natsukoの徒然日記


2008年夏、男の子のママになりました。
by maruhaban74
プロフィールを見る
画像一覧

里帰り

パパのいない3連休。
1泊だけ里帰りすることにしました。

なぜ3連休なのに1泊か。
特に予定があるわけではありません。
実家に帰るととーーーーっても疲れるので1泊で十分なんです。

実家は姪っ子がいるとはいえ、この春から高3&中1女子なので
完全に大人仕様の家なのです。
なので、我が実家はキケンがいっぱい。
どこでも自由に行き来出来るので、常に目を配っていないといけなく
すっごーーーーく疲れます。人手が多いのにこの疲労感。
勝手が違い過ぎて駄目なんですよね。
上げ膳据え膳で楽なはずなのに、こちらで相当エネルギーを消費してます。
そして何より古い一軒家なので、寒い上に不自由な面、危険な面もちらほら。

今回は、ワンワン、電車、バス、のオンパレードでした。
常に誰かに抱っこをせがみ、このどれかを見せろと要求する息子。
キリがなくて・・・でもそこが人手がある分、その要求が叶うからすごい。

我が家の近くは地下鉄しか走っていないので踏切なんて見たことない息子。
実家近くは踏切があるのでそこで電車を見せたら大興奮。
「キタキタキタ」と言いながら電車を見ている息子。
過ぎ去る電車に「ババーイ!」と挨拶したと思ったら「も(い)っかい!」と
リクエストが入ります。
いえいえ。これはDVDじゃないからもう一回は無理ですから〜(笑)。

いとこのお姉ちゃん達もいるので大興奮の息子。
お昼寝なんてしてくれません。
お昼寝なし=ママの休憩タイムなし、これは本当にしんどいです。
リズムが崩れると本当に辛い。やっぱり規則正しい生活に限ります。

兄(息子の叔父)のことを「パパ,パパ」と呼んですっごくなついていた息子。
パパが居なくて淋しいんだろうなあと思うと切なくなりました。
兄はまんざらでもなさそうに、何でもしてあげてましたっけ(笑)。

たくさんおしゃべりもするようになり(私の通訳が必要なことも多々笑)
面白くなってきています。終始、みんなを笑わせていました。






実家は賑やかだし、楽しいのですが、
みんなが色々なものをあげちゃうので困りものです。
実家だとこたつ生活なので、自由に椅子を降りられちゃってご飯もろくに
食べない上に、デザート系満載で、あれこれ食べさせちゃうし。
そんなのもあり1日で十分と思ってしまうのかも。

やっぱりおうちが一番です。
キッチンにはゲートで入ってこられないし、きちんと一人でも遊べるし、
ごはんもちゃんとお椅子に座って食べてくれるし、メリハリのある生活ができる。
明日は二人でゆっくり過ごしてまた規則正しい生活を送ろうと思います。
[PR]
by maruhaban74 | 2010-03-21 23:25 | 1歳8ヶ月
カテゴリ
全体
ご挨拶
つれづれ
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
新居
食いしんぼう
旅行
イベント
新型インフルエンザ
保育園
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧