natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

やっとポリオ終了

10月6日 水曜日

ようやくポリオ2回目。
半年に1回の集団接種のみなので、2歳3ヶ月にしてようやく完了。
最初の機会(昨年春)は保育園に入って間もない頃でロタに感染しスルー。
次の機会にと思っていたら(昨年秋)新型ウイルスが流行して
集団接種のとりやめ。
そして今年の春、1年遅れでようやく1回目を接種。
1期分取りやめがあった関係で、電話予約をしなければならず大変でした。
そして今回も電話予約が必要。
なんとか希望日に、希望の場所で予約が取れました。それが今回でした。

保育園の園医さんが医師会の医師として診察をしており、
本来の順番だとお隣のお医者様だったのですが、息子に気付いて
「こっちこっち!」と導いてくれまして、園医さんに診て頂けました。
月1で健康診断しているので、息子も先生に慣れています。
前日も健康診断で診て頂いたばかり。
「先生、風邪ひいてちょっとお熱高めなんですけど・・・」と相談したら
「いいよ、昨日診て問題なかったし。下痢じゃないよね?」と聴診器あてず、
喉だけ見てOKと。この先生のこういうところ、好きです(笑)。

小さい子が多いので、あっちでもこっちでも泣いてます。
息子はキョトンと不思議そうに見てました。もちろん息子は余裕で終了。
最年長に近かったのですが、大きい分、付き添う大人は楽でした。
30分間はその場で待機しなければいけないのですが、
大人しく30分待てました。
半年前は待機させるの大変だったのに成長したなあ。

次は4週間あけてインフルエンザです。
季節性と新型が混合になってるらしく、2回で済むから良かった。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-08 23:07 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧