natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

GW3日目:お祭り&ゆりかもめ

GW3日目の今日は地元の神社のお祭りへ。
9時に御神輿が出るというので、その時間に合わせて行きました。
ちょうど神社を出たところで到着。
お馬さんや人力車まで出て御神輿を先導していて雰囲気があります。
a0138458_2238109.jpg

京都の祇園祭をちょこっと思い出しました。(規模が全然違いますが)
息子は目の前で「わっしょい、わっしょい」とやられても全く平気。
不思議そうに眺めていました。
a0138458_22374212.jpg

このお祭り、かなり歴史古いお祭りらしく、
通りすがりのおばさまに色々教えて頂きました。
このあたりは歴史が古い街なので、ちょっと勉強してみるのもいいかも。

しばらく御神輿について行ったものの、夕方まで歩き渡るお祭りなので
途中で別れて公園に行こうと向かっていると、地下鉄の入り口が。
「がっが、がっが(電車:がたんごとんからきています)!!」と息子。
電車に乗りたいと訴えてます。
すごい。そんなに頻繁に乗る路線でないのに(昨日は乗ったけど)覚えてる。
これには夫も私もビックリ。
息子の記憶力の良さに脱帽、一駅乗って、いつも遊ぶ公園へ行くことに。

1時間近くお祭りを見ていて(かわるがわる息子を抱っこ)疲れたので
駅前のスタバで休んでいくことに。
ちょっとお祭りを見る程度の荷物で出て来たので、息子の飲み物なんて
持って来てません。息子、思いがけずスタバデビューです(笑)。
なんだかとっても嬉しそうでした。
椅子にちょこんと座ってゴクゴク一気飲み。
なんだか急にお兄ちゃんになった気がします。
a0138458_22383898.jpg

そして公園へ。
GWの午前中ということもあり、アスレチック広場がほぼ貸切。
いつもは大きいお兄ちゃんたちがいてあまり足を踏み入れないので
今日は思う存分遊べます。まだまだできないものも多いけど。
今日の息子のツボはトンネル!?
出たり入ったり、入っては小枝を拾ったり、いろいろやっていました。
a0138458_22385790.jpg

そして息子の大好きなコミュニティバスに乗って帰宅。
お昼ご飯をささっと作って、食べさせ、そしてお昼寝。
タイムスケジュールが全く狂うことないので本当に楽です☆
大人もお昼ご飯を済ませ、私は掃除と洗濯(2回転目)。
平日は朝しか洗濯できないので、こうもお天気いいとあれこれ洗濯したくて。
お掃除も洗濯機のお掃除をしたり、いつもできないことができて大満足!!

息子がお昼寝から起きたので、柏餅を半分こしておやつ。
そしてサイクリングでゆりかもめへ。
目的地があるわけでなく、ゆりかもめに乗るのが目的。
うちの息子、鉄ちゃんですから(笑)。
豊洲〜新橋を1往復。
さすが鉄ちゃん、あいかわらず無表情ですが食いつき度はなかなか(笑)。
途中、飛行機を見つけたり、お船を見つけたり、忙しそうでした(笑)。
a0138458_22391896.jpg

a0138458_22401094.jpg

ママ鉄わたし(笑)、帰りは鉄ちゃん息子のために先頭車両の一番前を確保!
想像を超える食いつき度にママ鉄わたしも大満足(笑)。
そして大人もすっごく楽しい(笑)!
なんかアトラクションに乗ってるみたい。これはまた是非乗りたいなあ。
a0138458_22394081.jpg

ららぽーとでちょっとお茶してお買い物してそして帰宅。
息子のお夕飯を急いで作り、食べさせ、そしてまた朝の神社へ。
18時半に御神輿が戻ってくるというのでそれを見に。
お祭りの最後、盛り上がってなかなか楽しかったです。
a0138458_22403488.jpg

今日は息子のリクエストも入ったために予定外のスケジュールまであり
盛りだくさんでした。
私は全く休む暇もないほど忙しかったけど、全く疲れはありません。
充実してたからかなあ。

今年のGWは近場で遊んでいる我が家。
前日に翌日の予定を決めるという無計画でしたが、
すっごく楽しく充実したGWになっています。
「息子を喜ばせる」がテーマなGW、明日も続きます。
明日はちょっと気合いを入れていかなければ、な予定です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-05-03 22:41 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧