人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74

成長あれこれ

洗面所でちょっとゴッツンしたときに「痛い痛い」と言ったら
私の目を見て「ごみんね」と言ってくれた息子。
なんだかすっごく感動してしまいました☆

ほんの数日前までは、何かごめんの時に「ごめんなさい」
と言うとコクンと頭を下げるだけだったのに、すごい成長〜☆
自分の名前も言えるようになりました☆
これにはキュン☆としちゃうママなのでした(笑)。

保育園では、きちんとお片づけができると褒めて頂きました。
園庭に行くよ〜と先生が声をかけると、率先して「ないない、ないない」
と黙々とお片づけしてるんだとか。先生,ビックリしてました。
しかも、おもちゃがあった場所にきちんと片づけてるようです。
(置き場に写真があり、写真と同じ場所に片付けようね、というシステム)
もちろん、家でもしっかりお片づけしています。
私が何か決まった場所にないと落ち着かないので、そうやっていたら自然と
身に付いてたんですね。これは嬉しい限り。

TVを見たい、iphoneを見たい、DVDを見たい、と色々うるさいのですが
ある程度見た時にきりがないので「これが最後ね、最後だよ」と伝えておくと
「はい」と返事してそれが終わると「ないなーい」と自ら辞めてくれます。
物わかりがいいです。これは本当に助かります。
保育園からの帰り道も「あっち!」と救急車、消防車、お船を見に行きますが、
立ち止まって見ていると「ババーイ(バイバイ)」と言ってくれるので、すっと
その場を去ることができます。
なので、たいていのリクエストに応えてあげられるので、とてもいい循環です。
これがいつまで続くかは分からないけど・・・。

起床時間が徐々に早まって来ている今日この頃。
6時前も時々あります。今朝なんて4時(笑)!
さすがにもう一度寝かせて起きたのは6時半でしたが、
4時から30分くらいは起きてたような。
5月でこれだと7月、8月がちょっと怖いです。

毎日いろんな成長を見せてくれる息子。
明日はどんな成長を見せてくれるかな〜。
by maruhaban74 | 2010-05-25 22:49 | 1歳10ヶ月
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧