natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

まさかの展開

4月30日 金曜日

ゆうべも1時間以上咳が出て眠れず・・・。
熱も37.5度まで上がり(平熱35度台の女)、胸も痛い。
もしかして肺炎?疑惑を感じつつも眠りにつきました。

朝起きて熱も下がり、咳は出るもののゆうべほどではありません。
でも、明日からGW突入だから、半休をとって病院へ。
昨日救急でお世話になった話をして、まだ咳が止まらないと。

この病院には珍しく、感じの悪い先生でハズレちゃったなあと思ったら
とっても丁寧に診察、説明してくれました。ごめんなさい、先生(笑)。
「これは喘息じゃないよ」と先生。
肺の音を聞いたり、前のカルテを見たりしながら、喘息ではないと。
疑われるのは、百日咳とマイコプラズマ肺炎とのこと。

しかも先生曰く、「昨年(肋骨骨折の原因)のも百日咳だよ」とのお言葉。
えーーーーーー−っ!?百日咳だった???喘息ではなくて???
(誰にも遷らなかったし、喘息の薬で咳が止まったのはナゼ?謎・・・)

確か昨年は私の方が百日咳を疑ってお聞きしたら違うと言われたはず。
一体どうなっちゃってるんだろう??

まあ、とにかく、今回もまた同じ百日咳の可能性があると。
つまりはまた肋骨を骨折する可能性もある、ということ??
それだけは勘弁したい。というより何としても防がねば!!!

レントゲンと採血をして頂きました。
レントゲンでは肺炎を併発している様子も見られず、肋骨も無事(ほっ)。
採血はすぐに結果が出ないので詳しいことは次回の診察で。
他の病気が疑わしいとかいうのもないとのこと。

そしてレントゲンを見ながら先生。
「痩せ過ぎだね。骨が細いね。骨と骨の間が黒いでしょう?普通こんなに
黒くないんだよ。胸のあたり(要は脂肪)は白っぽいでしょう?だいたい
こんな色してるんだけどね。ほら、鎖骨もこんなに細いし。華奢だよね。
厚み、壁も薄いんだよね。牛乳飲まないでしょ?(ピンポン!笑)
よほどじゃないと肋骨折れないよ。カルシウム取らなきゃね。」と・・・。

決して痩せ過ぎでも華奢でもないのですが(ココ数ヶ月は特に)、
確かにレントゲン見る限り、先生のおっしゃることがよくわかりました。
牛乳だけは単体で飲めない私。物心ついたときからです。
完全にカルシウム不足ですね・・・。
ミロとか何か工夫しながら牛乳飲んだりカルシウム摂取しないとです。

百日咳は抗生剤飲めば人には遷さないとのこと。
抗生剤と強い咳止め、吐き気止め(副作用用に)を処方して頂きました。
「何としても咳を止めるから」と自信満々におっしゃっていた先生。
でも、でも、私、実は百日咳だったという前回のときも、この薬で咳が
止まらなかったんですけど・・・?
そしてやっぱり止まらない。数日様子を見てみようと思います。

息子はというと、私からの感染はありません。
昨年もなかったのがすごい。
百日咳の予防接種(DPT)を受けてすぐだったからかなあ。
だとしたら予防接種って本当に効果あるんですね・・・。

吐き気止め飲んでもなんだか気持ち悪いです。
早く咳よ止まれーーーー!!!
今夜は苦しまずに眠れますように☆

今日は咳のしすぎで声が出ず・・・。
ん?どこかで記憶がある・・・息子の生まれた日。
生まれた日も咳ゴホゴホ、声が出なかった。熱まであって。
もしかしてこれも百日咳だった?

早く良くなりますように・・・息子に、夫に遷りませんように・・・
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-30 22:54 | つれづれ
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧