natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

皮膚科デビュー

息子、今日は皮膚科デビュー戦になってしまいました。

朝、保育園で預けて朝の準備をしていると、先生に
「お母さん、○○くんの足の甲は虫さされですか?」と質問されました。
ん?と思って覗きこむと、確かに息子の右足の甲の部分が赤い。

いつからだろ?と思って、朝靴を履かせた夫に確認。
「気付かなかったよ」とのこと。
そうだそうだ、私が靴脱がせたんだ(笑)と思い出してみるも
私もその傷に記憶なし。あれれ???

預けてすぐに何か外傷かなあと思っていたのですが
お迎えに行くと看護士さんに呼び止められ、だいぶ腫れてるとのこと。
虫さされか、何かの傷がわからないけど、そこから上に向かって腫れて
きてるとのことで、ちょっと気になるとのこと。
これは皮膚科に行って看てもらってください、と言われちゃいました。

帰宅後、慌ててネットで皮膚科探し。このとき既に5時。
近所、徒歩3分くらいのところに、なかなか評判の良さそうな皮膚科を発見。
電話してみると6時まで受付してます、とのこと。すぐに向かいました。
そんなに待つこともなくすぐ呼ばれました。
(うちの受付後も続々と患者さんは来てました)

先生が診るとすぐに「あー、これはリンパかん炎ですね」と。
保育園の看護士さんの心配そのものでした。
虫さされか外傷からばい菌が入ったかはわからないけど、そこから
リンパを経て感染が拡大しているようでした。
放っておくと足の付け根のほうまで腫れ上がっちゃうと。
早くわかってヨカッタ〜☆(息子はまだ足首までいなかい程度)
抗生剤を飲めば感染を抑えることができるんだとか。
抗生剤(3日間)と塗り薬を頂き、ガーゼに塗り薬を塗って張り、
上から包帯グルグル。

保育園に行ってて良かったと思った瞬間です。
これ、自分では気付いてあげられなかったと思うので。
ただ虫さされだと思って皮膚科に行かなかったかもしれない。
保育園の看護士さん、本当に有り難いです。
息子が噛み付かれた時に「お互い様」発言をされて、かなりガックリし
園長先生に文句を言ったこともありましたが(その後謝罪されました)
その後も関係は良好。それどころか、グッと近くなった気さえします。
私の体のこと(人間ドックにひっかかったときとか)まで相談してるし(笑)。
息子のことでも何度か的確なアドバイスを頂戴し、助けて頂きました。
これからも上手におつきあいしていきたいです。

薬が効いて腫れがひくといいなあ。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-28 23:00 | 1歳11ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧