natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

はじめての法事

週末は私の父の23回忌法事がありました。
あの悲しい別れから22年だなんて月日が経つのは本当に早いものです。
父と過ごした時間より、父のいない時間のほうが圧倒的に長いです。

1周忌、3周忌はまだ中学生だった私。
法事の席で笑い声が聞こえるだけで腹がたったのを思い出します。
父が亡くなったのに、この場で笑えるのが信じられない!て感じでした。
幼かったんですね。睨んでたかもしれません(笑)。

23回忌となれば、それはそれは和やかで・・・。
うちの息子がいるから尚更、和やかでした。
息子にとってははじめての法事。
身内の法事だし、23回忌ということもあり、気は楽でしたが、やっぱり大変でした。

まずお経なんて聞いていられるわけがない(笑)。
最初は物珍しそうに聞き入って(?)ましたが、飽きますよね。
歩き回りたくて仕方ないので途中で退席して廊下を歩かせたり。
一番後ろの席で出たり入ったりしてました(笑)。
でも、大きな声を出して泣いたり騒ぐこともなく、十分合格点でした☆

お坊さんのお説法を聞けなかったのがちょっと残念。
最後の最後に聞いたのは、なぜかとうもろこしのお話(笑)。
とうもろこしの一番美味しい食べ方。(お説法というよりサービス話?笑)
皮が着いたままのとうもろこしをそのままレンジで7分、だそうです。
まだ試していませんが、近々試してみたいと思います。

そして場所をうつしての会席。
お寿司屋さんの個室でしたが、着くとテーブルの上にたくさん並べられてて危険!
息子につきっきりでした・・・コレが疲れるのなんの。
用意してきた離乳食を食べたら遊びたくて仕方ない!
まあ、チョロチョロチョロチョロ・・・・あっち行ったりこっち行ったり。
早いのなんの!
人手があるのでどうにかテーブルの上は阻止できましたが、何度かはギリギリ。

食べ終わったいとこのお姉ちゃん達に遊んでもらうも、
あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。
楽しそうにしていたのでケガをしなければいいかと。
あとは親戚のお客様が被害に遭わなければ・・・というスタンスに。
眠くなりグズグズしてきたので、先に実家に送り届けてもらいお昼寝。

じっとしていられない今、ケガもせず、テーブルの上下を汚すこともなく
まあこれも上出来ですね。大人は疲れましたが・・・。
息子も普段と違う場で疲れたことでしょう。

法事・・・次は祖母の23回忌が再来年。
こちらはもう少し大人しくできるかな。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-31 21:38 | 1歳1ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧