natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

登記費用。

住宅ローンの契約が来週に迫ってきました。
夫の夏休み中に私もお休みをとって契約する予定です。
こういうとき、息子が保育園に行ってると助かります。
どうか体調崩して休みませんように・・・。
(契約の前にランチデートも企画してるので笑)

引渡しは今月末。
司法書士の先生を決めなくてはいけません。
不動産会社の方が紹介してくださった先生は、高いっ!
マージンも含まれてるから当然ですね。

念のため銀行紹介の司法書士の先生にお見積もりを頂いたら
若干お安い。でもまだ高いなあ。
これまたマージン含んでますものね。

不動産会社の方は、紹介した司法書士の先生を使って欲しい。
売り主さん側の登記も同日あるようで、尚更そうしたい様子。
「銀行の司法書士さんがお安ければ値段交渉できると思います」とのこと。
それじゃあ、交渉して頂きましょう!と私の出番です(笑)。

「銀行の司法書士さんのほうがお安いです。交渉お願いします。
 全体的に比較してみても個々の報酬額が高いように思います。」

とお伝えしたら、改めてお見積もりを出して頂けたようで、
2万円くらいお安くなりました☆
ほらね、ほらね、やっぱり下がるんだよ〜と夫に報告(笑)。 
すると夫、「さすが(笑)」と返事(笑)。

しかしまだ高いと思われ、ネットで見つけた良心価格の事務所に問い合わせ。
すごく対応も良く、お値段次第ではここにお願いしちゃおうかなと思うほど。

登記はたいてい不動産会社もしくは銀行紹介の司法書士さんにお願いするようですが、
その義務はないらしく、高い登記費用を払ってる方がほとんどなんだとか。
まあ、他で見積もりとったりするのが面倒でお金で解決、の方もおられるでしょうが。
仲介手数料とかは削れないし、この登記費用が節約ポイントなんですよね。
なので、我が家はもう少し交渉してみようと思います。

問い合わせ先の事務所は、確かにお安かったです。
そして不動産会社紹介の司法書士さんは余分な項目(&報酬)が多いこと判明。
それ削ってもらえばトントンになるかなと。
登記簿謄本とか自分で取りに行っちゃおうかなと思ったりも。
前に取りに行ったことあるし、法務局も近いので。
あれを取るだけで、こんなに報酬もらえるんだ?って感じなんですよね。

最初提示の見積額マイナス3万はいけるかな。
マイナス4万を期待したいけど無理かなあ。

家を買うと金銭感覚麻痺しそうですが、一応いまのところ大丈夫そうです(笑)。
とはいえ、家具やその他の買い物では麻痺しそうな気がします(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2009-08-06 21:58 | 新居
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧