natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

喋る、歌う♪

ちょっと言葉が遅いかなと心配したこともありましたが、
最近はそんな心配は全くいらなかったと思うくらい喋る喋る!!
日に日に面白さが増して来ます。

最近は「ありがとう」と「ごめんね」も言えるようになりました☆
「あっがと」「ごみんね」ですが、十分伝わります。

時々「わかんなーい」なんて使います。
「わかんない」ではなく「わからない」ですよね。
私が「わかんない」と使うことが度々あるので、きっとこのせいかと。
きちんとした日本語を使わないとダメですね(笑)。

しかし、言葉とその言葉を使うシチュエーションが見事に合ってます。
たいしたものだなあと感心しちゃいます。

今日はお歌も披露してくれました。
「きらきらぼし」の「きらきら」部分を歌ってました。
「ちゅうりっぷ」の「(さい)たー(さい)たー」と歌っていました。
「ハッピバースデー」の「(ハッピバースデー)トゥーユー」と歌っていました。

最近よーく口の形を見るようになってきました。
確か姪っ子ちゃんもそうでした。
口の形で覚えて、次から次へと単語が出て来た記憶が。
そういう時期なんだろうなあと思います。今後が楽しみ!

観察力もすごいです。
「クロネコヤマト」の車や、お兄さんが遠くにいても「ニャンニャン」と
教えてくれます。もうこれにはビックリ。かなり遠くだったりするので。
子どもの視点て本当に面白いです。




例のお子さんの親御さんから面談の申し入れがありました。(5月19日)
直接お詫びしたいのと、今後どのように娘を見て行くかを聞いて頂きたい、
何か不足していたら是非教えて頂きたい、とのこと。
保育園からの伝達がしっかりしていないことは大体わかってきたので、
直接お話するのが一番いいとも思っていたので、お話してこようと思います。

今日,お風呂でよーく息子の体を見たら、昨年つけられた背中の噛み跡も
残っていました。あの時もすごかったものなあ、大きなかさぶたになって。
ちょっと涙が出て来ました。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-24 23:23 | 1歳10ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧