natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

住宅ローン

マンションの売買契約も済み、お次は住宅ローンです。
噂には聞いていましたが、とっても面倒です。

産前休暇中に色々勉強する目標を掲げていたのですが、
ランチに忙しく(笑)まったく勉強しなかったのでした。
まずは少しお勉強して、いざ、ローンの選定へ。

うちは夫婦共有名義、それぞれがローンを組みます。
私は会社の住宅ローン(正式には利子補給)を使ってローンを組むことに。
これが本当に有り難い制度で、この制度のお陰で浮く金額、ものすごいです☆
なぜもっと早く買わなかったのか、と後悔しちゃうほど。
どうりで皆さん若くしてマイホームを持っていたわけです。
というわけで、このまま定年まで働いちゃったりなんかして(笑)。

私の方は3社から1社選ぶのですが、
退職金で完済しなければいけないところや、変動や固定、利子補給以外分の金利、
などなど色々な観点から選ばねばならず、これがまた面倒くさい。
窓口に何度か足を運ばなきゃいけなかったり、電話とメールのみの対応だったり。
こういう難しいものは対面でないと駄目ですね。
結局は対面やりとりの銀行に決まりました。
(申込までに3回足を運ばねばならずこれがまた大変・・・)

そして夫の住宅ローン。
私のほうを第一抵当権にしなければならないので、第二抵当権でOKなところか、
同じ銀行で第一抵当権を同時に持つか。
銀行によって優遇金利も違ったりするので、なかなか決まらず。
目先の損得で決めると怖い住宅ローンですからね、慎重になります。

ようやく(ギリギリ笑)ローンの選定の目処がたちました。
これで一安心です。
私の団信の告知(肋骨骨折を報告せざるを得ず笑)がひっかかったりして。
ま、まさかそれはないですよね?肋骨骨折、ですから生命には関係ないし?

そういえば、肋骨もう一本折れちゃったかもです(涙)。
もしくは骨折してずれた骨が元に戻る寸前までいってたのにまたズレたか。
息子の突発によるグズグズで連日の抱っこ抱っこ。
かなりキテます・・・。来週から夫は海外出張・・・どうなる、私??
[PR]
by maruhaban74 | 2009-07-15 22:29 | 新居
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧