natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

秋晴れの運動会

10月2日 土曜日

今日は保育園の運動会でした。

昨年は運動会前日の夕方に新型インフルエンザが流行し、中止が決定。
暫く様子見のあと、11月に行われました。
今年は秋晴れのとってもいいお天気に恵まれました☆

1歳児クラスは、障害物競技と、お遊戯と、かけっこ。
途中から保護者も参加型でした。

まずは子ども達だけ(+先生)で入場して、障害物競技。
滑り台あり、巧技台あり、トンネルあり・・・。
a0138458_2352447.jpg

息子はトップバッターで次々にこなしていき(先生が誘導しながら手を繋ぎ)
ちょっと感動☆
あまり物怖じしないタイプなのかもしれません。
a0138458_2345577.jpg


ママは隠れていなくてはいけないのに、
1番バッターでやってきた息子に思わず手を振ってしまうダメママ(笑)。
私を確認してニッコリして、そのまま競技を続けていたのでひと安心。
そこからはママも一緒に参加して障害物競技で自由に遊び、そしてお遊戯。

ペンギンの衣装を身にまとい、ペンギンダンスを披露してくれました。
ママ達はぶっつけ本番です(笑)。見よう見まねで一緒に踊りました。
これまたきちんと踊っているからビックリ!
家では絶対に踊ってくれないのに。すごく楽しそう☆

最後はかけっこ。ママと一緒ですけど(笑)。
走ってお魚を取りにいってゴール。
練習では1番だったらしい息子ですが、本番は派手なフライングあり(笑)
1番にはなれず・・・。フライングありまくりですね〜、2歳児(笑)。

競技は以上。終わったら集合写真を撮って、
景品(お砂場セット)をもらって解散。
キョウダイのいない子は、ほぼ近くの公園に集合して遊びました。

みんなが色違いのお砂場セットを持ってお砂場遊び。
どれが誰のだかわからなくなる〜。
ま、ひとつずつ持ち帰るってことで、なんて感じで楽しく遊びました。
a0138458_237974.jpg

お友達が転ぶと駆け寄って手を貸す息子。
こういう姿って微笑ましいものです☆
a0138458_23637.jpg

今日はいつもよりワンランク上のブランコに挑戦!
というのもガールフレンドがやっていて、自分もやりたくなった様子(笑)。
でも、ちょっと怖いのか下ばかり見てました(笑)。
a0138458_2373793.jpg

鉄棒に長時間ぶら下がっていたのにはビックリ!!
もうこんなに力があるんだなあと。
考えてみたら久々の公園遊び。もっともっと遊ばせてあげなくちゃ。
保育園の帰りに公園で遊ぶ日を作ってあげたいと思いつつ、なかなかできず。
でも、この日の様子を見たら何とかしたいなあと思いました。

運動会+公園遊び、とっても充実した休日の午前中でした。




運動会、ちょっと物足りないかも・・・。

都心の保育園の園庭なんて狭いので、これが限界なのかなあ。
私は田舎育ち、姪っ子の幼稚園の運動会に毎年見学に行ってました。
小学校の校庭を借りて、それはそれは立派な運動会で・・・。
これが私のスタンダードになっていたので、ちょっとビックリ。

年長さんと言えば、組体操!というイメージなのですが、それもなし。
感動ものなんですけどね〜。残念だなあ。
とはいえ、子ども達が頑張る姿はとっても感動するので
また来年以降も楽しみです!
[PR]
by maruhaban74 | 2010-10-03 23:07
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧