natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

発熱!

今日はお友達のおうちに遊びに行く予定でした。
が、朝ご飯のあと、椅子からおろすときに抱き上げたら妙に熱い。
(椅子に乗る時は自分で乗るので気付かず・・・)
計ってみると38.9度。

あらら・・・今日の予定中止決定・・・。すぐにお友達に電話。
同じ7月生まれの男の子で、1年ぶりにご対面させるのでお互いとっても
楽しみにしててすっごく残念。もちろんお友達も。

ここからが大変。
今朝に限って食の細かった息子を「電車乗って○○くんのおうち行くから
ちゃんとご飯食べてこうね」と何度も言っていたので電車に乗らないのを
告げると・・・そりゃ泣くよね(笑)。
しばらくは泣かれて大変でした。それでかお熱も上がり39.4度。

今朝も5時半に起きた息子でしたが、今日は調子悪くてか9時頃お昼寝。
私も慌てて隣のソファで仮眠。
連日の5時半起床でとにかくツライ。眠い。
約束がキャンセルになったのは残念だけど、一緒にお昼寝できるのは嬉しい!
しかし1時間で「おはよう」ですって(笑)。

お昼ご飯を作ったものの、ご飯を前に動かない息子。
好物の枝豆にさえ手を出さないのを見て「口の中が痛い」ことに気付きました。
「食べないの?お口イタイ?」と聞くと「うん」と。
それで朝食も2口くらいでごちそうさましようとしてたのでした。
結局、電車で釣ってがんばって食べさせちゃったのですが、
可哀想なことしちゃったなあ。お口が痛かったなんて。

これは手足口病や、ヘルパンギーナ、プール熱の可能性があると思い、
食後のお昼寝のあとに救急病院へ行くことに。
(これら、稀に髄膜炎を起こすこともあるらしいので早めに受診)

1時間近く待たされましたが、概ねいい子にしててくれました。
座ってた目の前の診察室で急変したおばあちゃまがいて(かなり危なかった)
ストレッチャーで処置室に運ばれたり、泣いてるご家族がいたり、
一瞬騒然として息子も固まってました。
その後は容態が安定したらしく、そのご家族もホッ、私もホッとしました。
息子と何か会話してる途中、息子に「よかったね」とか話しかけるほど。
私と息子、全く会話になってなかったです(笑)。

そんなこんなで診察して頂くと、それらの感染病の様子は見られず
夏風邪でしょう、とのこと。よかった。
救急なので1日分しかお薬は出ず、解熱剤はまだ家にあるので薬局はスルー。
処方薬が粉薬だと30分近くかかるので。
明日近くの薬局に行きます。預けてあとで取りに行けるので。
抗生剤とかでもないのでスルーしても大丈夫かなと。

帰宅後は少しだけパンを食べ、ゼリーを食べた息子。
やはりお夕飯は1口2口で終了。ヨーグルトとすりおろしりんごの果汁のみ。
りんごの果汁のみのあたりでも相当痛いのがわかります。
夕飯前から眠そうにしてたので、今日はタオルで拭いてあげてシャワーの代わり。
のはずが、洗面所でしてくれまして(笑)、お尻洗うついでに体だけシャワー。
7時前に抱っこで寝たもののベッドに置くと起きてしまい、リビングへ。
ビデオを見たりしながら8時頃ようやく寝ました。
久々に添い寝でしたが、こっちが先に寝ちゃいそうでした(たった5分なのに)。

今日は2時間おきにアラームをかけて様子を見る予定。
私の体もヘトヘトなので、夫への報告メールも済んだことだし、もう寝ます。
明日はお休みだろうなあ。
1日面倒を見るのは大変だけど、お昼寝つきは嬉しい(笑)。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-07-11 21:09 | 2歳
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧