人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

保育参観

10月22日 金曜日

年に1回のお楽しみ、保育参観がありました。
9時頃〜11時半頃までが保育参観、子供のお昼ご飯が済んだら
一度園をあとにし、13時半〜個人面談でした。

会社に行かなくていいので、少しゆっくりめに登園したのが間違い。
色々なことが重なり、いつもと違う様子に「行かない」と言い出す息子・・・。
とにかくこういうことに敏感な子ども。
なんとかいつもの雰囲気を作り出して教室に行くも、人が少ない。
これがまた息子的に駄目だったようで、抱っこして「行かないー」と涙。
保育園まで持って行ったお気に入りバスが入った鞄も手放せず、そのまま先生へ。

その後も先生が気を紛らわせようと抱っこしてお外見せたりと、
普段の息子の様子を見るはずが、あーあー、失敗しちゃった。
せっかく覗き穴からゆっくり普段の遊びの様子を見られたはずなのに・・・。
なんとかみんなに合流するも先生のお膝に抱っこ状態。遊んでないし。

そのうち今日同じ保育参観のKくんが登園。
いつもは息子より早くに登園のKくんもこういう事情で遅かったのね。
最近は私の姿を見かけるとみんなが「○○くんのママー!」とか言うので
ついついコソコソしちゃいました(笑)。もういるはずない時間なので。
もうひとりが合流したら、ホールに行くので隠れてくださいの指示。

ホールに行くときもカバン持ってる息子。
ホールでは皆がコンビカーに乗って、ビュンビュンちびっ子暴走族(笑)。
ラインがあるわけでもないのに、皆一列になってクルクル回ってたり、
先生のよーいドン!に合わせて直線で走ってみたり。とにかく笑えました。
本当に上手なんです。スピード出てるけどハンドルさばきは大したもの☆
息子、片手にカバンで、片手運転(笑)。
そのうち、カバンを持った状態でハンドルを両手で握り、ビュンビュン(笑)!
先生もあとから言ってました、すごく器用です、と(笑)。

ホールから教室に戻り、靴下と靴を履くところを隠し穴から観察。
みんな一生懸命、自分で履いてて、成長を感じます。
なるべく履きやすい靴下、靴を用意してあげないとだなあと思いました。
そして先生からGOサインが出て子ども達と合流することに。

先に出てきたKくん。
ママを見つけてニコニコニコっとして駆け寄ってきました。
そして息子。下を見ながら走り出してて私にも夫にも気づかない(笑)。
顔を上げたところでパパに気づき、ビックリした表情。
ニコニコっとしてパパに駆け寄るかと思いきや、ママを見つけて私の方へ(笑)。
私と夫と手を繋いで園庭へ。
私のもう片手には仲良しJくんのお手々。
もちろん息子に気づかれないようにしながら(笑)。

皆思い思いの遊びに夢中。
息子はパパとママの手を引っ張り、お砂で遊んだり、どんぐり拾いしたり、
ジャングルジムで遊んだり、カメを見に行ったり、あれもこれもと忙しい(笑)。
そんな中、どんぐりを巡って女子2人で取り合いが勃発!

Sちゃんのどんぐりが落ちた瞬間、拾ったRちゃん。
すぐさまSちゃんは「Sのー!!」と取り返すべくひっぱりっこ。
仲介に入るべき?と思ってたら、すぐにSちゃんは取り返しててRちゃん呆然。
するとそれを見ていた息子。
どこかからまつぼっくりを拾ってきてRちゃんに「どうぞ」と・・・。
ちょっと感動☆これからも優しい男子でいるんだよーと思った母でした。
でも笑えたのが、どんぐりではなく、松ぼっくりだったこと。
自分の手にもどんぐりがあったのに、それではなく、まつぼっくり(笑)。
いいんだよ、いいんだよ、その気持ちが大事!なはず(笑)。

そして教室に戻って給食。
私も夫も息子の隣で試食をさせて頂きました。
この日は、コーンとエビのピラフと、タンドリーチキン、粉ふきいも、
ベーコンとお野菜のスープ。ママ的には「当たり」の日でした(笑)。
どれもこれも美味しかったです。本当にこの給食には感謝の日々。
季節のものを食べさせてくれ、栄養もしっかり取れて、そして何より美味しい!
この日はいつもと違う雰囲気で小食だった息子ですが、いつもは普通に食べてる様子。

保育参観は給食までで親はひとまず退場。
子ども達はお昼寝、親はその間にお昼を済ませて、午後の個人面談で再来園。
これまでの保育参観の流れを知っている息子。
自分もパパママとの別れが近づいてきたことを察知してデザートの後に号泣。
心苦しいものの、さっと行っちゃってくださいと指示され、教室を後に。
玄関までも聞こえる息子の泣き声。胸が痛みます。



試食しちゃったのでお腹が中途半端。
出産前によく夫と通っていたラーメンやさんでささっとランチ。
その後一度家に帰宅して家事をすませ、平日でないとできない手続きを済ませに
行き、ちょっとカフェで一休みしながら午前中の保育参観の感想を伝えあい、
そして面談。

保育参観の感想を述べ、普段の家での様子をお話ししたり、園での様子を伺ったり
日頃疑問に思っていることをお伝えし、要望もお伝えしたら少し時間オーバー。
今日の様子でもそうでしたが、息子はかなり敏感で繊細な様子。
すごく勘がいいですとのこと。確かに。そう思うことは時々あります。
そして、とっても「人が好き」だそうです。
保育参観でもお友達のパパママにもよくなつくんだそう。
決して初対面で愛想がいいほうではありませんが、人なつこいのかな。
最初は人見知りしてても慣れると安心してお手々繋いだり、抱っこしてもらったり。
あとは、ボール遊びが上手だということ。サッカーもボール投げも上手ですよ〜と。
かけっこも早いらしく、運動系、ですね。

最近は自我が芽生えてきたので、自分の!という意識が強くなってきたとか。
意思もはっきり伝えるようになってきています。
だからかな、最近お友達とよくおもちゃのとりっこをするのは。
おうちでも「かーしーてー」と言うと「だーめーよー」と言われますが(笑)
時々おもちゃの貸し借りの練習したりはしています。
だいぶできるようにはなってきてるんですけど、まだまだですね。

面談も無事に終わり、そしていつもより早いお迎え。
そういえば、息子はこれまた勘が働いたのか、お昼寝から目覚めるのも早く、
私たちが面談に入る時間にはもう既に起きてました・・・。
先生もビックリされてました。

保育参観は保育園行事で一番楽しみかもしれません。
予想通りママベッタリで、他のお子さんとは殆ど遊べなかったけど
少しだけ遊べたし、お話もできたから良かったです。
by maruhaban74 | 2010-10-25 22:27 | 保育園
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧