natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

保育園問題

今朝は保育園で準備していると、
担任の先生が出て来て「昨日は本当に・・・」と謝罪から始まりました。
先方には昨日残ってもらい、事務室でお伝えしました、とのこと。

今回はやはり我慢の限界ギリギリのところです。
前回までとは明らかに違います。自分でそれを感じます。
保育園側にもはっきりそう伝えました。

改めてどういうシチュエーションでそういうことが起きたかを確認しましたが、
うちの息子はゼロです・・・(先生もそうおっしゃいました)。
その子の中には自分のテリトリーがあって、そこに息子がたまたま入ってしまい
ガブッとやられたケースがほとんど。
息子に教えてあげたいけど、その子のテリトリーなんてわかりませんーーーー。
明らかに被害者は息子だけではないのがココからもわかります。

ただ、うちに被害が多いのは、やはり息子が活発だからといった感じ。
活発ゆえに、更に活発なその子の行動や遊びが気になるようで、近づいて、
そしてガブリ、ってパターン・・・。恐ろしい。

私は朝晩と保育園でこの話をしたこともあり、ちょっと疲労困憊。
そんな私を見かねて夫は「転園させる?」なんて簡単に言いますが、
そんなに簡単なことじゃありません。
区の担当者に事情を話せば転園が叶う気がしますが、
転園先の保育園がどんなかなんて1回やそこら見学してわかるものじゃ
ないでしょうし、そこにだって同じような子がいるかもしれない。
息子がまだふりだしに戻って、慣れない環境で保育園生活を送っていくのも
事情が事情だけに複雑です。息子も私もストレスです。
せっかくできたお友達ですし・・・。人生初ですしね。

ただ、やはり取り返しのつかないケガになったときが本当に怖いので
苦情というより、この先どうしたらいいのかを園と一緒に考えて行く
気持ちです。
相手の親御さんとも面と向かってお話する機会を作るかもしれません。
私が思うに、事の重大さがわかってないように感じるので。
これには保育園側の責任(伝え方など)もあると思うので、直接お話させて
頂いた方がいいのかもしれない、と思いました。
保育園の中で起きたことは保育園の責任、とお考えである以上、どこまで
突っ込んで話をしているか、微妙なところだと思うので。

思った以上に今回は自分が参ってるのを感じます。
あさって人間ドック休暇を取る関係で、その日の朝に面談を申し入れましたが
朝から研修の先生がいて人手不足ということで来週になりました。
(来週も通院のため半休を取っているのでその日にしてもらいました)
息子のために、そして他のお友達のためにも、頑張ります・・・。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-12 21:58 | 1歳10ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧