natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

またもや、溜め息。

今日、保育園にお迎えに行くと、先生から
「お母さん、すみません」のお言葉。
「お友達に噛まれちゃったんです」と・・・また噛み付きですか?

実はつい先週、顔に大きな引っ掻き傷を作ったばかり。
これもお友達に引っ掻かれたとのこと。
かなりえぐれた傷で、血もたくさん出たようで、シーツにも血の痕が。
会う人,会う人に「どうしたの、その傷?」と言われる程のひっかき傷。
その傷跡もまだ消えていないのに、また噛まれたと。

自分でプチっと切れたのがわかりました。
と同時に、母親の直感、同じ子だな、と思いました。
「先週の引っ掻き傷の時と同じお友達じゃないですか?」
と咄嗟に口に出てました。
先生の顔色が急に変わり、「あ、はい」とか細い声。
毎朝、号泣のお友達がいて、もしかしたらその子かなと思ったので
「新しく入ってきたお友達ですか?」と聞くと
「いえ・・・・・・・・、○○ちゃんです」と。





○○ちゃん!?
えっ?また?まだ○○ちゃんが噛み付いてるの??

そうです、もう片手で済まないくらい息子に噛み付いているお友達です。
まだ続いていたなんて・・・。

新しく入ってきて疑っちゃった子、ゴメンナサイって感じです。

新入生で、慣れない環境で情緒が不安定なのかな。
それなら今回は目をつぶって見守ろう、と思った先週のひっかき傷。
でも、○○ちゃんだと話は別・・・。

私はその光景を見たことがなく、他のパパママからお聞きしましたが
○○ちゃんは進級後、毎朝泣いていたとか。
先生を取られちゃうという気持ちだったようで・・・。
確かによく昨年もお世話になった持ち上がりの先生の膝の上にいたかも。
○○ちゃんも新しい環境で情緒不安定だったんですね。
とはいえ、とはいえです!

その後、教室から医務室に場所を移し、園長先生と担任の先生と話し合い。
聞くところによると、先週の引っ掻き傷は○○ちゃんのママには話していない
とのこと。これにはビックリ!こんなに大怪我させておいて?
どういう意図で報告をしないのかと聞いたところ、
「私たちの責任によるところが大きいので、今回は報告しませんでした」と。
要は進級して不安定な時に防げなかった自分達(先生)が悪いと。

確かにそうかもしれません。でも、その報告は必要では?
もし自分がその立場だったら、その行為から自分の子どもの様子を知ることができ
おうちでもそれに対してのケアができると思うのです。
お友達をひどく傷つけていて、それを知らされてないってすごく嫌。
家でだって、キチンとケアをしてあげたいと思います。

自分達の落ち度だから報告しなかった、というのが納得いきません。
「こんなことしちゃいました。私たちが見ていながら防げずにスミマセン」
と報告すべきではないのか、と思うのですが・・・。
それに対して「保育園に預けた以上は、きちんと責任もって見て頂かないと」
とおっしゃる親御さんもいるのかもしれません。
でも、やっぱり、家庭でも見直すところがあるはず。
そう攻められるのが嫌で報告しないんじゃ?とさえ思ってしまいます。

今回は、今回、前回のことを含め、きちんと○○ちゃんの親御さんに
お話しますとのことでした。
今日もお迎えのすぐあとくらいのお時間に謝罪のお電話を頂きました。
電話に出ることができなかったのですが、留守電に謝罪のお言葉が。
もちろんこの言葉が聞きたくて保育園に抗議したのではありません。
でも、この言葉って、こういうとき、必要な言葉だと思うんです。
きっと、こういう攻撃的な行動は、○○ちゃんの心の声でもあると思うので。

○○ちゃんに対する気持ちは、他のお友達に対する気持ちと
何ら変わりありません。もちろん○○ちゃんのママに対しても。
先生や親御さんに、もっともっと○○ちゃんをケアして欲しいと思います。
まだまだ情緒不安定なのでしょうから。

保育園にケガはつきものかもしれませんが、何か違うんですよね。
たまたまならそうかもしれないけど、何か違うって気がしちゃいます。
○○ちゃんは息子よりもお姉ちゃん。
息子は大人の言うことをだいぶ理解出来てます。
○○ちゃんはもっともっとわかっていてもいいくらい。
もちろん100対0ではなく、息子もそうされちゃう何かをしたかもしれない。
でも、噛み付いたり、引っ掻いたり、相手を傷つけるのは良くないこと。
それはキチンと教えてあげて欲しいと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-14 23:23 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧