natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

ホームパーティ@我が家

8月29日 日曜日

この日は3家族が集まって我が家でホームパーティ。
夫の高校時代の先輩、後輩ご家族。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

我が家に息子が誕生し、その1年後に先輩ご夫婦に、
その2ヶ月後に後輩くんご夫婦にそれぞれ男の子が誕生。
ほぼ同時期に同じ男の子パパになった男達。
こうして子ども連れで集まれるのは本当に嬉しい様子。
私もそれぞれの奥様とはフィーリングが合い、楽しいお仲間です。

5月から企画されていたものの、私のマイコプラズマ気管支炎、
先輩息子くんの発熱により2回延期され、ようやく開催。
前日に息子が熱をだしまた延期になる可能性があったものの無事開催。
前日がそんなだったから、ランチの用意もままならず・・・。
そもそも大人9人分てどれだけ用意したらいいかわからないし。
先日も10人招きましたが適当でした(笑)。

ご近所のイタリアンでランチ済ませて我が家、とも思いましたが
それだと息子がお昼寝のタイミングを外すことが予測され、
翌日は保育園なのでそれは避けたい。
というわけで、やはりおもてなしランチさせて頂くことに。
集合時間は息子がお昼寝に入った直後を指定させて頂きました。

朝からランチを仕込んで、家中の拭き掃除もして、
普段の洗濯して、と休む暇なし。
お昼寝のタイミングから逆算して息子のお昼ご飯を用意し食べさせ、
お昼寝させようとするもまだまだ遊びたくて大泣き。
でも眠いのはよくわかっていたので強制抱っこでお昼寝(笑)。
夫が最寄りの駅で待ち合わせしている時間にピッタリ夢の中へ・・・。
皆さん時間に正確に来ていただけ助かりました!
これで息子のお昼寝の時間に大人のランチが済ませられる☆
子連れで集まるとなかなか時間厳守が難しいのでラッキーでした!

@フジッリのミートソース
@洋風ピラフ(行正り香さんレシピより)
@具だくさんサラダ バルサミコソース
@生ハムメロン
@クラッカー チーズ

写真を撮る暇なし(笑)。いつも悔やまれます・・・。

皆さんに「美味しい」「おいしい」と言って頂け、頑張った甲斐がありました。
(夫にはホームパーティいつものメニューだけどお客さんは違うのでOK笑)
レシピまで聞かれるとホント嬉しくなります。

全部キレイになくなりました・・・もしかして足りなかった(笑)?
パパママ揃ってると子どもの世話を交代できるから楽です。
ってうちの子はスヤスヤ夢の中だったので、2人で腰を下ろせましたが(笑)。

飲んで、食べて、遊んで、そこに息子が登場!
普段お昼寝はリビングですが、今日は寝室のベビーベッドだった息子。
泣いて不機嫌かと思いきや、一人でベッドから降りてリビングへ。
寝て起きたら知らない人がいっぱいでキョトンとしてましたが泣かず・・・。
いつものようにプイッと横向いて恥ずかしそうに人見知り。
慣れるまではいつもこれ(笑)。

パパかママの抱っこで暫く過ごすとだんだんうち解けてきて
途中からは「せんせー(先生)」とお友達パパを呼んでるし(笑)。
そのうち「パパー」とも呼んでいたし(笑)。

息子は男の人が大好き!やはり男の子だからでしょうか。
お友達のパパにすっごくなつきます。本当のパパそっちのけで(笑)。
とっても楽しそうにしていました♪(最初の人見知りから想像できない笑)

ママ同士でちょこっと育児の話ができたくらいで、あとはあれやこれやと
ホスト側は慌ただしいですね。
笑えたのが、男同士で教育テレビの話で盛り上がってたこと(笑)。
みんな見てる番組は一緒なのね〜。あの番組は面白くない、とかも一緒。

そんなこんなであっという間に4時間経過し、お開き。
子ども達もみんなお昼寝ができたし、たくさん遊んで楽しかったかな。
帰り、先輩ご夫婦を駅までお見送りしたら、お別れのときに大泣き。
毎回お客様が帰る時はこんな感じ。楽しかった証拠かな?

これからどんどん子ども達が絡んでいくんだろうなあ。
もっと大きくなったらキャンプとか行くんだとか?
ママは温泉とかホテルがいいなあ(笑)。楽しみです♪
家族ぐるみでつきあえる仲間、最高です☆
今週末は私のお友達家族と総勢13人(子ども3人含む)のホームパーティです。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-08-30 23:17 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧