natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

保護者会とイヤイヤ期到来!?

6月9日 水曜日

この日は新年度初の保護者会でした。
仲良しのママ友さんに誘われ、保育園近くのフレンチでランチ。
普段は立ち話が多くなかなかゆっくりお話できないので
たった1時間ちょっとでしたが、楽しみにしてました♪
1ヶ月半お兄ちゃんなので、参考になることがたくさん!!
もう少し大きくなったら一緒に遊びにも行けるかなあ。

今日の保護者会には19人中16人の保護者が参加。1人はパパ。
ママが月曜日に第二子ベビーをご出産したらしく、パパが参加でした。

まずは最近保育園でやっているという遊びの紹介。
先生が大人相手にちょっと恥ずかしそうに披露してくださいました(笑)。

そして、それぞれ保護者による子どもの紹介。
名前の由来を話しながら、とのことで、顔と名前を覚えるにはいい企画でした。

そして、写真で普段の生活はこんな感じですよと1日の流れを紹介。
これが毎回保護者会の楽しみのひとつ。
園での様子がよーーーーく伝わってくるので。

そして、これからの1年こんな風に子ども達の成長を見守っていきます、
という保育園の方針を聞きました。

そのあとは、3つのグループに別れての情報交換会。
「忙しいときの食事の工夫、時短メニュー」がテーマ。
どこのグループも「圧力鍋を使う」「電子レンジをうまく利用」
「夕食を多めに作って翌朝にも」という意見が出ました。
ここで1人参加のパパさん大活躍!
お料理をなさってるらしく、朝から簡単茶碗蒸しまで作ってるんだとか。
これにはママ一同ビックリ(笑)!!
「平野レミの簡単〜」という料理本が役立つ、なんて情報までも(笑)。
なかなか面白い企画でした。

最後に今保育園でやっている手遊び歌を教えて頂き、終了!
せっかく教えて頂いたけど、うる覚えなママでごめんね、息子(笑)。

初めてお会いするママさんとも交流がはかれ、有意義な保護者会でした。



来月のお誕生日を前に、ここ最近、イヤイヤが始まりつつある息子。
都バスの半額で自宅のすぐ近くまで帰れるコミュニティバスで帰りたいのに
どうしても都バスに乗りたい息子。イヤイヤと泣かれます。
保育園寄りのバス停が都バスなのが面倒なところ・・・。
その10m先がコミュニティバスのバス停なのに。
下手したら15分あいてしまう都バス。
基本的に雨の日に利用するので、これは非常に厄介です。
何か対策を考えねばです・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-06-10 22:21 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧