natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

久々の39度超え

ココ最近、お熱が上がったり下がったりの息子。
うちの保育園のお呼出ボーダーラインは38度。
保育園で37.9度まで出していたみたいですが、かろうじてセーフで
お迎え要請は来ず。(食欲もあり元気だったからみたいですが)
そんな日もお風呂前には37度以下になっていたりで、謎でした。
鼻水垂らしていたので少し風邪はひいていたのでしょうが。

しかし、一昨日の夜から変な咳を始め、昨日の朝には更に悪化。
痰が絡んでるけど出ない、湿った咳でとっても苦しそう。
自分が散々まさにこんな咳で苦しんだばかりなので、その辛さがわかります。
昨日は朝からお熱も高めで37.6度。
実家に遊びに行く予定もキャンセル。
熱と咳以外は元気で、食欲も旺盛でした。
しかし、お昼寝の時から寝入るまでゼイゼイいってるのが気になりました。

そして夜。
38度超えて(38度超えると足の裏がすごく熱くなるのでわかります)
ゼイゼイいいながら寝入りました。
しかし珍しく寝かしつけに失敗。すぐ起きてしまい、やや手こずりました。
(最近はお耳掃除で寝るのが定番なのに、この日は隣のベッドで添い寝に)
寝ながらも息が荒く、肺炎とか怖く、2時間おきにアラームをセット。
しかし、そのアラームを使う間もなく、12時半頃起きてしまった息子。
「あつい、あつい」と泣いています。
確かに体が熱い。ポカポカ。
窓を開けて、扇風機をつけるも、ポカポカのまま。
水分とらせてもお熱は高め。
完全に目が覚めてしまったようで、12時半〜2時近く起きてました。
その間つきあっていたので今朝は辛かったです。

夜中1時間半も睡眠が取れなかったのに、今朝も6時前には起床の息子。
昨日より咳が出ます。そしてゼイゼイいってる様子。
痰は昨日より絡んで苦しそうではないにせよ、まだ絡まってるよう。
朝ご飯を食べてから救急外来へいくことに。

お熱は37.8度。元気。救急で一番元気(笑)。
診察の結果、確かに胸の音が少し気になりますねと。
でも、肺炎どころか気管支炎までもいかないようで、心配ないですよと。
ただ、この咳は少し長引くかもしれないのでお薬出しましょう、とのこと。
受付からお会計まで約1時間。
薬は時間がかかるので処方箋だけ出して夫が後で受取。

保育園では風邪薬は飲ませてもらえないので、1日2回にしてもらいます。
必然的に1回の量が多くなり、数種類出るとこれがまた大変。
今回もタミフルのとき同様にチョコアイスにINすることに。
常備していないので近くのコンビニに行くとハーゲンダッツしかない。
贅沢ですが、あちこちコンビニはしごするのも面倒なのでハーゲンダッツで。

お昼を用意しているそばからゴロンと横になり、今にも寝ちゃいそう。
慌ててお昼ご飯を用意して、食べさせて、お薬のませて、お昼寝。
2時間弱寝てました。
その後もお熱は上がって来て、夕方には39度に。久々の39度超えです。
息子には珍しくグズグズになってました。
薬のせいかはわかりませんが、異様にテンション高かったり、まるでタミフル
でも服用してるかのような行動も。ちょっと心配。

今日は早く寝ちゃいました。(明日の朝早く起きないでください・・・笑)
明日は保育園&会社をお休みする予定。
考えてみれば新年度初か2度目くらい。
ほんと丈夫になりました☆
明日1日ゆっくり休んで明後日は元気になりますように☆
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-13 21:46 | 1歳11ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧