natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

お昼寝@1歳9ヶ月

週末はお花見をしたのですが、写真が取り込めてないので別ネタを・・・。

今日で息子は1歳9ヶ月を迎えました。
その息子のお昼寝事情。

平日、週末問わず、起床時間は6時ちょっと過ぎ。
(早過ぎます〜、あと1時間寝てくれると嬉しいのに、特に週末!!)
平日、保育園では11時40分頃〜お昼寝を始める息子。
(お昼ご飯は11時から食べています)
起きる時間はまちまちで、早い日で13時半頃、遅い日で14時半頃(滅多にない)。
そして夜は20時半〜40分頃に寝ます。
ここのところ、ほぼ毎日お耳掃除で寝つく息子、バンザイ(笑)!

休日は午前1回、午後1回、お昼寝をします。
午前は大抵10時〜11時すぎくらいまで、1時間ちょっと。
午後は15時半〜16時に寝入り、16時半〜17時過ぎまでの1時間半弱くらい。

朝起きたときに、その日のお昼寝タイムをはじきだします。
そしてそれに合わせての行動を計画します。

なので、今日はこんな感じ。

朝6時8分起床だったので、午前のお昼寝タイムは10時頃。
8時45分頃家を出て、皇居に桜を見に行こうとサイクリング。
実際は桜めぐりではなく、バスめぐりになってしまったのですが(笑)
10時頃には帰宅。
オムツを取り替えたりしながらタイミングをはかり抱っこ。
抱っこして3分とかからず夢の世界へ。10時12分〜11時18分までお昼寝。

お昼ご飯を食べ、六本木桜ツアーへ。
(六本木は結婚式を挙げた教会もある、私たち夫婦の特別の場所☆)
13時過ぎには六本木に到着。
午後のお昼寝タイムは、午前のお昼寝の状況を考えると、16時前後。
公園で遊ばせたり、ミッドタウンを散策したりしながら過ごし、
15時半頃には撤収。そして16時頃帰宅。
またオムツを取り替えタイミングを見計らい抱っこ。
10分弱くらいかかり夢の中へ。16時12分〜17時45分までお昼寝。

午後のお昼寝が遅かったので、就寝は21時半は過ぎちゃうと予測。
読み通り21時半過ぎに寝たものの、連日の夜泣きで1度起きてしまい、
結局22時就寝。

こんな感じです。





休日も保育園に習って、早めのお昼ご飯、そしてお昼寝1回、
も試したのですが、私的にもイマイチ、夫も不評でお昼寝2回スタイルに。
1回しか寝ないから長時間寝てくれるわけでもないので、それなら2回寝て
くれた方がいい,というのが2人の共通意見。
私的にも午前、午後、と寝てくれた方が食事の準備がしやすいのです。
午前のお昼寝中にお昼ご飯、午後のお昼寝中に夕ご飯、の準備ができます。

お昼寝2回スタイルの方が大人の生活にも馴染みます。
そのため、予定も細切れになりがちですが(よほどじゃない限りお昼寝は家)
それでも我が家はこれが合ってると思う今日この頃。
早起き(6時)だからこそ出来るワザなので、休日には有り難い7時起きだと
ちょっと狂ってしまい、それはそれで大変なんですけどね。

ちなみに夜は8時間〜9時間半睡眠です。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-04-04 23:04 | 1歳9ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧