natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

ピンチの寝かしつけ

久々に寝かしつけに失敗しました。
結局深い眠りについたのは22時20分。
いつもより1時間半近くオーバー。疲れました。

これまでは遊んでいても、TVを見ていても
「歯磨くよ〜」でゴロンと横になり、歯を磨いた後「お耳掃除するよ〜」
で5〜10分でコロッと寝てくれていた息子。
ほんと手がかからない子でした(過去形・・・笑)。

しかし、今日はもっと遊んでいたくて
「おもちゃないないしよう」「ダメ」
「歯磨きしよう」「ダメ」「ママ、バイバーイ」とのこと(笑)。
「ママ、バイバイなら真っ暗にしちゃうよ」(暗闇が嫌い)と言うと
「ママ、ママー、抱っこー」と泣きついて来ました。

なんとかお話しして歯磨きさせてくれましたが、磨きにくくて寝かせたら
また泣き出して「抱っこ、抱っこー」と。
仕方ないので抱っこで寝かしつけようと抱っこするとしばらくして夢の中へ。
しかし、寝室のベッドに置くと目をパチリ。
添い寝すると21時半頃寝たものの、快眠アイスノンから頭が落ちていたので
体勢を整えようとしたら泣いて起きてしまうことに。

ここからが大変。
21時50分〜22時20分までグズグズ泣きながらずっとお相手。
今までが楽だっただけに久々に疲れました。

お耳掃除に代わる寝かしつけ対策考えなくちゃかなあ。
ピンチです。





TVでやっていた世界柔道。
食い入るように見ていた息子。
そのうち私の服を掴んできました。柔道の真似っこですか(笑)?
これ、お友達相手にやられたらキケン、と思う程グイグイやってくる息子。
「いったーーーい!」と大袈裟に言って、泣きまね(笑)。
「イタイよー,イタイよー、シクシク」みたいな(笑)。
すると「ごめんね、ごめんね」としきりに謝って来ました。
それでも「イタイよ」と言うと「きゅうきゅう(救急)いく?」と息子。
要は「ママ、そんなに痛いなら病院に行く?」の意味(笑)。
これにはビックリ!!!もうそんなこともわかるのね〜。
子どもの成長に驚かされる毎日です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-09-13 23:20 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧