natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

トイレ記念日@保育園

今日はトイレ記念日でした。

2歳3ヶ月になりますが、本格的なトイレトレーニングはまだ。
息子の保育園はトイレトレーニングにあまり積極的ではなく、
1歳児クラスではやらなそうな雰囲気。
今年度に入り、2回程お願いしていたのですが、
お昼寝でたっぷりおしっこをしてしまう息子はなかなか難しい様子。
お願いした後も何の報告もなく、気がつけば2歳3ヶ月。

平日は帰宅して寝るまで4時間。
その4時間の中でトレーニングするには限界があり、
どうしても保育園での協力が必要なわけで・・・。
最近の息子のトイレ事情(オムツ内での)や成長を見ながらも
そろそろ本格的に始めたいと思い、先日の個人面談で再度お願いしました。

先生としては、遊びを中断させてまで・・・と仰っていましたが、
もちろんそういう形ではなく、少しずつトイレですることに慣れることから
始めて欲しいので、無理強いはしないで、ユルユル始めて頂くことに。

トイレで座ってする感覚がなかなか掴めないでいた息子。
先生にお願いしたその翌日に見事成功!
何度か成功し、いいスタートを切れたので、あとは保育園。

「おしっこ、トイレに行こう」と誘ったけど「おしっこない」で拒否
してトイレすら行かない日もありましたが、毎日コツコツ少しずつ続けて
頂いたお陰で、今日初めてトイレでおしっこに成功したとか。
保育園でトイレトレーニングを始めて5日目でした。
本人もとても嬉しそうだったとか。

お風呂の洗い場で「おしっこ」と言ってからすることもあり、
おしっこが「出る」という感覚も少しずつわかってきたみたいなので
このまま順調に進んでくれるといいなと思います。
まだまだオムツははずれなくとも、オムツ外でおしっこできますように☆

継続は力なり。自宅でも頑張ろう。




最近は夫の帰宅が少し早く、一緒に夕食をとる日々でした。
息子が寝てからなので21時過ぎにご飯。
片付けして、翌日の準備をして、溜まった新ドラマの録画なんて
見ていたらパソコンに向かう時間もなく睡魔が・・・。
23時前に寝ちゃう日もあり、なかなかブログの更新もできず。
今週は歯医者に行ったりもしていたので、いつも以上に時間に
追われていてクタクタでした。
やっと1週間終わったって感じです。ホッと一息。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-29 23:37 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧