがいないから静か、というのも大いにありそう。

0歳児クラスに行ってみるとひとりのお母さんが。
「昨日はどうしました?」と聞いてみると、どうしても人手が足りず(自営)
昨日も預けたと。がしかし、11名いるクラスで3名だけだったとか。
そして今日はうちの息子が加わり4名でした。
あ〜、今日も休ませるべきだったかな、とちょっと罪悪感を感じてしまいました。
今日の判断に後悔することがないことを祈るばかりです。

お迎えに行き確認すると更に拡大。
4歳児18名、5歳児7名、だったかな。
相変わらずこの2クラス限定。
今日は4歳児が1名、5歳児が4名登園しているとのこと。

インフルクラスのお子さんが自粛要請に応じてくれたことで
小さい子のクラスまで感染拡大しないで済んでいるのかもしれません。
そして幸いなことに金曜日からだったこと。
週末を挟んだ分、感染拡大が最小限に抑えられたんでしょうね、これでも。
これが月曜日始まりだったりしたら・・・怖い怖い。

まだまだ油断は禁物ですが、ひとまず今日も無事終わりました。
明日の朝も保育園に様子を伺って登園を決めるつもりです。





そして、家では息子の夜泣きが続いています。
最近寝ついて1時間後に必ずと言っていいほど泣きます。
今日は1時間近くも。
いつも通りちょっと泣いておさまりそうだったところを夫のせいで
(と思われる)悪化。
抱っこして寝かすも下に下ろすとまた泣く、の繰り返し。

もう無理だと思い、抱っこして寝たら私がその状態でベッドに寝転び
(息子は私の上でうつ伏せ状態)しばらくその姿勢を保ち、
頃合いを見てベッドに下ろしました。
まだ慣れないんですね・・・。困ったなあ。

実質今までの2倍弱の広さのお部屋ですが、
息子にとったら行動範囲的には4〜5倍。
不安になるのも無理ないのかもしれませんね。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-10-06 23:56 | 1歳3ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧