人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

日々成長@トイレトレ

おトイレのお話が続き恐縮ですが、
これも息子の成長過程なので書き留めておこうと思います。

トイレトレーニングが順調に進んでいて嬉しい限りです☆
この1週間は、ほんと毎日前進していた気がします。

一番ビックリしたのは、お風呂のあと新しいオムツに替え、
そのまま朝を迎えられたこと。
つまり、夜寝ている間に一度もおしっこしなかったこと。
1日限りだったのでたまたまだったとは思いますが、
ある程度おしっこを溜められるようになったということなので。

その日は3時間程でかけたのですが、その間もおしっこなし。
出かける前に替えたオムツそのままで帰宅。
帰宅後すぐにおまるに連れて行ったらそこでしました。
ビックリ&嬉しい出来事でした☆

保育園でも夕方、16時20分には決まって成功。
お昼寝明けにも成功することが増えてきました。

そして今日。
今日もお決まりの16時20分にしていたのですが、
私の歯医者がありいつもより遅れて帰宅すると玄関で息子が一言、
「おしっこする」と・・・。
「まだダメよー。もうちょっと我慢してー」と言いながら
慌ててコートを脱がせて、靴を脱がせて、おまるをセットして座らせたら
待ってましたとばかりにシャー(笑)。

すごい、すごい☆
自分で出ると伝え、スタンバイできるまで少し我慢して、キチンと出ました。

お夕飯の後も「おしっこする」と言うので、「また?」と思いながらも
連れて行くと、シャー。すごい、すごい!!
完全に「出る」感覚がわかってきてるんだなあと。

朝も起きたら必ずおまるでするようになりました。
息子が起きたら、私もパッと起き上がり、おまるに誘うのは辛いのですが、
(本来ならまだまだベットでゴロゴロしていたい笑)
せっかく習慣づいたので私も頑張って起き上がってます。

出るたびに、トイレに捨てて、容器を洗って、乾かして,セットして、と
やっていましたが、これだけ出るようになると、かなり面倒な流れ。
トイレにも設置できるタイプのものなので、そちらにしようかなあ。
準備、片付けが圧倒的に楽そうなので。


しかし、順調なトイレトレにもちょっと暗雲が・・・。
大流行の兆しがある、ノロウイルスのこと。
保育園のトイレがやや危険かなあという気がするのです。
大人のようにシート敷いたり、除菌クリーナーで拭いたりではなさそうなので。
せっかく順調に進んでいるだけに、ちょっと頭を悩ませてます。
by maruhaban74 | 2010-11-26 23:17 | 2歳
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧