人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

盆踊り三昧

今朝、近くの公園の前を自転車で通ったら提灯と櫓が見えました。
何人かそれ関係の人もちらほらいて、もしかして今日盆踊り??
近所の町会での盆踊りが盛んで、どこがいつだったかうる覚え。
帰り道、お店のシャッターに貼られたポスターで確認すると、
やはり今日からでした。

7月後半から週末になると盆踊りに繰り出している我が家。
ノリノリではないものの(どうやら我が息子はクールなほうで笑)
1曲終わると「もう1回!」とリクエストするくらいなので、
クールなりにも楽しんでる様子。
というわけで、お夕飯を済ませた後、お風呂の時間まで少しあったので
お買い物ついでに「盆踊り行く?」と聞いてみたら「うん☆」と。
二人でお手手繋いで盆踊りに行って来ました。

公園近くに行くと、太鼓の音や音楽が。
提灯も見えてきて、一瞬「わあ☆」という表情を見せて、私の手を払い
小走りする息子。やっぱり好きなんだね(笑)。
ちょうど始まったところで盛り上がってました。
近くにはテントもあり、出店も出ています。
町会でやっているらしく、どれもお安い☆
食事は済ませてきていたのでどうしようかと思いつつ、
息子の好きなポップコーンがあったのでそれを買って(50円)2人で。
盆踊りを眺めながらベンチに並んで座り、2人で頬張りました。
なんだかとっても幸せな時間でした☆

パパが揃えば言うことなしですが、息子と2人でも色々出来ることが増え、
行動範囲が広がり、本当に楽しく,楽になりました。
「魔の2歳児」と噂されますが、うちはまだそこには突入しておらず、
本当に穏やかな毎日が続いています。(それが逆に心配にもなってますが)

19時半近くになっていたので「おうち帰ろうか?」と聞くと「うん」。
すんなりその公園をあとにしました。
このあたりも聞き分け良くていいんだか、悪いんだか。
お手手繋いで帰る途中、淋しげな表情で何か言ってました。
「今日はもうバイバイだけど、また明日くる?」と聞くと「うん」と頷く息子。
夜のおでかけは基本的に控えていますが、明日も連れてきてあげよう。
お夕飯軽めで行こうかな。

うちの地域がそうなのかわかりませんが、東京って盆踊りが盛んですね。
毎週どこかで盆踊り大会をやってる気がします。町内ごとに。
盆踊り好きでも、お祭り好きでもないけれど、
これぞ夏の風物詩だし、独特の雰囲気が好きなので出来る限り足を運んでます。
この夏で私も踊り覚えちゃったりして・・・(笑)。
女の子ママだったら確実に数年後はあの輪の中だろうなあ(笑)。

ちなみに今週は平日にあと2回(うち1回はパパ)、週末にも1回予定アリ(笑)。
by maruhaban74 | 2010-08-02 23:35 | 2歳
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧